プロが教えるわが家の防犯対策術!

業績がおちこんだという理由で 一方的に ボーナス七割カット ここまでは 我慢できますが 仕事はたくさんあり 一日 12時間労働で拘束され 月 休み二日になりました。

このままだと年収も470万あったのが 380万くらいになり 困っています。

こんな労働 国は 認めているのでしょうか?
会社は 社員100人程度いますが 労働組合は ありません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ボーナスカットは問題ありませんが、

12時間×28日労働は法的にもかなり問題があります。

労働センターに密告して是正してもらいましょう。
    • 0

別におかしくはないでしょう。

仕事量が多く忙しくても、利益が今までどおりに伸びるとは限りません。
会社によっては、資金繰りのために赤字の仕事をする場合もありますからね。

いやであれば、もっと待遇の良い会社へ転職すべきでしょう。

私の経営する会社では、仕事量はほとんど変わっていません。
しかし利益率が低いために、賞与は8~6割カットしますし、さらに一部部署は休業させて、給料も約4割カットする場合もありますね。

一つだけいえることは、休日が法律に抵触する可能性はありますね。
多分法律では、月に4日は休ませなければならなかったと思いますね。しかし、季節的な業務のためであれば、やむをえない理由だったり、協定で合法化できるかもしれませんがね。
    • 0

社則で「ボーナスは満額必ず支給」と書いていない限り、99%カットでも法的に問題ありません。

ボーナスは業績順調のときに社員への「分け前」という性格のものです。なくたって不思議はありません。
    • 0

労働基準法ではボーナスの支給は一切謳っていません。
支給する、支給しないは会社の一存で自由になります。
私も昨年のリーマンショック以降は給料8万円カット、夏のボーナス40万円カットです。

• 0