ショボ短歌会

円:x^2+y^2=1と線:y=3x-3の接点の求め方


数学の参考書に 

x^2+y^2=1とy=3x-3の接点は
(x,y)=(1,0),(4/5,-3/5)

とありました。

(1,0)は、わかるんですが、x5分の4,yマイナス5分の3がどうすれば求められるか分かりません。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>x^2+y^2=1…(1)とy=3x-3…(2)の接点は


>(x,y)=(1,0),(4/5,-3/5)

「接点」は「交点」の間違いです。
グラフを描けば分かると思いますが、(1),(2)は2点で交わります。

(1),(2)を連立方程式として解けば2交点が求まります。
(2)を(1)に代入すると
x^2+9(x-1)^2=1
括弧をはずし式を整理すると
10x^2-18x+8=0
2で割ると
5x^2-9x+4=0
(5x-4)(x-1)=0
x=1,4/5

x=1のとき (2)から y=0
x=4/5のとき (2)から y=3{(4/5)-1}=-3/5

連立方程式の解の組(x,y)=(1.0),(4/5,-3/5)が(1),(2)の交点の座標になるから
2交点の座標は (1,0)と(4/5,-3/5) となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5x^2-9x+4=0
を見たときに、因数分解したかったんですが、x^2に係数がついてて難しかったんです。
おかげさまで納得することができました。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 05:34

2次方程式の解の公式を習っていれば


比較的楽に解けると思います。
ただこう言ってしまうと、身も蓋も無いので
2次方程式の解の公式を使って、解いてみましょう。
とある2次方程式
y=ax^2+bx+c
解の求め方は、次の式で導かれます。
x={-b±√b^2-4ac}÷2a(本当は分数にしたいのですが、小生の力では無理なのでこのままです)
また今回の与式
x^2+y^2=1………(1)
y=3x-3………(2)
この二つの式を使った2元2次方程式から、1元2次方程式に変形します。
以下手順
1.(1)の式のyに(2)の式を代入→x^2+(3x-3)^2=1
2.(3x-3)^2の部分を展開→x^2+9x^2-18x+9=1
3.左辺を整理→10x^2-18x+9=1
4.右辺の1を移項→10x^2-18x+8=0(コレでax^2+bx+cの形に変形が出来ました)
で先程の解の公式にそれぞれを代入(以降は解の公式を使います)
5.{-(-18)±√(-18)^2-4(10*8)}÷2*10
6.{18±√324-320}÷20
7.{18±√4}÷20
8.{16・20}÷20
9.16/20=4/5 ・ 20/20=1
コレでxの値が(1・4/5)だと判明しました。
あとはこの値を(2)の式に代入すれば
(x,y)=(1,0),(4/5,-3/5)
の値が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も解の公式を頭の中に浮かべてやろうとしたんですが、混乱してダメでした。
ご回答を拝見し、なるほどと関心いたしました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 05:30

解法はいろいろあると思いますが、


直線の式y=を2乗し、円の方程式のy^2の部分に代入して、整理するとxの2次式になりますよね?そのxの2次式は与えられた円と直線の交点のx座標を表す式になっています。
ですからそのxの2次式を解いて(解の公式)得られる、1と4/5が交点のx座標です。
得られたx座標を直線の式(円の式でも可)に代入すればy座標が得られます。

2次関数と直線の交点を求めるときも同様に求めますよね?それと同じです。

円と直線を実際に書いてみると分かりやすいと思います。
余談ですが、円の方程式を見たとき、その円の図を書けるようになる事は大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりグラフを描けるようにならないといけないんですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!