ショボ短歌会

母が、父に対して、異常なまでの、嫉妬と束縛で、困っています。
ささいなことから、妄想をして、嫉妬に狂い、誰の話も聞き入れない状態です。
父が、通りがかりの犬の散歩をしている女性を見ただけで、嫉妬します。
嫉妬は、私の知っている限りで、15年くらい続いています。
ここ、2,3年が、特にひどく、周りの方が、参っています。
本人も、冷静なときは、治したいと言っています。
催眠療法などで、解決方法はないでしょうか?
いろいろと調べてはいるんですが、経験者から話を聞いて、参考にしたいので、宜しくお願いします。
京都市在住のため、できれば、関西でのクリニックや病院の情報をお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご家族の一員としても大変そうですね。

私は関東の人間なので、下記にご紹介されているリンク集などは大いに参考になると思います。
補足としてですが、「精神科」を選ばれる場合、簡単な問診で疾病とまでいたらないのに、早計で「疾病」扱いされ、投薬まかせにされてしまうことが心配です。

神経症などの場合、カウンセリングや心理療法などで解消する場合もありえますので、事前にご本人やご家族を交えてのカウンセリングを十分にできるところをお選びになったほうがよいと思います。
「なかおクリニック」さんは、HP拝見したところ、認知行動療法等もなさるようですので、信頼してよろしいかと思います(確認は必要ですが)。
お電話で、相談内容をきちんと対応してくれ、アポイントをきちんととってくれるところ、というのは選択の目安になろうかと思います。
忙しくて電話の対応がおろそかな医療機関は、有名な先生がいたとしても、個人にかける対応もおざなりになってしまっているように、私は思います。

安心して生活を送れる日々を取り戻せることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく、親身なお答えに感動しました(>_<)
認知行動療法なんてあるんですね。
勉強不足でした。

>有名な先生がいたとしても
なるほどぉって、関心しました

いろいろと、良きアドバイス、ありがとうございました。

以下のURLは「大阪府の精神科医療機関ホームページ集」です。

高槻市の「なかおクリニック」などいいのでは。

ただし、行ったことがないので、ご自分で電話等なさって選択されるようお願いします。

参考URL:http://www.mh-net.com/link/home29.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。m(__)m