プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1月前ころ自作のプランターにローズマリーを植えたのですが、全然成長しないんです。
ポットから植え替えたままの状態というか・・・

しっかり茎が張れば、1メートル弱くらいにはなって枝ぶりもかっこいいですよねぇ、この花って。
見たところ枯れてはいないんですけど、根ぐされしてるんでしょうか。
今は葉っぱがところどころ黒く丸まっています。
対処の仕方と、きちんとした育て方を詳しい方教えていただけませんでしょうか。
ちなみに、朝夕と水はやっていますが、肥料は与えていません。

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

水は全然やらなくても育つ(砂利のところでも)ので、水のやりすぎでしょう。


あと、枝の1本を真ん中辺りで切ると、そこから枝分かれして枝が増えますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水を与えなくても大丈夫なんですか。
強いものですね。。。
しばらく水を与えずこのまま様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 00:12

朝夕、一日に2回の水やりはやはり多いでしょう。


私は一日おきくらいにしています。
乾燥ぎみに育てるのが、良いと思います。

参考URL:http://www.mctv.ne.jp/%7Ecat/text/herb/ro-zuma.htm
    • good
    • 1

もしかしたら水のやりすぎかもしれません。


うちでも栽培していますが水は土が乾きすぎたらやる程度にしています。
結構過酷な紺強でも大丈夫ですよ。

毎年春先になったら、枝先を刈りこむと側枝が密生して形がよくなります。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ro_00002g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
水のやりすぎもいけないんですか・・・
植物に対する接し方もそれそれなんですね。
じゃぁ、肥料とかも不必要なんでしょうか?

お礼日時:2003/07/28 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!