アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レクサスISの所有について
レクサスISは、ごく普通の一般家庭でも
問題なく所有できますか?車体価格自体は
余裕で購入できる金額ですが、維持費が
分からないし、自分達家族がレクサスの
販売店に入るのには抵抗があります。

A 回答 (6件)

ISが気に入っていて、購入資金にも問題がないというなら、それこそ何の問題もありません。

維持費は、レクサスケアがあるので、初回車検までの点検整備費は基本的にかからず、3年目の初回点検費用から自己持ち出しになるだけだったと思いますが。
その後の維持費も若干割高という程度で、特に心配するほどのことはないと思います。

敷居が高そうと心配されているようですが、そんなことはないと思いますよ。
私はヤナセ派なので、そちらの話になりますが、営業の話によると、経営者や医者などの顧客もいる反面、サラリーマンや公務員なども顧客もかなり多いそうです。
そもそも、ヤナセの営業の人自体がノルマを抱えるサラリーマンですし・・・・・。

最初の段階で、実車が気に入れば購入する意思があるってことを明確に示せば、大切なお客様として扱ってくれると思いますよ。何となくヤナセよりも職員教育が行き届いてそうな気がするし。
レクサスは値引きはほとんど期待できないんでしたっけ。多少でも期待できるならとりあえず言ってみればいいだけです。私はヤナセでの値引き交渉は全部嫁さんにさせてますが(笑)。
ヤナセでは、(売り物の)ミニカー(ミニカーとしては安くない)をくれるならはんこ押しますと言ったこともあります。営業の人は「うっ」と言ってましたが、結局タダでくれました。ミニカーを要求したくらいでなんで驚くのかなと思ったのですが、実は既に嫁さんと営業の間で値引き交渉が終わっていたのに、私はそれを知らずにダメ押しの要求をしてしまったようでした。

仮に、ムッとする扱いでもあれば、店長を呼んでもらって「営業の対応が悪いからベンツにする」と捨て台詞でも吐いて店を出てしまえばいいだけです。
もっとも、我が家の場合は、私は「これを買いたい」と言っても、嫁さんが「車なんて何でもいいじゃない」とか「値引きして」と言うので、なんとなく営業の人は私より嫁さんの方を重視して大切に扱っているような気がしますが。
    • 0

たいてい一般家庭の方が乗っています。

見た目より高いのであまり売れていませんが、デザインさえ気に入れば問題ないです。中身はクラウンのシャーシのホイールべースを短くしたもので、トヨタ車そのものです。特に350は直線では加速もよくて結構速いですよ。ただし、そのままコーナーに突っ込むと非常に危険ですが。以前、BMWとベンツにくっついてハイスペースで高速を飛ばしたISがいましたが、コーナーで曲がり切れず、あやうく路肩のガードレールに接触するところでした。
またトランク部分が高くなっているので、後方視界は見づらいです。運転があまり得意でなければバックモニターを着けた方がいいと思います。足回りはBMWを目指したと言っていますが、結果的にまだ追いつけていません。BMWのような運転して楽しいというか、わくわくするようなレスポンスが乏しいからでしょうが、一般的な日本人にはややファジーな方が好まれると思います。維持費は保険料とガソリン代、オイル・オイルエレメント交換程度でしょう。3年間は新車保証があるので、故障修理は無料ですし、その分最初から値段に上乗せされているので、後からはあまりかかりません。レクサス店が入りづらいのは冷やかし客を寄せ付けないためだそうですが、普通に買いたいと思う客まで入りづらいですよね。その結果、大赤字でトヨタの悩みの種ですが。
    • 0

もちろん乗る人の自由ですが、レクサスに乗るということは、乗り手にそれなりの品格が求められると思います。

例えばホコリや泥をつけたままのレクサスは見ませんよね。
きちんと洗車してきれいに乗ることがレクサスのオーナーには求められると思います。

また、傷だらけのボディや凹みなどもいただけません。
レクサスのオーナーでしたら、きちんと直すことが求められると思います。

そうしなければ、他のレクサスオーナーから白い目で見られるでしょう。
マークXならば汚くても御愛嬌ですが、ISを汚く乗ると「レクサスオーナーのくせに」と後ろ指をさされます。

この辺が目に見えない維持費だと思います。
修理のための板金や塗装にかかる費用は、運転技術にもよるので何ともいえません。
車庫入れや狭い道のカーブですぐにこすってしまうような運転ですと、維持費は馬鹿高くなってしまうでしょうし、こするようなことが一切ない運転であれば、維持費は嵩みません。

洗車&ワックスについては、ご自分でなさるならば問題ないですが、ガソリンスタンドの手洗い洗車&ワックスがもったいない、という方は維持費が高い、と感じるかもしれませんね。

レクサスなんてたいしたブランドじゃない!という意見も多々ありますが、レクサスを乗るならば美しく乗って欲しいと私は思います。
    • 0

車体が高いだけで、

維持費は排気量なりのものです。
マークXと同じ。
高級ブランドとは言っても、トヨタですよ。

車体が高い分、ぶつけて壊したりすると部品は高いと思います。
    • 0

維持費については、↓を参考に計算されてください。

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/12812232 …

同じ排気量・車重の車と比べて、特別に維持費がかかるということはないと思います。
あるとしたら、交換部品がちょっと高いとかその程度かと。
    • 0

高級ブランドを標榜してますけど、言ってみれば普通の3ナンバー車じゃないですか。

特別手がかかるなんてことはないでしょう。中身はトヨタで新車のうちから壊れるなんてことはまずないはず。壊れたって保証修理です。リコールも多いですけど。なのでレクサスだから特別維持費がかさむなんてことはないはず。

店構えは敷居が高そうですけど、レクサスだって商売です。できることなら現金を持って行き、ISを指さして、「これ下さい。」って言えば、水戸黄門の印籠を見せられた悪代官一派のように態度が慇懃になるでしょう。たぶん。

僕はレクサスオーナーでもなく、店へ行ったこともありませんが、商取引では金を払う方が立場が上じゃないですか。自信もって行ってください。
    • 0