プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が昨年8月に卵巣のう種の手術を受けました。
内視鏡の手術だったため傷はおへその下と左卵巣の部分と右下腹部の3カ所です。
のう種のみの除去で、卵巣は残っています。
手術後、過食・めまい・立ちくらみ・耳鳴り・情緒不安定など更年期障害(自律神経失調症)のような症状を訴え初め、現在精神科に通院しています。
卵巣を触る(手術)するとホルモンバランスが崩れてこのような症状が出るとも聞きましたが本当でしょうか?
通院している婦人科では全く関係ないと言われてます。
あと、左の卵巣を手術したのですが、その後左膝が痛いと言い出しました。
のばす・曲げるどちらでも同じ状態を続けると動かすのをとても痛がります。
整形外科で診察して貰ったのですが、レントゲンでは異常が無く寒さための神経痛だろうと言われ漢方薬を飲んでいますが症状は改善されません。
妻の祖母の薦めで鍼灸院に行ったところ「左の卵巣を手術した為に左膝に影響が出ている。手術をしたため体のバランスが崩れていろんな症状が出ている。特におへその下(体の真ん中)を切って居るのが致命傷だ」と言われたらしいのですが、これも本当なのでしょうか?
以上の症状にはどのような対処(治療)がありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ホルモンバランスを良くするためのものなら知ってますよ。

私も飲んでるんですけどザクロジュースです。私は生理痛がひどくて絶対薬を飲まないといられなかったのですが、飲んで3ヶ月後くらいからは薬に頼らなくてもいられるようになりました!ほかにも疲れなくなったし、肌もつやつやになったんですよ!ザクロには女性ホルモンが豊富に入ってるのですごいいいと思います。女性ホルモンを補給する方法はこれ以外だったらホルモン剤しかないんですって。でも、これを打つと副作用でガンになりやすいじゃないですか。だからジュースは最高だと思います。試してみてくださいね。ちなみに私が飲んでいるのは果汁100パーセントでカルピスみたいに薄めて飲むんですよ。健康になりたい人がいたら是非飲んでみてください。お身体お大事に・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで低容量ピルやホルモン剤を飲んでみたのですが。頭痛と吐き気なども副作用がキツすぎて治療できませんでした。
サクロシューズは以前からウワサには聞いていました。今度ためしてみようとおもいます。ありがとうどざいました。」

お礼日時:2001/04/10 16:06

私は専門家じゃないので何とも言えませんが、手術の後遺症・・・というよりも


更年期障害を疑ってみてはどうでしょうか。
どこの病院で検査をしても「異常なし」と言われるのに、本人はその痛みや症状で
苦しんでいた・・・という中にとても多くみられるのが、更年期障害です。
また、目に見えない病気というのは、どうしても忘れられがちです。
私自身の経験からも、不安定になりがちな奥様の支えとなり、分かってあげれるのは、だんな様であるあなただと思うのです。
誰か一人でも苦しみや、つらさを理解してくれる人が居ると気持ち的にも、
安定すると思います。更年期障害は、「周りの理解と協力が大事」というのを
経験した方達が言っているのを、よく耳にします。
時には、あなたの方が疲れたりする事もあると思いますが、
今のつらい時期、頑張って乗り越えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メンタルケアもたいせつですね。

お礼日時:2001/04/10 23:03

 質問に対してとっても失礼な回答かもしれませんが、いずれの症状も手術とは関係ありません。

卵巣機能に関しては基本的には片方の卵巣があればホルモン的には何ら問題無く機能するはずですし、ましてや手術したほうも嚢腫だけ切除したのならなおさら問題ないはずです。年齢がわかりませんからなんとも言えませんが、膝にしてもまず手術とは関係ないと思います。鍼灸院で何がわかるかは知りませんが、大腸ガンをはじめ、子宮筋腫、子宮ガン、帝王切開また最近はあまりやりませんが前立腺肥大の手術など下腹部の正中切開をやる手術はいくらでもあります。これが致命傷だとすれば今までこういった手術で助かったり、産まれてきた子供は一体どうなんでしょう?今まで医学界では下腹部正中切開のためにどうこうなったという統計的な異常?は報告されていません。身内で隠しているなどというレベルの話ではありません。ましてや今回は腹腔鏡下の手術ということですから切開というほどは切ってないはずですよね。
 おそらく今の症状は今回の手術とは全く関係ないところから起こっていると思われます。どちらかと言えば手術の為に、手術をやったからという関連付けが強すぎて症状を強くしているような気がしますが..
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 23:01

昔、母が卵巣脳腫で左右とも卵巣を摘出しました。

その際先生から、更年期が早く来るので怒りっぽくなったり、めまいがあるかも...。と言うような事を言われました。(両方取っているから当然生理も泊まりました。)ある程度更年期障害の症状が出るのはやむを得ないようです。あとは人によって差があると思います。
鍼灸院ののかたのお見立てはでまかせを言っている訳ではではないでしょうが、レントゲンを見ているわけでもないのですから鵜呑みにはしないほうが良いと思います。整形外科の診断で心配でしたら、手術をして頂いた婦人科のほうに行って症状を説明して関連があるのか聞いてみたほうが良いかと思います。
早く良くなるようお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手術した病院では手術のせいでも更年期障害でもないとなにも調べないで(血液検査もしないで)いわれたので、その病院にはもう行っていません。

お礼日時:2001/04/10 16:10

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wg7/cofdh/ovtum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりましら。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!