プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、皮膚科で処方されたチューブ入りの塗り薬なんですが、今年も使って効果はあるのでしょうか?
ちなみに日焼けとあせもの薬です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チューブのお尻の部分(他の所?)に


使用期限が刻印されていませんか?
もし分からなければ、
チューブの先に菌がついていると思いますので
使用は控えた方がよいでしょう。
病院に行って新しいものを処方してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菌ですよね。目に見えないだけに使ってもいいかな?などと思ってしまいました。もったいないと思ってしまって。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 23:27

皮膚科の医者が(もしくは、薬剤師)最新の薬をくれた場合は、有効期限は大抵3年ですので薬の保管場所が適正であれば(冷暗所に置いていて、ふたをしっかり締めていたなど)効果は残っているでしょう。


念のため、皮膚の敏感なところ(二の腕等)に少し塗ってみて、アレルギーや湿疹などの異常が無ければ、使ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!そのように保管はしてありましたので、ためし塗りをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 23:29

#1の方が言うように雑菌が付着していることもあります。


新しい物を処方してもらうのが理想です。
しかし#2の方の言う事にも一理あると思います。
皮膚の柔らかい部分に塗ってみて異常がなければ患部にも使用してよいと思います。
ただ、その後に異常が現れたらただちに病院へ行って下さい。
早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり難しいですね。私ならいいのですが、子供に塗るものなので気にはなります。やっぱり一度皮膚科へ行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!