アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信費?旅費交通費?どちらですか?

A店からB店に複合機を輸送しました。

代金は2万5千円ほどでした。(振り込み手数料含む)

輸送方法は、運送会社にたのみました。
(ヤマトや佐川等)

上記の場合、輸送費は通信費ですか?
それとも旅費交通費でしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

荷造運賃でいいです。

振込み手数料含むならこうしてください。「こまごました事は後で考える」
(例)
(借方)           (貸方)
荷造運賃20,000 / 預金25,000
支払手数料5,000
    • good
    • 0

この質問だけでは判断できません。

いくつかの前提が必要です。

まず、質問ではどちらの店の立場かが書かれていないので、A店とB店は同じ会社内の別支店であることとします。

次に、その複合機が何のための資産なのかによります。

A店で売られていた棚卸遺産(販売用商品)であり、それをB店で同じく販売するために移送する費用であれば、原則として棚卸資産の価額に含めます。ただし、その移送費が移送前の棚卸価額の3%以内であれば棚卸資産の価額に含める必要はありません(3%ルール・法人税法基本通達5-1-1)。

B店において販売するのではなく、備品として使用するものである場合は、それが新品か、あるいはA店でも備品として使用したものであるかどうかによって異なります。

新品の場合には、それを減価償却資産の取得価額に含めます(法人税法施行令第54条第1項)。この場合、金額の大小は問われません。

A店でも備品として使用されていたものの場合、資産の価額に含める必要はありません(法人税法基本通達7-8-2(2)の例による)から、支出時の費用になります。

資産の価額に含める必要がない場合には、臨時的な費用でかつ少額なので、雑費でいいと思います。通信費は電話や郵便などの費用、旅費交通費は通勤や出張などで社員が移動する際の費用ですからいずれも不適切です。


上記のように、会計処理というものは、単に移動させたという事実だけでなく、何のために行ったか、金額がいくらかなど、複合的な状況に応じて処理方法が異なります。例えば同じ費用でも原価なのか販売費なのか管理費なのか損失なのかによって、税務上の取り扱いも異なります。慣れればそんなに難しいことではありませんが、あまり単純に考えないことです。
    • good
    • 1

複合機を売買するようなケースでな無いなら、たんなる経費ですのでご自分が管理しやすい費目なら通信費であろうが旅費交通費であろうが税務上の影響はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!