プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日サブウーファーを買ってきました。さあ、これでやっと5.1CHが完成するぞ!と思っていざ、接続しようとしたところ、アンプの出力(LFE信号の端子)がRCAピンひとつで右も左もないのに、スピーカー側はLINE INにLRの2箇所つっこむようになっているのです。これはどうしたもんでしょうか?AVアンプ、スピーカー双方の取り説を読んでも書いてありません。ちなみに、AVアンプはヤマハのAX1300、スピーカーはARの25Aです。
どちらか一つに繋げたら支障ありますか。それともアダプターを使って分岐する必要がありますか。ご教授願います。

A 回答 (4件)

無駄という事は無いと思いますよ、


同じ25センチのウーファーでも2ウェイのとスーパー(サブ)ウーファー用とでは設計が違いますし(より低いQになってたり剛性も違うようです)アコサスのAR25よりもスーパーウーファーの方がより低音が出るはずです(50~60Hzくらいに共振のピークが来てると思います)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/28 09:32

既に回答されているように片方だけの接続でOKです、


主にサブウーファーで再生される低域(100Hz以下など)は指向性がホトンド無い為L-Rの区別はありませんから(位相差で指向性が出る事もありますが)、
サブウーファーの再生ボリュームをメインの再生音とあわせればOK。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在自然なバランスになるようにボリュームやハイカットの周波数を調整中です。実はメインのスピーカーのウーファーもサブと同じ25センチ口径なのですが(ただし昔の密閉ブックシェルフ型ですが)これってサブウーファーを導入した意味があまりなかったでしょうか?聴感的にはだいぶ低域が厚くなったようで満足しているのですが・・・

お礼日時:2003/07/28 00:00

AX1300のLFE OUTから25AのLINE INへピンプラグコードで接続してもOKです。


LかRどちらか一方だけでも大丈夫なはずです。

RCAを二股に分けるアダプターコードを使ってLFE OUTをL,R両端子に入れる方が気分的に安心です。(もしかしたらアダプターコードは取り越し苦労なのかもしれません。)

実際にその組み合わせで聴いたことがないので、いい加減な印象の回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、ステレオをモノラル入力したい場合はL側だけ使ったことを思い出しました。おっしゃるとおりでOKかと思いやってみました。結果、無事に鳴ってくれました。80HZ
ぐらいで上をカットしましたらばっちりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 21:08

AX1300はサブウーファー用にローパスフィルターを通したセンタースピーカー出力端子があるのだから、追加アンプ不要でそのままスピーカーコードで接続するだけでOKなのに、


どうしてわざわざローパスフィルター付きアンプ内蔵スピーカーシステムを購入したのでしょうか。ちょっと無駄な買い物のように思えてしまいます。

それに、せっかくのAX1300についているイコライザー機能とかのコントロールがフルに生かせなくてもったいないです。

アンプのREC OUT(アナログのRCAピンジャック)L,Rと、アコーティックリサーチ25AのLINE IN L,Rとをピンプラグコードで接続して、サブウーファーの調整は25Aのアンプのつまみで調整するようですね。

この回答への補足

すみません。ローパスとは低周波数だけ通過させる回路ですね。でも、不都合はないように思うのですが・・・・

補足日時:2003/07/27 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。でも素人なもんでおっしゃる意味がよく分かりません。ローパスフィルターは低域をカットするものではないのですか?それにセンタースピーカー端子はすでにそれ用に使っています・・・
それとヤマハのサブウーファーもすべてアンプ内臓なのでは?ということはヤマハのサブ(たとえばYST-SW800)を使うことももったいないの?よくわかりません。
もう少し研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています