電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ばくは、中二の卓球部員です。
ラバーを変えようとしているのですが、粒高が嫌になってきたので変えたのですが、
粒高をかえるとレシーブが入らなくなるので迷っているのですが、
何かいいラバーはありませんか?あればぜひ教えてください。
あとドライブにもっと回転をかけるにはどうすればいいかも教えてください。
できれば中国式ペン用でお願いします。動画もあればうれしいです。

A 回答 (2件)

回答するためにいくつか質問をします。

1.何故粒高を使用していたか。今は何故嫌なのか。
2.今使用しているラバーの種類(或いは名前)と何故レシーブが入らないか。粒高の時との違いは何か。
3.ラバーに要求する性能は何か。

以上にぜひ補足説明を付けてください。

また、
>ドライブにもっと回転をかけるにはどうすればいいか
は、別の質問としてあげてください。
ちなみに、スピードと回転はボールに加える力のベクトルが垂直なので、同じスイング速度なら両立できません。
    • 0

粒高がいやならTSPのスペクトルとかおすすめです。

表ソフトでレシーブもやりやすいですしいろんな使い方ができます。ナックルも出しやすいです。
ドライブに回転をかけるにはゆっくりボールをこすればかかると思います。
練習は台にボールをころがしてエンドラインのところでボールをこすりあげてください。この練習は台にラケットをぶつけたり、ラバーが破れたりするので、あまりおすすめできないですが、できれば回転は結構かかると思います。
    • 0