プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の悪口、陰口をひどく気にする。聞き流せない。
十代の頃からそうでしたが、人の悪口をひどく気にして、自分の全部を否定された様な気になり、頭の中に悪口が残って、忘れたくても、忘れられません。悪口を聞き流すのがすごく下手です。
どうしたら悪口を忘れられる人になれますか?教えてくれませんか?

A 回答 (7件)

わかりますよ!



気にしているそのこと自身を忘れようとしても無理で、気にしているその状態を気にしないようにする・・・あることにとらわれているその心をそのままにして、自分の役に立つこと、用事でもスポーツでも勉強でもなんでも、小さなことからコツコツと、していけば、自然と自分の得意なことが増えて、気持ちいい時間が増えるので、最初の悩みは小さくなっていくと思います。

あと、朝は心がスッキリしていて、夜になるほど心に思いのゴミがたまってくるので、朝起きて自分の得意なこと(勉強とか、難しい仕事とか)を済ませて、実績をつみかさねるといいと思います。
早寝早起きはオススメですよ!

自己評価をあげることが一番です。そのためには
・小さなことからでもいいから「これはやった」という実績を積み重ねること
・実績を積み重ねてやがて「これなら人に負けない」という特技を身に着けること
だと思います。

下の本は、中高生向けの本ですが、最近読んで感銘を受けました。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AA%E3%82 …

あとは、自分が好きなこと、美しい音楽や美術に触れるといいと思います。
「こんな美しいものがある人生とはなんとすばらしいんだ」
「こんな美しいもののよさが分かる自分も捨てたものではない」
と思えるようになります。

人の悪口、陰口を言っている人なんてつまらない人じゃないですか。
「つまらない人のことが気になる」なんてつまらないと思いませんか!w
    • good
    • 13

悪口とかイジメってのはサイコパスな人間がやるんですよ。


サイコパスについてはネットで調べてみればわかりますが、精神的に異常な人です。
言っている相手が精神異常者だとしたら、別に気になりませんよね?
逆にその相手のサイコパスを見下してやればいいだけです。

私なんかはいつもそんな感じですよ。
あいつは精神異常者。だから俺が悪い訳でもないし、何を言われようが関係ない。みたいにね。
他の人が悪口を言っていたとしても、どうせ騙されてるとか洗脳されてるんでしょ?
はっきり言ってイジメとか悪口とかね。ほとんどがサイコパスが起こしているんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

サイコパスとは初耳です。この考え方は斬新ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 14:05

同じです。



私は「自分が悪口を言ったら相手にもどこかで自分の悪口を言っている」

と考えています。

だから何も悪口を言って無いのに言われたのならば

その子を軽蔑してください。

悪口を言ってるときの顔ってすっごく不細工なんですよ^^

人間として最低な子だと笑ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、人間が悪口を言って満足している表情は、どこか悪意を感じて、お世辞にも良い顔ではないですね。
不細工だなと思うときがあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 21:05

一度そういう思考に陥るとなかなか抜け出せないものです。


あなたに実行できるかどうか分かりませんが
私はいつもそういう場から逃げていました。ここに居ない方がいいな、と。

10年以上、自分が居られる場所を探し続けた結果
多少ほめられ、少なくともけなされはせず、多分認められている場所に
現在辿り着いたと思います。
妄想を含めても自分の悪口はどうやら聞こえて来ない。
今では自分が居てもいい場所ではなく、自分が居たい場所になっています。
否定されないために頑張るより
より認められる為に、そこに居たい為に頑張る方が良い結果が出るかと。

私のようにうろうろするのを勧めていいとは思いませんが
聞き流せないものは聞き流せないんだから
そういう音が聞こえない場所へ移動してもいいんじゃないか とも思います。
きっとどこかに辿り着くんじゃないか と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分も、いっそのこと、気の合う人物だけを求めて、会社なりで働こうかなとも思うときがあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 22:02

こんにちは。

悪口は、凄く傷付きますよね。私も同じような経験があります。落ち込んで、悩んで。でも、ある時何故かふっきれました。人は人。私は私。って思うようになってから。悪口を言う人は、人の痛み分からない人です。だから、そう言う人で、自分を駄目にしないで下さい。私は今、凄く明るくなれたし強くなれました。私がなれたからきっとあなたも大丈夫ですよ。辛くても出来るだけ前向きに考えるようにして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分は自分の良さに目を向けないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 13:21

 マラソンでもはじめて、体力をつけ、精神的に強くなることです。


どうしても辛いなら、心療内科などを受診し、軽い安定剤をもらってみるのもいいかもしれません。
ちょっと気にしすぎの傾向は、安定剤でよくなりますよ。デパスがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードな運動などは、効果ありそうですね。精神にも効果はあるかもしれません。ダイエットにもなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 22:12

私もそうですねぇ~


その悪口をいい方向に考えるというのはどうでしょう?

おせっかい=その人を思っている
    • good
    • 5
この回答へのお礼

逆の発想しないといけませんよね!ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています