いちばん失敗した人決定戦

20代・30代女性で転職し収入アップに成功した人いらっしゃいますか?

20代後半女です。転職を考えています。
どうせ転職するなら収入アップしたいと思っています。

タイトルにあてはまる方がいたらお聞きしてみたいです。
・どういう職種からどういう職種に転職して成功しましたか?
・女性が稼ぐには(水商売以外で)どういう仕事がありますか?
・女性が出世するには外資系しかないという言葉についてどう思われますか?
・私は結婚願望がないのですが、そのことを転職時有利に働かせることはできますか?

A 回答 (3件)

初めまして。



参考までに回答させて頂きます。
私は現在40歳女性です。

私は32歳で販売の仕事から未経験の経理事務へ転職しました。
その時は知り合いの小さな事務所で経理は私一人でした。資格も知識もなく税理士相手に毎日奮闘をしてましたね。
その後、縁あって上場会社へ経理事務スタッフとして転職しました。

 現在の会社へ転職したのが丁度4年前です。その時点での年収は3倍に上がりました。

現在私は管理会計チームリーダとして働いております。
恐らく経理事務を始めた頃から比べれば年収は4倍以上です。


年収アップをするためには(私なりの)定義があります。
>自分の不得意部分は最小限に、得意部分は最大限に伸ばす
 私の場合は、目上の(特に役員や社長)の評価が非常に高かったんです。
 取り入るつもりはありませんが、経理とういう仕事は経営者との接点が多いため(色仕掛けではなく)大いに
 話す機会を利用し、自分の良さをアピールしました。
 経営者だけではありません。上司にも同じ事がいえると思います。
 自分を(上に)引き上げてくれそうな上司には必死にくらいついてきました。

>受身ではものにならない 
 どんな仕事でもそうですが、指示待ちの仕事をしていては全くだめです。
 特に年齢が高くなるにつれ、人は受身になりがちで、 新しい事を学ばず保守的になりがちです。
 どんな試練があろうとも、後ろ向きにならない事です。


質問者様が仰っている、外資系しかない・・・・というのは
どちらとも言えませんね。。。。ちなみに現在働いている企業は外資系ではありませんので。

ですが、今後私が転職をしようと思ったら恐らく外資系かな?とは思います。


水商売以外でも結構活躍している女性は多いですよ。
うちの会社も半分は女性ですし、女性は優秀だって周りのオジサン達は言ってます。
そういう企業に転職できるのであれば、年収アップも夢じゃないと思いますよ。

頑張ってください。



 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

向上心を持って本気で頑張っていくことの大事さが分かりました。
今の環境では、頑張れば頑張る程仕事は増え、待遇は上がらず、のんびり仕事をしている部署にばかり人が増えてそこは楽してて、自分ばかり損してるような気持ちになっていたのですが、必死に頑張って、認めてもらえる場所を探せば案外いい場所が見つかるのかもと思えてきました。

今の会社は、女性事務員は女性事務員で、あくまで雑用と思っている人も多いので、転職の際は、女性も男性と同じように認めてくれるような雰囲気の所を上手く見つけられたらと思います。

お礼日時:2010/08/23 19:03

まず、外資とは外国資本の会社で、それ以外は日本資本の会社ですね、


その違いは、TOPの考え方の違いです。採用時も大きく関係します。

日本では昔からあるように長くいた人を優遇し、
いかに会社の奴隷になった人を優遇する考え方のため、
ぽっと出の人は必然的に給料が安くなります。

対して外資では能力で見ますから、自分がどれだけやってきたかを
明確に語れるのならそれを買われます。
日本の場合、語れても採用側が採用業務以外の経験が無い場合が
多いため、人柄と資格だけで判断して雇用しようとします。
その結果、どうしても安くなるのです。

外資というのは、言わばチャンスはいくらでもあるから
性別に関係なく掴め!といった会社だと思ってください。

結婚したら寿退社なんて考えがあるのは日本の会社だけです。
海外の会社はいかに結婚しながら、育児しながら仕事ができるかを
考えています。

女性が稼ぐには、もう今のあなたには手遅れだと思いますが、
女性が得意な分野があります。主にコミュニケーションを使った
仕事ですね。英語や国語の教師、通訳、翻訳家・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

自分がどれだけやってきたかを明確に語れることが大事なんですね。
自分にどれだけ能力があるのかは分かりませんが、
やはり高給取りになれる可能性が高いのは外資なんだろうと思いました。

お礼日時:2010/08/23 18:52

外資から外資に29歳で転職、部下4人です。

転職後に昇進しました。給与は転職時の1.5倍以上です。
現在は部下の採用もしています。
転職時は前職の給与を考慮しますので、会社での職種ごとの給与の幅にはまっていればさげることはしていません。人事からそういうものだといわれているので。

結婚願望がないことは参考にしません。あてになりませんから。
実際に結婚退職までの腰掛とわかっていて、長期で続けると言った人もいます。

転職自体で劇的な収入UPを望んでも、そんな職はほとんどないと思います。
入った後にUPする見込みのある会社を探したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

転職するだけでは給料をあげるのは難しいんですね・・・参考になります。

お礼日時:2010/08/23 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!