熱中症予防には塩分の補給も必要ですが

塩分過多と言われる現代人が、さらに塩分を摂っても問題ないのでしょうか?
調べると、水に対して0.1~0.2%ほどの塩分を摂ると良いとありましたが、これ以上の塩分を普段の食事から摂れているように思えます。
過剰摂取気味の塩分も、炎天下などで流す汗と一緒に消えてしまうということなんでしょうか?

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A 回答 (1件)

炎天下で仕事をしたり、遊んだりすれば塩分は抜けていきますよ。


そして食欲も上がりますから、そんなに塩辛いものじゃなくっても美味しくなります。
働きもしないで食事をするからからいものしか食欲が出ないのです。

この回答への補足

塩分過多とは言っても、汗と一緒に流れる塩分が濃くなるだけで関係ないということでしょうか?

補足日時:2010/08/24 09:51
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Q熱中症予防 塩分過多の現代人が、なぜ塩分不足に?

熱中症予防 塩分過多の現代人が、なぜ塩分不足に?

塩分過多と言われる現代人が、さらに塩分を摂っても問題ないのでしょうか?
調べると、水に対して0.1~0.2%ほどの塩分を摂ると良いとありましたが、これ以上の塩分を普段の食事から摂れているように思えます。
過剰摂取気味の塩分も、炎天下などで流す汗と一緒に消えてしまうということなんでしょうか?

Aベストアンサー

体温調整のために汗をかき体から水分と塩分が出て行来ます。
その補給として水分だけを摂ると体液の塩分濃度が下がります。
体が元の塩分濃度に戻さんとして水分を体外に出す。
それが続くと脱水症状となって熱中症と同様の危険に陥いります。

塩分過多は現代人の食生活で言われる事ですが、この場合の塩分過多が発汗の際の塩分不足を補うというワケではありません。

Q熱中症予防のため塩分を摂ることについて

熱中症を防ぐために、水分と塩分を十分に摂るようにと言われていますが、それは、熱中症になりそうな環境(高温多湿)にあるそのときに摂らないといけないのでしょうか。それとも日頃から摂っておくと良いのでしょうか?

親が昔から「塩分控えめ」をいつも唱えており、塩分は体に良くない、という考えが刷り込まれているせいか、塩気の強いものを食べると罪悪感を感じるのですが、熱中症対策を考えると罪悪感を感じる必要はないのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですが、激しいスポーツをして汗を大量にかく様なシチュエーションでなければ積極的に塩分を摂取しなくても構いません。水で大丈夫です。
外出で汗をかく場合でも、薄めたスポーツ飲料が良いでしょう。結構糖分が入っていたりしますので、がぶ飲みはしない方が良いですし、濃いままだと逆に水分を奪われることもありますので薄い方が良いです、

盲点なのは、汗をかかないで徐々に熱中症になってしまう場合です。
高齢者の熱中症の大半は室内で起こっています。汗をかかないので、水分を失っている感覚が乏しいですが当然、体表からも呼吸でも水分は奪われていき、気づかないうちに熱中症で倒れてしまう場合もあります。
ですから、水道水で構いませんので、十分に水分を摂ってください。

塩分を摂りすぎてはダメなのか、という事ですが、高血圧で治療中であるとか、心臓に持病があるなどでなければ、この夏に塩分を多めに摂ったからと言って悪影響がでるとは考えにくいですが、標準的な日本人はそもそも塩分過剰摂取状態ですから、意識して摂る必要は無いと思います。

Q熱中症は水分塩分補給さえしていれば、ならない?

熱中症は水分・塩分が不足してめまいや吐き気、痙攣などを起こすと聞きました。
では水分と塩分さえまめに補給しておけば、熱中症にはならないのですか?
分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>では水分と塩分さえまめに補給しておけば、熱中症にはならないのですか?
なりにくくなります。
40℃の炎天下で、8時間労働、水と塩だけあれば、熱中症にならないかと聞かれれば
無理だと思います。

個人差もあるでしょうし、限度はあります。
あと睡眠不足だとか、元から風邪とかひいてたら、体調不良から
熱中症になりますよ。

Q塩分不足?塩分過多?

どうも慢性的に疲れやすい体質です。
しかも、近頃どうもしょっぱいものがほしくなる感じで、
もしかしたら塩分不足なのかなあ、と考えています。
かといって塩分のとりすぎになっても困るし・・・
このあたりを自分で判断する方法はないものでしょうか?

ちなみに、普段の食事の塩分量はおそらく普通程度だと思うのですが、
お米をたくさん食べるし(一日に三合が消えます(笑))、
お茶なども大量に飲みますし(1日2~3リットル)、
かなりの汗かきでもありますから
相対的に見ると摂取塩分量は少ないのではないのかな、
と思うのですが。

Aベストアンサー

ビタミン,ミネラルも採血でわかります.
しかし,ビタミンは特殊な測定方法になるため,少し高額でお勧めできません.

ミネラルのうち,Na,K,Clは普通のメニューに入っていますので,ドクターに測ってくださいと言わなくてもよろしいです.
その他に例えばFe,Mg,Ca,Al,Znなどは追加メニューとして測定できますから,測定を希望するならその旨お伝えください.

採血心配ですか?
大量に抜くわけではありませんので,あまり深刻に考えないでください.

Q汗を多くかいて塩分を消費したとき、どのようにして塩分を補給するのが良いと思いますか?

汗を多くかいて塩分を消費したとき、どのようにして塩分を補給するのが良いと思いますか?塩分が含まれている食べ物なら、なんでも良いと思いますか?食塩を舐めたり、
醤油や味噌を舐めたりするのでも良いと思いますか?あるいは、漬物を多く食べるのも良いと思いますか?

Aベストアンサー

塩分を補給すると言えば、まず人間の体液と同じ塩分濃度の生理食塩水です。「生理食塩水」として処方箋なしでは買えませんが
簡単に作れます。0.9%の食塩水ですので9gの食塩を水で溶いて1リットルにすれば完成です。
(因みにこの生理食塩水にカリウム、カルシウムを添加するとリンゲル液になります。)
ただこれだと飲むにはややしょっぱいかも知れません。そのためにはこれを更に3倍に薄めると経口補水液並みの塩分濃度になります。
多汗時の水分補給なら生理食塩水を3倍程度に薄めたもので十分でしょう。水よりもちょっと塩分を多く補給するイメージです。
市販の経口補水でも結構ですが、これには糖分が含まれます。激しい運動のあとなら糖分は必要ですが、今のように
じっとしていてダラダラ汗の出たときは、塩分だけ補えば十分です。

ただ人間の汗には塩分の他、カリウム、カルシウムをはじめとする微量のミネラルが含まれるため、それも補いたいなら
100%野菜ジュースをちびりちびり飲んでください。

最近は何かと言って経口補水とかスポーツドリンクを買わせようとしますが、一時的に汗がしたたり落ちる程度なら
水だけ補給して、塩分は普段の食事で補えば十分です。塩分補給の目安としては、シャツを絞って汗がしたたり落ちる
位に汗の出たときです。長距離走などしたときは経口補水並みの塩分補給は必須です。

塩分を補給すると言えば、まず人間の体液と同じ塩分濃度の生理食塩水です。「生理食塩水」として処方箋なしでは買えませんが
簡単に作れます。0.9%の食塩水ですので9gの食塩を水で溶いて1リットルにすれば完成です。
(因みにこの生理食塩水にカリウム、カルシウムを添加するとリンゲル液になります。)
ただこれだと飲むにはややしょっぱいかも知れません。そのためにはこれを更に3倍に薄めると経口補水液並みの塩分濃度になります。
多汗時の水分補給なら生理食塩水を3倍程度に薄めたもので十分でしょう。水よ...続きを読む


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