プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはFMV LOOX T5/53、Windows Meで、USBは1.1なのですが、
IEEE1394の4pinのポートが付いています。このIEEE1394ですが、
購入時(2000.5)は何だかわからず、取説にもデジタルビデオカメラ
と繋いでビデオ編集ができるとしか書いてありませんでした。
取り敢えず、ビデオ編集はやらないので使わないポートかなと思
っており、実際使っていませんでしたが、ここのサイトで外部記
憶装置の接続に使えて、高速のファイル転送が可能と教えて教え
ていただきました。

そこで外付けのポータブルHDDを購入しました。
ADTEC AD-HDD2.5PUI/30G
で、USB2.0とIEEE1394の両方の接続が可能なものです。これ
またここで教えていただいたのですが、4pinだと電源が供給され
ないとのことで、本HDD専用の電源アダプタも購入し(勿論6pin⇔
4pin変換コネクタも)、いざ!取説の通りに接続しました。

ところが、うんともすんとも言いません。自動的に検出されないの
です。

とりあえず、USBではどうかと接続してみると、「新しいデバイスが
検出されました」とか何とかメッセージがでて、自動的に進んで、
使用できるようになりました。ただ、上にも書きましたようにUSB
1.1で遅いので、なんとかIEEE1394で接続したいのです。

コントロールパネルからハードウェアの追加も行おうとしましたが、
プラグアンドプレイ対応デバイスも非対応デバイスも自動的に検出
されず、残るは自分で追加といっても何を追加して良いのかわから
ないので、そこでキャンセルしました。

どのようにしたら使えるようになるのか、あるいは使えないのか、
教えてください。実機は自宅なので、補足が遅くなる場合がありま
すが、どうかよろしくお願い致します。

以上

A 回答 (2件)

LOOXは使った事無いんで自信ないですが、


BiosでIEEE1394が無効になっていないか
確認なさってみてはどうでしょう。

この回答への補足

起動の時にF2(だったかな?)を押してBIOS設定モードに
して、色々探したのですが、IEEE1394という項目自体が
ありませんでした。これが問題なのでしょうか?

その他に調べた事:
友人のマックにIEEE1394ポートがあったので、問題のHDDを
繋いだ所、認識されました。

やはりLOOX側の問題のようです。

以上

補足日時:2003/08/02 04:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

さて、私はBiosというものをいじったことも見たこともありません(聞いた
ことはありますが)。どのようにすればよいのか、教えて頂けませんで
しょうか?

因みにデバイスマネージャを見てみますと、
コンピュータ
|
+1394バスコントローラ
|
+TexasInstrumentsOHCI Compliant IEEE1394 Host Contoroller
となっています。特に!や?マークは付いていません。
あと関係するかどうかわかりませんが、
|
+ネットワークアダプタ
|
+Buffalo LUA2-TX Fast EthernetAdapter
+NDIS1394NetAdapter
+ダイヤルアップアダプタ
となっています。

参考になりますでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

以上

お礼日時:2003/07/29 01:26

コネクタはしっかり刺さっていますか?


それだけで違ってくることはUSBでも経験してます。

あと、ケーブルが駄目だとしっかり挿しても勿論駄目です。
4pin⇔6pin変換コネクタも臭いです。ちょっと高めの4pin⇔6pin
ケーブルで試してみたら案外上手く行くかも。

この回答への補足

お店に行っていろいろ調べてみました結果、仰る通り、ケーブルを
変えてみたら上手く行きました。

お店に一式全て持って行き、
(1)私のHDD---4⇔6ケーブル---お店のIEEE4pinポートを持つ
ノートPCと繋いだら、認識されませんでした。
(2)私のHDD---お店の4⇔6ケーブル---お店のノートPC
で、認識されました。
(3)いよいよ、私のHDD---お店の4⇔6ケーブル---私のLOOXで、
認識されました!

こんなに簡単なことだったのですね。不良だったケーブル(というか
6pin-6pinケーブル自体には問題が無く、4pin-6pinコネクタを
使うとだめでした)は買って来たばかりの新品だったので、まさか
ケーブルだとは思いませんでした。

一時はどうしようと思いましたが、解決できました。

ありがとうございました。

以上

補足日時:2003/08/11 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに簡単なことで解決できるなら嬉しいです。
実は他の場所(http://www.viblers.net/)でも質問させて頂いたのですが、
ケーブルというご指摘がありました。買う前にいろいろ実験してみたいの
ですが、なかなか時間が取れません。

テスト結果は必ずレポートします。

ありがとうございました。

以上

お礼日時:2003/08/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!