プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。
私は20歳のペルー人の女です。
私の父宛にこのような書類が届き、家族みんな心配しています。
私は日本育ちなので日本語は読めますし理解はできますがさすがにまだ20歳ですし、
こういった法的文章の知識なんてありません。
親戚ももちろん皆ペルー人なので頼る人もいません。
ここでしか相談できないので相談させていただきます。
本当に家族皆悩んでいて母は体調を崩してしまいました。
どなたかご返答お願いいたします!
詳しい内容としましてはわかりやすく箇条書きにさせていただきます。

・平成20年11月10日に父が義弟(母の弟)に頼まれレイクで50万借りました。
・義弟、私の叔父さんは借金をたくさんしていてブラックリストにのっていてその借金を返すためにお金を借りたい、お願いだから50万借りてくれと父に頼みました。
・優しい父は母の弟ということもあり信用し、レイクで50万借金。
・最初はちゃんと返済していたものの、今年の4月に義弟は逃げました。消息すら不明。
・父はほんとに優しくてバカな人です。金銭借用書も書かせませんでした。
(父は本当に軽率なことをしてしまったと大変悔やんでいます。)
・私の父はクレジットカードで借金もしており、その返済もあるので返すお金がなくなってしまい、義弟が失踪してからは義弟の借金を返済するのをやめてしまいました。(今年の4月から返済していませんでした。)
・本日平成22年8月22日、口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。
・訴状の請求の趣旨及び原因という用紙には
借付金の合計額
520,000円
利息・損害金の合計額
160,048円
支払い済の額
199,000円
残高
481,048円
と記されています。
・父は軽率な行動をとってしまった自分に責任がある。ちゃんと支払いをしたいと言っています。
ですが一括はもちろん無理なので今まで通り1万5千円ずつで支払いたいそうです。(元々1万5千ずつ払っていたそうです。)
・答弁書を書かないといけないんですがもちろん20歳の私にこんな用紙の書き方なんてわかりません。。
向こうが言ってきている金額に間違いはないし、認めるにレ点を入れて大丈夫なんでしょうか??
もちろん言い分にちゃんとなにがあったかは書きます。
分割払いを希望しますという欄があるのでそちらにもレ点をいれていくら支払っていくかを記入すればよろしいんでしょうか?
そしてその口頭弁論とやらに行けば解決するのでしょうか?
父は警察に連れて行かれるのでしょうか??刑務所行きなんでしょうか?
私はあの優しい父が自分を責めて自殺してしまわないか心配でたまりません。

A 回答 (3件)

弁護士でないのでそれなりに聞いてください


今回の書類は、相手が借金の確認と、支払うための物ですから、
それ自体でお父さんが逮捕される事は有りませんが≪ただ支払っていないのでもしかすると程度と思います≫
不法滞在の場合には、逮捕され強制送還もあり得ますので注意してください
弁護士に相談しても良いと思います≪相談だけでしたら30分5000円からだそうですが事務所によって違うようですから、電話で確認して行ってください≫
後裁判所に行って書き方を教わっても良いと思いますので近くの裁判所に聞いてみる事も良いと思います
後は調停にもって行って、話し合いで、分割にもっていければ良いのですが
頑張ってください≪まず50万円位では、返せるので自己破産および、免責は無理でしょう≫
おそらくクレジットカードも使えなくなる可能性が有ります
    • good
    • 0

大したことではないので心配しなくても大丈夫ですよ。


警察が介入することもないし、刑務所だって入ること自体、あり得ません。
まずは、答弁書を書かないといけないですね。
事実と違ってなければレを書いて問題ないです。
次に、口頭弁論は必ず行きましょう。
もし、行かなければあなたは裁判で負けることになり、相手の言い分が受け入れられますから注意してください。

とりあえず、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

民事訴訟ですから、刑務所行きにはなりません。


まずは弁護士に相談することをおすすめします。


>今まで通り1万5千円ずつで支払いたいそうです。

この条件で和解できる可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!