プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

どこに質問して良いのか分からなかったので、こちらに質問させていただきました。

じつは、今、庭のあちこちに蜘蛛の巣が出来て困っています。(大きいのから小さいのまで、ひどいものだと、トンボが捕まっています。)

家庭菜園で育てている野菜苗や庭木の間、フェンス、家の壁と車の間等至る所に発生しています。

気がついた時に棒で蜘蛛の巣は取り除くのですが、蜘蛛自身が見つからないため、翌日にはまた、蜘蛛の巣が出来ていて、気がつかずに蜘蛛の巣に突っ込んで、不快な気持ちになることも多々あります。

こんな頑固な蜘蛛の巣(=蜘蛛)を駆除する方法はありますか?
何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

蜘蛛も生きる為に一生懸命です、今年は気温も低く例年に無く蜘蛛の巣が少ないのも餌となる小動物が少ないせいでしょうか、

昨年は新聞を取りに出かけるにも顔に蜘蛛の巣がかかり嫌な思いをしたのですが、今年は2、3日に一回程度です

蜘蛛は葉っぱの裏とか木の枝に隠れて餌が巣にかかるのを待っていますから、小さな虫、昆虫を巣に絡ませば獲物を捕りに出て来ますから殺虫剤を一吹きすれば退治できるでしょう
    • 2

大昔の中国で、スズメが稲を食べるからといって、あたり一面のスズメを退治したことがあるそうです。

その翌年、米がたくさん採れたのでしょうか。いいえ、今度はスズメに代わって害虫が大発生し、結局米は採れなかったといいます。スズメは確かに稲も食べますが、それ以上に小さな虫を食べているのです。

蜘蛛も最初から餌のないところには棲みつきません。蜘蛛が多いということは、それだけ小虫も多いということです。天然の殺虫剤である蜘蛛を退治してしまうと、農薬をまかなければならなくおそれがありますよ。農薬の掛かった家庭菜園なんていやですね。
棒きれでも持って歩いて、特にじゃまになる巣だけ取り払うぐらいにして、「天然の農薬」である蜘蛛と共存しようではありませんか。
    • 5