アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで商品券を落札し、お金を振り込みましたが「使用不可の商品券だったので返金する」との話からもう2ヶ月近くも解決していません。お金の一部を返金してきました。その事で被害届受理は難しいでしょうか?
何度もメールで催促していますが、言い訳を言ったり返事が無かったり・・・。内容証明郵便で請求書も送りました。その方はネット取引で100以上の良い実績を持っていましたが、同時期の商品券類3万円以上の取引で10人以上被害にあっている様です。泣き寝入りはとても悔しいのです。告訴したいのですが、費用はかかりますか?私は主婦なので時間はあります。

A 回答 (4件)

告訴とは、犯人を捕まえて罰して下さい、という意思表示です。

被害届けは、単に、事件の申告であり、犯人を捕まえて欲しいという意思は含まれません。管轄の警察署へ出かけて下さい。告訴は、口頭でも構いませんが、告訴状を作成した持って行く方が良いでしょう。行政書士に頼むこともできますが、いつ、どこで、誰が、何を、どうした、ということが分かればよいので、御自分で書かれれば良いでしょう。罪名・罰条も、分からなければ書かなくても構いません。弁護士に頼むと、10万円ほど取られます。自分で作成すれば、特に費用はかかりません。裁判所へ提出する訳ではありませんので、司法書士でなく、行政書士に頼めばよいのです。依頼された行政書士は、特段の理由がない限り拒むことはできません。専門でないから、他を当たってくれと言われたら、行政書士会に連絡してください。それは、やってはいけないことなのです。
 犯人が捕まったからといって、お金が戻ってくるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

刑事と民事で、告訴は刑事ですから、警察へ行って立証できれば受け付けはしてくれるでしょう。

民事は小額訴訟をすれば、良いと思います。
裁判ではなく、調停の様なもので、双方が立ち会って、話し合います。出てこなければこちらの勝ちですが・・・・買っても、それだけで裁判所が取り立ててくれるわけではないですが・・・・・。

法治社会は抜け道を見つけて、開き直って計画的に少しずつ悪いことをする人には無力です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

》告訴したいのですが、費用はかかりますか?

告訴ということは、刑事事件としての立件ですね。詐欺に遭ったということで、被害届を出すのにお金は要りません。最寄の警察に行ってください。無料です。

ただ、明らかな詐欺罪ということで、裏付けが取れればいいですが、少々難しいかもしれませんね。巧妙にも一部返金したりしていますからね。

詐欺罪、つまり刑事事件として成り立たなくても民事事件として立件することは可能です。また、お金を取り戻すにはその方法しかありません。

この場合、相手の住所地の裁判所に訴えを起こすことになります。素人が訴状を作成することは可能ですが、普通、専門家である弁護士に依頼することになるでしょうね。ということで、高額の出費が伴います。

ただし、30万円未満であれば、司法書士に依頼して訴状を作成できるようになったとか。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとう御座いました

費用はかかります。

消費者生活センターに相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました