私は、現在次の5種類の中からスクーターを選んで買いたいと思っています。
参考になることがありましたら、教えてください。
ホンダスペーシー125
スズキアベニス150
ベスパ125ET4
ベスパ150ET4
ベスパPX200FL
猶、一般的に日本車、とイタリヤ車とはどんな特徴があるのでしょうか。
ベスパは日本車より少し高いようですが、それだけの値打ちがあるのでしょうか、よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

国産は日本で乗る事を前提に作られているので乗りやすいですが面白みはないです。

また、使い捨て設計になっているので壊れた時はお金や時間がかかります。

ベスパは故障が多いですが整備せいは国産スクーターよりはましです。部品の入手は個人ではむづかしいかも知れないけど
専門のショップがいっぱいあるから大丈夫でしょう。
べスパ独特のグリップシフトは意外と力が必要でストップ&ゴーが多い日本の道路事情には不向きです。
カッコだけで乗りはじめた女の子がすぐにおりてしまうのはこのためです。

排気量的に言うと125以下は原付き二種、150~は
小型二輪になるので150、200は高速にも乗れます。(かなり根性いりますが)

バイクの事は「快楽バイク天国スイート」に相談しよう!ホームページのQ&A掲示板にカキコすると
店長がいいアドバイスをくれますよ!私もちょくちょくおせわになっています

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
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この回答へのお礼

ベスパは故障が多いという話をきいたことがあります。回答を参考にしてどちらか1台を選んで買います、有難うございました。

お礼日時:2001/04/11 08:37

べスパにはバッテリーが無くよって、セルスタータがついてないと思いました。

空冷のはずなので夏はパワーダウンするかもしれません。タイヤの交換が簡単で自動車みたいにボルトを外せばホイールごと簡単に交換できるはずです。スペアーホイールも搭載できたはずです。125ccまでなら保険が格安です(任意保険でも3~4万)。それより大きいと高速にのれますが、任意保険は10万円以上はするでしょう。どれでも車検はありません。個人的には走行性能で考えるとべスパに日本車より価値があるのはデザインとスペアータイタと希少性と感じます。以上あまり参考にならないかも・・・・ごめんなさい
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この回答へのお礼

早速ご回答を戴き感謝します。アドバイスを参考にして結論を出したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/09 00:10

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夏場4駆は経済的にも不利なのでやはりこのシステムに魅力を感じます。
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Aベストアンサー

R32スカイラインGTS-4に乗っています。
アテーサ4WDの車です。

良い物かどうかは見方が分かれるところですね…。

後輪がトラクションを失った(空転とか滑りとか)時に、前輪が駆動して4WDとなります。後輪がしっかり接地して駆動を伝えている限りはFRの状態です。

> 滑ったら4駆になるのでは遅いのではないかと

そう思われても当然かもしれないですね。
私は札幌在住ですが、危ない経験はほとんどないです。普段後輪を滑らせないよう気をつければ良いし、滑ったら前輪が引っ張ってくれる訳ですから、割と安全に走れるような気がします。滑りやすい路面ではすぐに後輪がトラクションを失いますが、前輪が引っ張ることで直進安定性は高いと思います。

とはいえフルタイム4WDには敵わないと思いますが…

そもそもアテーサETSシステム自体はスポーツ走行で真価を発揮する場面が多いので、日常走行で「アテーサで良かった~」と思うようなことはあまりないかもしれません。

仰るように夏場はほとんどFR状態ですので、燃費向上には一役買いますね。夏場と冬場で燃費がかなり違うのが特徴と言えば特徴ですかね…

別売品で「アテーサコントローラ」というのが売られています。これをつけると「前1、後9」などと駆動配分を決めて「フルタイム4WD化」することができます。冬場はこのような設定にして、夏場は完全にFR車として走る、ということも可能です。

R32スカイラインGTS-4に乗っています。
アテーサ4WDの車です。

良い物かどうかは見方が分かれるところですね…。

後輪がトラクションを失った(空転とか滑りとか)時に、前輪が駆動して4WDとなります。後輪がしっかり接地して駆動を伝えている限りはFRの状態です。

> 滑ったら4駆になるのでは遅いのではないかと

そう思われても当然かもしれないですね。
私は札幌在住ですが、危ない経験はほとんどないです。普段後輪を滑らせないよう気をつければ良いし、滑ったら前輪が引っ張ってくれる訳ですから、...続きを読む

Q中古車 下取り車とオークション経由車

Uカーの購入を検討しています。

ネットで相場よりも安価な物件を発見しました、メーカー系正規ディーラー店舗です(修復歴なし)。
その価格設定に嬉しいながらも若干疑問も感じましたため、「なぜ相場よりも安価で提供するのか?」と質問したところ、返ってきた回答は、
「下取り車ではなく、オークション経由で仕入れたため。そのため、前所有者の使用状況が不明なため」との回答でした。

私の感覚では、下取り車の方が低い価格設定になると感じていましたが、はたして"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?
一般論でかまいませんので、ご見識のある方のご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話様です。

『"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?』
やはり、ケースバイケースでしょう!
同じクルマでも、季節により相場は変わるし、たまたま、その車種がだぶついてたり、逆に品薄になってたり、
買い取り強化中キャンペーンをやっていたり、、、、等等、
クルマの、査定価格は、どこもほぼ共通です。(基本査定価格)
だから、電話1本で大まかな査定が出る訳です。
それに、加点減点、上に記した、要因が加わる。

さて、お目当てのクルマですが、
怪しい車屋ならともかく、メーカー系正規ディーラー店舗が売る車です。
信用を売るわけです。怪しい車を売って変なうわさが流れたら、そのお店どころか、ディーラー全体がアウトです。
下取りしたクルマを直接売るのはホンの一部です。
車屋さんだって、たいていオークション経由で売り買いします。
売ったり買ったりのプロです。

中古車は、1点物、そして巡り合わせです。

回答番号:No.1様への『この回答への補足』 を見る限りは、
なんと言っても保障が引き継がれるので問題はないでしょう。

一番安心できるポイントだと私は思います。
絶対は無いですが、問題が起きてもリスクは最小です。

思ったことを、いろいろ書いてみました。
お役に立てれば幸いです。
それでは失礼いたします。

お世話様です。

『"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?』
やはり、ケースバイケースでしょう!
同じクルマでも、季節により相場は変わるし、たまたま、その車種がだぶついてたり、逆に品薄になってたり、
買い取り強化中キャンペーンをやっていたり、、、、等等、
クルマの、査定価格は、どこもほぼ共通です。(基本査定価格)
だから、電話1本で大まかな査定が出る訳です。
それに、加点減点、上に記した、要因が加わる。

さて、お目当てのクルマです...続きを読む

Q車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、
軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。
以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・

夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。
   軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。
   独身時代からずっと普通車。

私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。
   今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。

私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。
とにかく気になるのは維持費です。
上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、
私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。
夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
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Aベストアンサー

ご主人が軽に乗り、あなたが今の普通車に乗るのがいいと思います。
軽はランニングコストが安いのがとりえです。
毎日片道30分の通勤ならガソリン代の節約だけでも大きいですよ。
それに毎日乗るのなら運転も慣れているので、事故の心配も少ないでしょう。
今の車はとても長持ちします。
15万キロまでは大丈夫でしょう。
あまり乗らないあなたは大きい車のほうがいいですよ。
アメリカでは夫が小型車、妻が大型車に乗るケースが多いと聞きました。
通勤に使うのは燃費のいい小型なわけです。
あと2~3年はその体制がいいでしょう。
いずれ買い替えになりますが、それまでパートして資金を貯めてはいかがですか。
もっといい車が買えるでしょう。
ご主人には浮いた金額の半分くらいは小遣いに上乗せしてあげてくださいね。

Q軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな
らないのですが、決定できずに迷い続けています。

ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。

*所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、
 私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の
 お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は
 別居です)。

*私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし
 ていません。

*MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック
 の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り
 て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった
 ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実
 家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し
 ていました。

*夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗
 って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運
 転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運
 転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。

*母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」
と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう
が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に
困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が
大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、
生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT
車を押しています。

*住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側
1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較
的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ
ットです。

*“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな
 い・・・のではないかな、と考えています。

*燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、
 お金がかからないこともポイントになりそうです

以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意
見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま
す。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それ...続きを読む

Aベストアンサー

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッチやアクセルには車種による差や固体差、そして経年変化があり一概にどうとは言えません。MT車ならどの車を選んでも最初はクラッチとアクセルの癖になれることは必要です。これは普通の人なら1週間もすれば、難なくマスター出来ると思います。私も現在クラッチ操作やシフト操作が面倒などと思うことはありません。要は慣れだと思います。

さて、旦那様とお母様の言い分ですが、車が勝手に動くと言うことはMT車は主に上り坂での坂道発進の際に後ろに下がること、AT車はフットブレーキだけで停車していて、その足を離した時に前進することだと思います。この点は、MT車であれば技術の向上とともに後退することは殆どなくなるでしょう。しかしAT車は漫然と運転していれば、ブレーキから足が離れてしますこともあります。そして、パニックになってブレーキとアクセルを踏み間違い大事故に…というニュースもしばしば見かけます。さらにAT車であればRとDを間違い、前進のつもりが後退し、事故に…ということも主にご老人に見られるミスです。
AT車は操作が単純であるが故に重大な事故を誘発することもあると言うことです。MT車であればブレーキを解除し、クラッチを踏み、ギアを入れ、アクセルを踏むという一連の動作が必要になります。操作が複雑だから安全で楽しいということも確実に言えます。AT車は簡単だから漫然と運転してしまうこともあると思います。たまにお母様が運転するのであれば、AT車のこのような性質も考慮する必要はあると思います。

オッティに限るのであれば、ミッションは3AT、4AT、5MTから選択できるようです。グレードによって装備の選択の可否があると思いますので、その点も考慮が必要です。また燃費や動力性能を重視されるのであれば、MT>4AT>3ATの順になるでしょう。それと是非、実車に試乗されることをおススメします。(MT車は置いてないかもしれませんが…)

最後に軽のMTユーザーとして一言、MT車を運転するの喜びはAT車では決して味わえないものです。

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッ...続きを読む


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