アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職活動をしているものですがインターネット上で見る求人広告に疑問が生じてきました。福利厚生欄に「社会保険(厚生年金、社会保険)」が未加入の企業が多数見受けられます。創立して間もないというわけでもなく又常用雇用する際は会社の義務であることは経営者であれば知っているはずのことだと思っているのですが、仕事内容などは良くても社会保険がないことで応募をあきらめる事が多いのですがこのような会社は一体何を考えているのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

簡単なことです。社会保険に加入するとお金がかかるからです。

企業は、法律ぎりぎりの線でどうしたら人件費を少なくできるか対策しているのです。

採用者側は、この不況下どうやって安い良い人材を確保できるかが勝負なのです。

それでなくとも、採用者側が有利な状況です。

今は、優秀な方が多く就職できないでいます。

ご参考まで。
    • 0

こんにちは。

元人事の者です。これはサイトにもよるものだと思います。
例えば、自社の人事担当などが、項目をあてはめてアバウトに作るサイトであったり
加入は当たり前なので、実際それ以外を書くっというっという企業も

意外に多いんです。ですので、仕事内容がよければ一度問い合わせされた方がいいと思います。
普通は加入して当然の者ですから。
    • 0