プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の円高騒動一連と、このたびの財務大臣の発言により、より円高が進行したことについて、教えていただきたいことがあります。

まったく経済の事は分からないのですが、
とりあえず今回の円高は、日本の景気が落ち込んでいる、というよりはアメリカの財政が困窮しているから、と言うお話があり、納得はできました。

今回の財務大臣の発言を契機に、ドル安円高が進んだと見受けられるのですが、何故円高が進んだのでしょうか。普通だったら、国の金庫を守ってる人がこんな体たらくでは、円売りは進むようにも感じるのですが。
それに投資家の方々は円が信用できないからこそ外貨を買う→故に円安が起きる
という構図には成り得無いのでしょうか。

稚拙な内容ですが、当方経済のことは全くわかりませんので、バカにせずにお答えいただけたら嬉しいです。
お時間ある方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

先程、為替の質問に回答してきました。

質問は、どこに円の魅力があるのか?です。

http://okwave.jp/qa/q6133090.html

・日本は介入しないとの見方=円高抑制しない=国が認めているなら円買い

介入しない理由=総理が興味を示さない、小沢氏の件で再選挙の可能性、小沢氏の件で介入後の株価と為替への影響に責任が持てない

欧米諸国の株安で、リスクを回避する為に株を手放した資金が余り、その通貨を円に換えています。

昨日、日本時間23時、アメリカの中古住宅販売件数が発表され、事前予想を大きく下回る件数になりました。
これは景気が悪い事を示します。(家が売れない。家を買わない。)

こういった指標の多く、失業率や成長率を比べても、まだ日本は他国ほどは酷くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。円という通貨自体で考えてはいけないのですね。
円は現時点では、まだギリギリ最善といえる安牌であり、もちろん利益を出すためにトレーダーさんはやってるわけですから、消去法で日本円にいき付くと。。。

なるほど、よく分かりました。

世界単位で考えるという大きな指標ができました。ありがとうございます