プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのエンターキーを取り外してゴミを取ろうとして,再度はめ込みに失敗して、キーのつめ折れました。こういうのって修理はキーボード自体交換になるんですよね。つ     
高くつきそうなので、このままでも使えるのでいいかなあと思ってるんですが、エンターキーの外して
むき出しの状態で使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

そのままで大丈夫かという質問については、内部に埃や水滴が入らないように注意すれば大丈夫と言えます。


尚、機種によってはパーツ店で部品売っている場合有る様なので、お近くにパーツ店があるなら行ってみるのも良いかと思います。

この回答への補足

近くにパーツショップはないんですよね。
ネットで探してみます。dellのパソコンなんですけどね。買って半年しか経ってないからあまり高額かけたくないし、かといって外付けキーボードも買ったばかりのパソコンなのにもう外付けかと思うと複雑ですので。

補足日時:2010/08/26 04:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/05 18:54

ノートパソコンならばパンタグラフのような部品でキーが固定されていて、


ゴムパッドの凸部分(メンブレン)を押す構造だと思います。
ノートパソコンはキーボードと筐体が一体化していることが多いので、
キーボードの交換はかなり高価になります。

左右2カ所のツメがありますので、1カ所でも固定は可能です。
(はずれやすいですが)
また、キーボードは部分的にキートップがはずれていても使用できます。
ただし、ノートパソコンは[Enter]キーが1つしかなく、使用頻度の高い
キーなので、かなり使い勝手が悪くなるでしょう。

この回答への補足

キーのつめは右側に縦に3箇所、上に横3箇所です。
右側の縦のつめは全部大丈夫なので、今取り付けてます。
それでお聞きしたいのですが、要するにきちんとついてない状態ですよね。
キーが押しっぱなしになって戻らなくなる場合とかもあるんですかね?
それが心配で。今は右側が少し上がった感じでついてます。
今の所とくにやりにくさはありませんし、きちんとキーも反応してます。
このまま使用しても問題ないですかね?

補足日時:2010/09/01 05:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/05 18:53

キーボードの交換はだいたい1万5千円+作業費がめどです。




エンターじゃなければ、他のキーの外して付けるって、手も有るけど(キーの位置によって微妙に違ってる機種もある)残念ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/05 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!