電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車任意保険について困った事が起きました。

昨年(2009年)夏に初めて自動車を購入し、その際に知人の紹介で東京海上日動の自動車任意保険に加入しました。

そしてつい先日東京海上からあなたの保険を解除させてもらいますといった旨の通知が届きました。
私は保険加入初年度であるこの一年間に2回の事故を起こし、2回とも保険を利用しました。
それが解除の理由だという事です。(もちろん保険料はきちんと納めていました)

そこで私は新しい保険会社に移ればいいや、と思っていたのですが知人から恐ろしいアドバイスが。
「そういう理由で解除されたんだったら、他の保険会社にも加入できないよ」

もしこの知人のアドバイス通りであるのならば私は任意保険に加入しないまま自動車に乗り続けなければなりません。(もちろんそれは嫌です)


他の保険会社を解除された人でも加入できる自動車任意保険があれば教えてください(>_<)

A 回答 (9件)

運が悪いですね。


その車自体が等級を持っていますから、仮に加入できたとしても1級なんかの保険料払う意味がないほど高いですよ。
新しい車に替えて下さい。中古車でも新車でも。
そうすれば、会社によっては加入できる可能性があります。
損保がダメなら、JA共済や全労災などあります。
6等級スタートで使わなければいけないほどの事故だったのですか?
修理代の安い事故で使ったとかないです?
損保会社の人間は顧客の損得考えずに、平気で使わせます
安い修理や人身事故は使わないに限りますよ。
人身事故には、自賠責も使えます。それで足りない差額が保険会社負担となるのです。
保険会社はプロなので、自己負担がないように交渉を進めます。
と考えれば、人身事故くらいは保険無しでも対応は可能です。
また、対物の加害者の場合でも、上手に交渉すれば大概は値切れます。
ガードレールなどの破損も業者によってはピンキリです。
1箇所10万円なんてぼったくりなんです。現実には1枚の鋼板は5千円からです。
スパナ持って行って自分で交換出来れば、5千円で済む訳です。
自分が保険加入してなかったらそうします。
まあ、いろいろ書くと長くなりますが、私が担当者として支払いしてきたものには、とんでもない業者のぼったくりが五万とありました。平然と支払い手続きしてましたけど、事故は業者もホクホク顔です。
交通事故の本を数冊読んで見てください。
世の中、生きていくにはそういった知識もあるとないでは全く違って物事が見えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/22 17:20

補足します。



一応、自分で取り付け作業したことがありますよ。
車の修理などと違い、難しいことはありません。
ガードレール(4m)の市場単価は4000円から1万円前後まであります。
その違いは、道路規格によって厚みで変わってきます。
当然、運送会社などの送料が掛かりますので、1000円前後はかかります。
経費は個人には必要ないものでしょう。

支柱が極端に傾いている場合は支柱打設が必要です。
しかし、僅かであれば道路管理者ですらそのまま直してしまいます。
道路が直線ならまだしも、カーブしている場所でのガードレール支柱の傾きなど多少なら分かるはずもありません。

また、交通量の多い場所での作業は危険です。
交通整理員を雇うか、カラーコーンや矢印板など設置しながらの作業が必要となります。
その場合は、人件費が掛かりますね。
大掛かりな場合には当然業者見積もり後、依頼することです。
その場合も、相場がどうであるかの助言を誰か(土木関係者)に与えてもらった方がいいです。
また、そう言った場所での作業は道路管理者から嫌がられます。
しかしながら、現状復旧を業者でなければならないという決まりはなく、
強制もできないのです。
仮に、「緊急性を伴うので道路管理者でやりました。」
と言われれ、きちんと主張すれば済むことです。
加害者の了解無しに作業に入ったということは、見積もり無しに承認せずに作業に入ったわけですから、
管理者もそれなりの覚悟で作業しているのです。
ですので、こちら側が負担せずに終わるケースもありました。

また、加害者の支払い能力の問題もあります。
不動産も無く、生活していくのがやっとの人に裁判して勝訴しても取れませんよ。
道路管理者であれば、調査した上で、そこも読んでいますよ。
取れない相手に、勝負を挑みません。
それは個人間でも同じことです。
もし、強制的に加害者の財産を取ろうとすれば、恐喝罪や窃盗罪に問われます。
保険に加入すべき人とそうでない人が世の中には存在するということです。

保険加入しなくてもいいと言っているわけではありません。
使わない方法の一例を説明しただけです。
しかし、任意保険はあくまで任意です。
世の中の半分以上の人は加入していない現状もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!

半分以上の方が加入していないなんて知らなかったです。

お礼日時:2010/08/22 17:17

まぁ東京海上日動なら平気でそう言うことをしますね。



代理店に力があればちゃんとしてくれるんですが
しかし東京海上日動はえぐいですからね。

残念ですが他の保険会社も一切受けてくれません。

手がない訳ではないですので
代理店さんに相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/22 17:18

車乗るのやめたほうがいいかと・・



1年で2回も事故、
普通ならあり得ませんね!

保険にももし入れたとしても入って欲しくはありません
あなたのような方が居るから保険料がバカ高くなるのです!

保険会社mのやっている事は正当です!

甘く考えているとそのうち事故で人を殺します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り得ない事をやってしまいました。。。
私のような人間がいてごめんなさい。。。
保険会社さんは正しいです。
人を殺さないように気をつけます。

お礼日時:2010/08/22 17:22

自動車保険には「等級」と言うのがあります。


 
で、この等級というのは、事故で保険を使うと下がり、長期間無事故で保険を使用してないと上がるようになっています。
 
この「等級」は、最初は6等級からスタートし、1事故で3等級下がります。
 
質問者さんの場合
 
6等級

事故で3等級ダウンして3等級

更に事故で3等級ダウンして0等級になるけど1等級より下は無いのでアウト
 
と言う経緯で「保険が強制解除」になりました。
 
こういう状態でも、保険に入り直すのは可能ですが「3等級以下で事故って保険を使っても、強制解除にならない特約が付いた保険」じゃないと駄目で、そういう特約が付いた保険は「保険料がべらぼうに高い」です。
 
普通の自動車保険は「3等級以下で保険を使うと、それ以上等級が下げられないので、強制的に保険が解除される」のが普通です。
 
それと「保険の等級が下がると、保険料が高くなる」ので、事故の内容によっては「保険を使わずに、自腹を切った方がお得。保険を使うと損をする」と言う場合があります。
 
例えば「等級が下がると、払う保険料が2年間に渡って毎月5000円づつ高くなる」と言う保険の場合、保険を使ってしまうと「24ヶ月×5000円=12万円」も余計に保険料を払う事になります。
 
この時「損害額10万円」の事故に保険を使ってしまうと「損害金10万円を払わずに済む代わりに、保険料を12万円余計に払う」ので「トータルで2万円の損」になります。
 
保険を使用する場合は「等級が3つ落ちると、保険料がどんだけ高くなるか?」を良く考え「保険料の増額分よりも安い事故には保険を使わないで自腹を切る」ようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/22 17:22

友達の言う通りです。


初年度ということは6等級だと思いますが、1回の事故で保険を使うと3等級下がります。
で、2回使用したので、今は1等級ということです。

自動車保険は、1等級になったら契約を解除される確率が極めて高くなり、
また、継続契約することもほぼ不可能になります。
で、自動車保険というのは、その情報を共有しているため、他社に入ればいいやという考えは通用しません。
他社もはいることはほぼ不可能です。

じゃあどうするかというと、1年間車に乗らないか、無保険で車に乗るかの2択しかないのです。

保険の情報は13ヶ月で消えますので、13ヵ月後に保険に契約すれば、また新規の6等級から入ることができるようになります。

こういう最悪の事態にならないように、普通は初年度で事故を起こしたときは、1回しか保険は使いません。
たかだか2,30万の修理代をけちるために、保険に入れなくなるなんてばからしいですからね。
(人身死亡事故なんて起こしたら億単位のお金になりますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその2択しかないですよね。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/22 17:16

ありません。



事故を起こして等級が上がる、
他の保険会社へ変えれば済むなどと思っている人がいるので、
保険会社では加入者と車の情報は共有されています。

残念ですが6等級から始まり2度事故に使えば3等級ずつ上がりますので
0等級の状態ですので何処にも入れません。
1等級であれば同じ保険会社で何とか対応は可能でしたでしょうが。

事故を起こさないように運転を心がける意識が無く、保険を使えばいいや。と
思っている人は保険会社も入って欲しくないと考えます。

事故の際に保険を使わないで済めば(物損事故を自腹で払う)等級が上がらずに済みましたが。
数万円程度の物損事故であれば自腹を切って3等級で何とか留めておけば何とか保険は継続できたでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
impotenceさんのおっしゃる通り、自腹を切っておけば良かったです。

お礼日時:2010/08/22 17:14

保険を解除されたのが原因というより、等級が1より下がったのが原因でしょう。

この等級は大抵の保険会社で情報を共有しているので(情報共有しているので会社を変えても等級を引き継げる)、入れる所はまずないと思います(1等級は契約しないことが多い)。どうしても無理な時は、13ヶ月保険に入らずに居れば新規の6等級から始めることが出来ます。
http://www.kouerabu.com/hikku.html

ちなみに、保険を使わずに1年過ごせば1等級上がり、使えば1事故につき3等級下がります(この等級によって保険料も大きく変わります)。2回目の事故の時に保険を使わず自腹で払えば問題は無かったんですがね。または、1回目も含め軽微な事故なら保険を使わないことも必要だったのではないでしょうか。
http://allabout.co.jp/finance/gc/9383/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

二回とも軽い事故(駐車してある車にこすってしまった)でした。。。

お礼日時:2010/08/22 17:13

現実的に事故の多い人の保険を引き受けてたって、保険会社は儲けが出ませんから、引き受けないとなるのは至極全うな話になります。



どうしてもと言うのであれば、保険会社に力があるところで入るしかありませんけどね。

たとえば車を購入したディーラーの保険に入る。
(点検などの付き合いもなくなっていれば無理かもしれません。)

ほかには、通販系のところに相談してみる。
(通販系は、等級が低い人でも儲かるから引き受けるという所があるそうですが、どこかは判りません。)

生命保険に入っていれば、生命保険会社がやっている自動車保険に加入を相談する。
(入れてくれないのなら生命保険はやめてほかに移るなどと言う話の仕方もあります。)

まぁ、かなり厳しい状態になっていると言う事は確かな状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!