出産前後の痔にはご注意!

簡易水洗の臭突の取り付け方について   
お世話になります。 簡易水洗の臭突の取り付け方に関して質問です。  少々設備の心得があるので、自分で臭突を取り付けようと考えていますが、わからない事があるのでお願いします。
 
現在、臭突がついておらず、トイレの水を流す度に、においが少しあがってきます。
新たに配管をし、臭突を取り付けたいのですが、便槽の説明書を見ると、本来はトイレと便槽の間の排水管に、臭突のための配管が分岐されています。  そこで質問です
(1) 今から排水管の分岐は難しいため、「便槽に直接穴を開け、VU100のパイプを入れる(臭突を入れる)事は可能」でしょうか? それともやはり、便器と便槽の途中で配管したほうがいいでしょうか?

参考図です  施工図の(6)の導入チーズがないので直接便槽に配管したいと考えていますhttp://iinavi.inax.co.jp/pdf/torikousetsu/ptw-10 …


(2) もし上記の便槽に直接配管を通した場合、トイレ室内に上がる臭気は本来の施工に比べ少し多くなりますか?  本来の施工方法の、「便器と便槽の間に配管」をしたほうがトイレ室内に上がる臭気は少なくなるでしょうか?(便器に臭気が上がる直前の便器から便槽間での配管から空気を吸引し排出した方が臭いをより排出できますよね・・・・) 

(3) 排気ファンは安物でもOKでしょうか?  他の方の質問に「高めのファンがお勧め」との回答がありましたが・・・・

(4) その他何か施工の時などのアドバイスがあればお願いいたします

わかりにくい説明ですみませんがご存知の方がおられましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

臭突はVU75でよいです、100を使う必要はありません。

(トイレファンは75,100兼用です)

トイレファンは吸い込みが、強いタイプはいけません。
(便器の底にためている水がなくなる、便器の下のふたがパタパタとなる場合がある、配管内が乾いて便が配管内に詰まる場合がある。)

トイレファンは付けるだけで便槽内が負圧になり、トイレに臭いがあがることはありません。

あなたの場合は、便槽の上部か、マンホールの、かさ上げの部分に穴を開けるようになります。
導入パイプより高い位置に穴あけしてください。

自在きりで穴を開けます、穴の大きさは、75のパイプが入る大きさで、75のソケット、入らない大きさが良いです。

穴を開けるとエルボかソケットに10センチくらいのパイプを取り付けて便槽の穴に差し込み、そこから屋根のほうに配管をしていきます。
便槽とパイプの隙間はコーキングをたっぷり付けてふさぎます。
その上にセメントで固定します。(確実にふさいでいないと、雨水が便槽内にたくさん入る場合があります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

75でいいのですね! 参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2010/08/24 21:27

こんばんは! 設備業者です。

順番に回答します。
(1)便槽に直接臭突管を接続しても大丈夫です。 配管途中から分岐するのもいいですが直接、便槽に穴を開け臭突管をとりつけるのもたいして変わりはありません。
(2) こちらも驚くほど効果がわかるということでもありません。便器から臭気を抜くか、便槽本体から直接臭気を抜くか、というだけで抜く場所の違いだけです。
(3) 確かに高め、というか能力の大きいファンを取り付けると抜けは良くなりますが、便皿の水まで吸ってしまい、ヒューヒューと言う音鳴りがする場合があります。通常のトップファン(先端取付型)で十分です。電源がなければ電源無しのトップファン(先のファンが上昇臭気や風でまわる)もあります。
(4) 便槽に穴を開けたのなら目地を必ず隙間なく無収縮モルタルなどで埋めること。2階建であれば2階の窓下にトップファンを取り付けるのは絶対にしないこと。
便槽がFRP製であれば、素人さんにはできません。専門業者に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2階の窓下にトップファンを取り付けるのは絶対にしない・・・・・ ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2010/08/24 21:28

私はこの方面に詳しくありませんが



1)可能でしょう。
 便槽の曲面との相性はわかりませんけど、支管の座が出来るだけ合いそうな(多分便槽の肩あたり)所にドレンタイトで固めてしまえば大丈夫そうです。

2)便槽から直接臭突を出してもほとんど効果はないように思います。
 便器に繋がるパイプから排気することに意味があるので、負圧を作り出せるくらい強力なファンで強制排気するのでもなければ、別な口から排気しても便器に繋がるパイプに入る臭気の量が大きく変わることはないと思います。

3)別に安物でも構わないと思います。
 どうせ軸受け部にベアリングが使われているような品物ではありません。特に状況が悪くなければ数年から10年くらい使えるみたいです。臭突先端につける型と中間に付けるのとありますが、一般的なのは先端型。

何としても導入チーズでなければいけないというものでもないでしょう。
斜管の長さがある程度あれば仮配置して施工に必要な長さを決定しておき、切断してMCユニオンで引き戻してつなげればいいと思います。
普通に45°Yを使い、角度が合わないでしょうから自在エルボか三次元エルボで臭突の立ち上がり角度を調整できるものと思います。
積雪地ですとそうはいかないのですが、臭突先端は軒先より高くしておかなければなりませんよ。
でなければ臭気が軒下にたまり窓から流入するので、それはそれでつらいものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます  参考にします

お礼日時:2010/08/24 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易水洗が臭い困っています。

今月初めに転居し、築30年の平屋の貸家に住み始めました。

契約時に「簡易水洗です」と不動産屋さんからお話があり、ネットで調べても、普通の水洗との違いがあまりよく分からないまま入居しました。

見た目は普通の様式便器ですが、新幹線などのお手洗いのように、使用後、レバーを手前に回すと水が溜まり、次いで向こうに回すと底がパカッと下に開き、排泄物が落ちて(流れて?)行きます。

毎日掃除をし、消臭・芳香剤も複数使用していますが、室内に漂う
いわゆる「オシッコくささ」が入居初日から一向に消えません。
パカッと開く、穴から上がって来るような気がします。

汲み取りは個人で業者を依頼するように言われていますが、この臭いは
この形式のトイレは仕方がないのでしょうか?
良い方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 簡易水洗トイレの場合、防臭の手段として「臭突の設置」と「便器内の水溜り」を用いています。
 臭突については屋外のファンが回っている必要がありますが、まれに臭突(パイプ)に便等が詰って機能不全になっている場合があります。フラッパー(便器内の底の開閉する蓋の事)を開いた状態でファンの音がするかどうかとか、煙を送り込んでみると確認できるかも。
 便器内の水溜まりについては、フラッパーが閉じた後にフラッパー上に溜まる水(僅かですが)の事です。これが無いと臭突が回っていても僅かに臭いが出る事があります。水が溜まらない場合はフラッパー部の不良が考えられます。
 それでも水洗トイレと比較して便槽を抱えている分臭いは出やすいと思います。
 しばらく臭いが出ていた場合、壁紙等が臭いを吸い込んでいる場合があるので、壁紙用洗剤等で何度か(何日間か)掃除を繰り返す(防臭材設置併用)必要があります。軽い症状ならばファブリーズ等が有効です。

Qくみ取り式トイレの消臭方法について

くみ取り式トイレの消臭方法について質問です。
においが気になるんですが、何かいい方法はないでしょうか?
トイレの中に薬品を落として微生物がにおいの原因をなくす・・・
とか聞いたことあるんですが・・。
できれば値段とかメーカーとか詳しく教えていただけると助かります。
換気は一日中小窓を開けています。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

汚物ですから薬を入れたって臭うものは臭うんです。
だったら室内に臭気があがらないようにしましょう。
小窓を明けてると言う事ですが、窓から換気をすると言う事は、一度臭気が室内をとおるということです。これでは当然臭ってしまいます。
トイレの外側を見てみると、便槽から煙突のとうなものがでています。これが通気(換気)用のパイプです。そのあたまの部分に電動の換気ファンをつければほとんど臭わなくなります。これは、ホームセンターなどで3000円前後で売られています。面倒な工具は要らないので自分で取り付けできます。
ただ、電動ファンを使うときは、小窓を5cmほどあけておきます。これは換気の基本ですが入る空気がなければ空気を出す事ができなくなるからです。でもこれにより、外気→室内→便層→外気と言う空気の流れができ、室内には常に新鮮な外気に満たされる事になります。
一度ご検討ください

Qトイレファンの交換

築25年の建物のトイレの外にトイレファンがありますが、電源は入っているものの稼動している気配がなく、トイレに悪臭があります。
素人でも簡単に交換できるものでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に交換できますよ、電気工事士の免許もいりません。
URLなどは特にお勧め、耐久性も申し分ありませんし換気性能も消費電力も満足できると思います。

この手の商品は信頼できるメーカーを選ぶと良いですよ。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p89398764

Q水洗トイレなのに臭突のような通気管 なぜ?

すぐ隣のトイレの付近の筒から臭気がするので,建設した本社に問い合わせたところ以下のような回答を得ました。

・筒状の物について
こちらの物件は2階にトイレを設置しております。
2階にトイレを設置する場合、排水管と外気とを連絡させる「通気管」を施工することになっております。
なお、通気管は以下の目的のために施工されております。
・便器の底に溜まっている、排水管からの臭気を防ぐ水がなくなるのを防止するため
・排水管内の排水の流れを円滑に行われるようにするため
・排水管内に新鮮な空気を流通させて、排水管路内の換気を行うため

さらに会社は現場確認後臭気は出ていないと回答がきて,原因はともかくたしかに臭気がほぼ無くなったようです。ただ,周囲の環境抜群なところなのに,便の排水管と外気が通じているだけでも,我が家のベランダに近く不快で嫌な気分です。二階に便所のある他の住宅でもふつう不細工な便所の通気管などないのになぜわざわざあのような通気管を付けたのか,その理由を知りたいのです。便所に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
通気孔または通気弁は、まっとうな業者なら必ず設けます。
設けなかった場合の弊害としては
1.排水を流したときにゴボゴボという音がする。つまり水の流れが悪くなる。
2.トラップの封水が切れる。つまり室内に臭気が漏れるようになる。

ペットボトルに入った飲み物をラッパ飲みしている状態を想像していただくと分かりやすいと思うのですが、口元から空気が入ることによって中身が出てきます。
この状態でペットボトルの底に空気孔が開いていれば、よりスムーズに中身が流れ出てきますよね。

質問の回答としては、通気管を設けるのは当たり前ですが、外壁面に不細工な通気管を見せるのは、珍しいということになります。

Q汲み取り式トイレの悪臭について 深刻です!!

汲み取り式のトイレで外に長いパイプがつき上部にファンがある一般的な汲み取りトイレなのですが
当方の住まいは公営住宅で自宅のその目の前の家から悪臭がするようになり役所に連絡し通常はトイレの外のファンは自己負担ということですがあまりにも臭すぎるので洗濯もできないしエアコンや部屋中に臭いが付いてしまい換気もできないし締め切っていても臭いがこもって来て困るしこのまま臭い服などを着せて子供たちがいじめにでもあったら責任を取ってもらえるのですか?と相談し役所の方に前の家の方のファンを役所負担で交換していただいたのですが施工後、悪臭も収まるかなと思っていたのですが、もう10日ほど経過するのですが少し臭いは消えたのですがまだまだ臭くて洗濯等や換気も行えません。
トイレファンを治すだけでは駄目なのでしょうか?確認はまだしていませんが(役所の方に本日、確認していただくように依頼済み)汲み取りも溜まりっ放しでファンを治しても悪臭が消えないのでしょうか?
ほかにも何か原因があるのでしょうか?
(家の目の前に庭をはやみ前の家のトイレ、汲み取り槽、玄関があります。)

またもうひとつ教えてもらいたいのですが、洋服などの衣類系についてしまった悪臭なのですが、コインランドリーや実家で洗濯、乾燥させてもらってもなかなか臭いが取れません。臭いが取れているかなと思っても汗をかいて洋服が湿ると悪臭の臭いがするしバスタオルも濡れると臭いがしてお風呂に入った意味がありません。何とか元から臭いを取り除く方法はありませんか?乾いた衣類でも悪臭が残っている場合もあります。どうかご教授お願い致します。

汲み取り式のトイレで外に長いパイプがつき上部にファンがある一般的な汲み取りトイレなのですが
当方の住まいは公営住宅で自宅のその目の前の家から悪臭がするようになり役所に連絡し通常はトイレの外のファンは自己負担ということですがあまりにも臭すぎるので洗濯もできないしエアコンや部屋中に臭いが付いてしまい換気もできないし締め切っていても臭いがこもって来て困るしこのまま臭い服などを着せて子供たちがいじめにでもあったら責任を取ってもらえるのですか?と相談し役所の方に前の家の方のファンを...続きを読む

Aベストアンサー

衣類系の臭いには、「逆性せっけん」を試してみたら
いかがでしょう?
薬局等に行けば売っています。
ただ、一般的にメジャーな商品じゃないので自分で見付けるのは
大変だと思いますので、店員さんにお尋ねください。

注意して欲しいのは、その用法。
普通に洗濯した後の濯ぎの水に混ぜて濯いでください。
参照URLの下部「乾燥機が無い場合・・」をご覧ください。

※ご使用の際は、用法・注意点を良く読んで、
 自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.hhp.co.jp/topics/topics0406.htm

Q簡易水洗トイレの汲み取り料金がずっと高いです。

こんにちわ。
簡易水洗トイレの汲み取り料金トラブルにあって困っています。
料金が毎月高く、2人家族で毎月タンクいっぱい汲み取りです。

4月に郊外の賃貸一戸建てに引っ越してきてから、2人家族なのに、
汲み取り料金、
5月15日540リットル、6月11日540リットル、
7月4日350リットル(この日は水道屋の修理に来てもらったため少ない)
となっています。
8月2日現在は、もうタンクがあふれそうです。
しかも夏休みで1週間ぐらい家にいなかったし、雨が降ってないのにです。

家は、別の家族の家に遊びに行ったりして、家を毎月2、3日留守にすることが必ずあります。
水道屋の修理は、タンクのふたと周りのコンクリートを修理することになっていますが、今回のタンクまたいっぱいは、夏で雨が降っていないため、留守にしている間の誰かの嫌がらせかなと思っているので、トラブルを解決したいのでアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに家の水道料金は2カ月で3千円から4千円代なので普通です。
家族が少なく、賃貸なので修理代金は払わずにすみますが、
毎月タンクいっぱいだと540リッターで7千円もかかりますので、
ぎりぎりの生活なのに、とても負担です。

しかも近所の前ここに住んでいた人に聞いたら、1か月で4人家族で
370リッターくらいのため、ひどいしおかしいです。

予防に大きな鈴なんかがいいかなと思ってますがよろしくお願いします。

こんにちわ。
簡易水洗トイレの汲み取り料金トラブルにあって困っています。
料金が毎月高く、2人家族で毎月タンクいっぱい汲み取りです。

4月に郊外の賃貸一戸建てに引っ越してきてから、2人家族なのに、
汲み取り料金、
5月15日540リットル、6月11日540リットル、
7月4日350リットル(この日は水道屋の修理に来てもらったため少ない)
となっています。
8月2日現在は、もうタンクがあふれそうです。
しかも夏休みで1週間ぐらい家にいなかったし、雨が降ってないのにです。

...続きを読む

Aベストアンサー

 簡易水洗の便槽の溜まるスピードが異常に速い理由として主に考えられるのは、
 1.一回に使用する水の量が多い。
 2.ロータンクから漏水(あるいはオーバーフロー)をおこしていて、常に微量の水が流れている。
 3.地下水位が高い為(あるいは給水管の漏水)に便槽の嵩上げ部より水が浸入する(施工時に接着等キチンとされていれば問題なし)。
 4.蓋の高さが周りの地盤と変わらない(あるいは低い)ので雨が浸入する。
 5.人為的な物(いたずら)
 ですが、1.2.については水道の使用量からでは分かりにくいと思われます。増加量が200リットル弱では浴槽一杯分程度ですから。1.の場合は注意してみる。2.の場合は業者に便器を確認してもらう。
 5.については鍵でもつけるしか無いでしょうね。(蓋に直接鍵なくても、蓋の上に棒でも渡してそれがロック出来れば役目としては十分)
 ちなみに他の方の意見に対して申し訳無いのですが、NO.2の方の話は一般の水洗トイレの話で、簡易水洗ではありません(水洗トイレに便槽は使わないし、一度に何リッターも水を使う簡易水洗トイレはありません)。

 簡易水洗の便槽の溜まるスピードが異常に速い理由として主に考えられるのは、
 1.一回に使用する水の量が多い。
 2.ロータンクから漏水(あるいはオーバーフロー)をおこしていて、常に微量の水が流れている。
 3.地下水位が高い為(あるいは給水管の漏水)に便槽の嵩上げ部より水が浸入する(施工時に接着等キチンとされていれば問題なし)。
 4.蓋の高さが周りの地盤と変わらない(あるいは低い)ので雨が浸入する。
 5.人為的な物(いたずら)
 ですが、1.2.については水道の使用量からでは分かりにくいと...続きを読む

Qくみとり式から水洗式トイレへの改装費用を教えて下さい

 自宅のトイレをくみとり式から水洗式へ改装しようと検討中です。インターネットで工事費用を調べているのですが50~100万円とばらつきがあって、実際にいくらほどかかるのか試算が出来ません。そこで実際にいくら位かかるものなのか教えて頂けないでしょうか。

 自宅のトイレは現在段付きの和式トイレで、下水道が無いので浄化槽を取り付ける事になります。補助金などについては調べてあります。

 当方、千葉県四街道市に在住ですが、近辺でお薦めの業者をご存じの方がおりましたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

以前水道工事店にいた者です。

質問者か言われる工事の範囲が分かりませんので、違っているかもしれません。

浄化槽・屋外配管・浄化槽からの排水処理は、工事内容に差が有り過ぎるため除き、単純にトイレの改修のみについて話をします。

段付きの和式汲み取りトイレを洋式トイレにする場合の改修費は、私の行った最低が、8万円。
最高180万円でした。
これには、便器代・給水工事・便槽処分費・便器接合工事・電気工事は含みません。

8万円は、最低の工事で、安アパートに行いました。
180万は、車椅子で使用できるように、トイレを大幅に拡張(基礎から)行い、床・壁ともタイルにしました。

通常の家庭では、25万程度で、これにウォシュレット付き便器17万程度、解体・廃材処分3万、便槽処理5万、給水工事平均4万、便器接続(床下配管含む)2万位かかります。

だいたい60万程度でゆけると思います。
ウォシュレット無しの場合、50万程度です。
最高級便器の場合、40万くらいしますので、それに内装に凝ったり、手洗い器などを付けますと、軽く100万は越えます。

千葉県の業者は知りませんので、お住まいの市役所指定の水道工事店にご確認ください。

以前水道工事店にいた者です。

質問者か言われる工事の範囲が分かりませんので、違っているかもしれません。

浄化槽・屋外配管・浄化槽からの排水処理は、工事内容に差が有り過ぎるため除き、単純にトイレの改修のみについて話をします。

段付きの和式汲み取りトイレを洋式トイレにする場合の改修費は、私の行った最低が、8万円。
最高180万円でした。
これには、便器代・給水工事・便槽処分費・便器接合工事・電気工事は含みません。

8万円は、最低の工事で、安アパートに行いました。
18...続きを読む

Q浄化槽の臭気

昨年末より、新築住居に移住しました。
住みだしてから、ずっと浄化槽の臭いで困っています。
ほぼ毎日 臭いはしますが、風が強い日などしない日もあります。
浄化槽の管理業者さんは、使い方に問題があると言いますが
塩素系の洗剤を使ったりなど、特別、悪い事はしていません。
住宅会社さんは、5人槽を2人で使っているので
浄化槽内の状態が安定するのに1年位かかる。
それまで我慢するようにと言います。
では、安定してきた頃に汲み取りがくるのでは?
と聞くと、汲み取ってから安定するのに、また1年ほどかかると言われました。
じゃあ、ずっと臭いがするってことですか?と聞いたら
言葉に詰まって、はっきりした返事がもらえませんでした。
何が原因で、どうしたらよいかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO8です。質問あったので。
 >臭突は、どこに付けるものですか?
 >簡単に付けられる物では ないのでしょうか?
 臭突は風通しの良い場所、臭いが出ても影響の無い場所に設置されるのが一般的です(屋上なんかはベストですが)。状況に応じて排気ファンを付けたりします。浄化槽設置時に配管を少ししておかないと設置は困難。特にコンクリートを打ってあればかなり困難。
 通気管と臭突を混同している節がありますが別物です。通気管は給気(吸気)する物(開放型は臭いもでるが、ドルゴ通気弁等は臭いは出ない)。臭突は排気する物です。
 
 >穴の開いた汚水の蓋を1つ持って来ました。これで、改善されるのでしょうか?
 意味が不明?? おそらく浄化槽の蓋でなくて汚水桝(配管)の点検用の蓋? もしこの事であれば、設置しても意味ありません。通気用(あるいは雨水集水用?)です。そこからも臭いが出ます。また雨水流入のおそれがあります。おそらく臭突代わりに使用としているのでしょう。
 蓋こんなの?
 http://www.maezawa-k.co.jp/cont_products/catalog/so_catalog/pdf/60-1.pdf
 エアーキャップ付き

 まあ他の方の意見にもありますが、とりあえず「シーディング剤」か「浄化槽用消臭剤」を使ってみては? 設置初期の異臭には有効です(施工上の問題が無いとして)。

 NO8です。質問あったので。
 >臭突は、どこに付けるものですか?
 >簡単に付けられる物では ないのでしょうか?
 臭突は風通しの良い場所、臭いが出ても影響の無い場所に設置されるのが一般的です(屋上なんかはベストですが)。状況に応じて排気ファンを付けたりします。浄化槽設置時に配管を少ししておかないと設置は困難。特にコンクリートを打ってあればかなり困難。
 通気管と臭突を混同している節がありますが別物です。通気管は給気(吸気)する物(開放型は臭いもでるが、ドルゴ通気弁等は臭いは出な...続きを読む

Q汲み取り式トイレの掃除の仕方

この度訳あって引越しをいたしました。とても古い一軒家です。
当然のごとくトイレは汲み取り式なのですが、このトイレの掃除の仕方に困っています。

以前祖母が、「便槽が割れるといけないからキツイ洗剤や蛆殺しの薬を汲み取り式に使ってはいけない」と言っていました。
しかし私としては水洗のトイレに殺虫剤は必要ないから当然使用しても問題ないと思うのですが・・・・。また掃除も黄ばみなどが気になるので洗剤をガンガン振りかけて磨きたいのですがやはりいけないのでしょうか?

今現在はただブラシで磨き、微生物の力で蝿を寄せ付けないという薬(?)を週に1回くらい便槽の中に入れています。やはりこの薬の効果を出すためにも洗剤は使わないほうがいいと思うのですが、どうやって掃除をすればいいのか見当がつきません。

またここのトイレは男女二つに分かれていて、男性用の小便器もあるのですが、どうやら便槽は一つらしく隣の和式便槽に横から(?)繋がっているようで、そちらの匂いも気になります。そこで小便器の中に入れるボールのような芳香剤を置きたいのですが、薬の微生物を殺すのではないかと思うと実行できません。

何か良い智恵がございましたら、何卒ご教授ください。よろしくお願いします。

この度訳あって引越しをいたしました。とても古い一軒家です。
当然のごとくトイレは汲み取り式なのですが、このトイレの掃除の仕方に困っています。

以前祖母が、「便槽が割れるといけないからキツイ洗剤や蛆殺しの薬を汲み取り式に使ってはいけない」と言っていました。
しかし私としては水洗のトイレに殺虫剤は必要ないから当然使用しても問題ないと思うのですが・・・・。また掃除も黄ばみなどが気になるので洗剤をガンガン振りかけて磨きたいのですがやはりいけないのでしょうか?

今現在はただブラ...続きを読む

Aベストアンサー

バイオ菌で殺菌消臭を行ってるのでしたら、酸系の洗剤とフロン、アルコール等は禁物です。バイオ菌を殺してしまいます。
バイオ菌の場合定着して効果を発揮するのに少し時間がかかりますから毎日でも良いのですが。
酸系の洗剤を使用するのでしたら、よく水を流してからお使いの薬(?)を使用すれば大丈夫です。
アルコール除菌も臭いを消しますが、お使いの薬(?)はアルコールが飛んでから定着するまで使用ですね。
実際会社でやりましたけど、家庭と違い掃除する人のレベルの問題になってだめでした。

Qぽっとん和式から洋式簡易水洗へ、便槽は?

私のところは下水道が来てないので、簡易水洗を考えています。和式を取り外して、洋式に替えるだけですが、取り外したあとの、便槽への入り口?が、広いですよね。VU100管を、うまく取り付けるヒントをお願いします。普通は、専用便槽に替えるのでしょうか?。
DIYチャレンジです。。とりはずすのにも、コツがありそうですが、、あ、いまの床はタイル張りです。

Aベストアンサー

ご質問は汲み取り式で、便器のみ洋便器に変更という趣旨ではないかと思います。簡易水洗は手洗い水などは別配管で排水して、便槽には汚物以外殆ど洗浄水をいれません。フラッパー式が簡単ですが、便器が汚れやすく、臭いもイマイチという感じがします。ネポンがだしている泡でシールするタイプが一番良いと思います。欠点は電気代アルコール洗浄剤など維持費がかかります。構造は汲み取り式ですから便槽は既設でOKです。床はあらかじめコンクリートの床(中心に穴を開ける)を作り、タイル張りに乗せたらいかがでしょうか?床全体が5cm程度高くなりますが....


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング