プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。
現在、国内最王手のIT企業に勤めており、年収も充分にもらっています。現在の仕事に特に不満もないのですが、上司より、転職しないかという誘いを受けました。この上司は、実は今の会社に勤める前の、外資系IT企業にいたときの上司であり、とても有能な方で、この人についていって今の会社にいます。
転職の条件ですが、年収を今より300万円upさせるとのofferです。ただし、今の会社は大手であり、この上司以外にも沢山人脈ができ、別に上司を無視して今の会社に残ってもそれなりに満足だと思い決断できません。転職先は、外資系コンサルティング会社であり、あっさり数年でクビを切られる可能性も充分にあると思います。
ただし、この上司は私が今まで出会った中では1位を争う優秀な方で、ついていっても良いと思うのですが、そうすることにより、この上司に縛られる社会人人生が確定する瞬間でもあるように思っています。まずは皆さんの考えを聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

声を掛けてもらったことはうれしい反面、それだけの感情ではすまないですよね。

上司の誘いであることを横に置いといて、通常の転職と仮定して、外資系コンサルへの転職をすべきかどうかと考えてみてはどうでしょうか?
その際、判断のポイントとして、自分のキャリアプランを基にして考えることです。

一生を共に歩む訳でもない上司の存在を横に置いても、自分の会社員人生において、有益な道だと判断するなら、外資系コンサルへの転職をしても良いのではないでしょうか。

自分のキャリアプランを基に判断をすれば、今回どちらの道を選んでも、将来どちらに人生転がっても、他人のせいにすることなく、納得がいくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。責任転嫁せず、自分で選ぶ道である、というのが一番納得感があるように思います。別に大失敗したとしてもきっと路頭に迷うこともないですし、チャレンジしてみたい気持ちも当然あり、現時点では家庭もないので、行けるところまで行ってみる、というのが結論なのかな、と思ってきました。とはいえまだ悩みますが、まぁ、悩むものですよね・・・

今のご時世転職は危険な気がします。

それに今の会社が国内最大手であり、年収も満足しているのなら転職する理由は
ないと思います。
その上司の方はどんな理由であなたを誘っているのか聞いてみたことありますか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
転職を誘われる理由は、上司が、その外資コンサルティング会社が現在あまりカバーできていないエリアに対しそれなりのポジションで転職するため、課せられる売り上げ等の目標を達成するにあたり、プロジェクトメンバーとして、質の高い成果物を作ることを期待されてと伝えられています。(その上司の下で4~5年働いているため、彼の期待する成果物を短期間で作ることができることを評価されています。)
おそらく、自分が育てたメンバーで新規エリアの立ち上げを行いたい(よく知らないメンバーや協力会社のメンバーだけでの立ち上げは苦労があまりに多いと感じている)ためと思います。

• 0