アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳のプログラマーです。
現在は基幹業務ソフト販売・それに付随するシステム開発を行う会社に勤務しております(勤続10年)。
会社の規模は社員数10名の小さな会社です。

半年ほど前に退職した元上司(営業)からウチの会社に来てほしいとの誘いを受けています。
その会社も同じ基幹業務ソフトの販売を行っていて、今後今の会社と同じようにシステム開発を行うことになったので、人材を探しているとのことです。

今の会社のただ一点不満があるのは社長で、流れの速いこの業界に取り残されてしまっていて考え方が合わず、この社長がいる限り将来性は無いと思っています(元上司が辞めた理由も大体同じです)。
しかも小さな会社なので、すべての決定権は社長にあり、備品や開発に必要なソフトの購入にしても社長のご機嫌をうかがうような状態で、また自分が必要としないからかコピー機すら壊れたままで新しくしようとはしません。
それ以外は社長以外の人間関係はいいですし、この業界にしては珍しく残業もほとんど無く給与面もいいと思っています。

先日今の会社の上司(専務・常務)に相談したところ、やはりあの社長ではダメだという認識は私以上に感じていて、1、2年の内に社長を追い出すかそれが出来なければみんなで今の会社を出て新しく会社を作ることを計画していると話してくれました。

誘いを受けている会社は今の会社と比べると規模は大きく(約10倍)将来性を考えると明らかにそちらの方がいいです。
条件面も今と同じ給与を出してくれるということですし、何より今の会社で一番多く一緒に仕事をしてきた人がいるというのが心強いです。
ただ転職をしたことが無いので、新しい環境で今と同じように仕事をできるかという不安はありますし、今の会社の上司にもこれから(社長を追い出してから)は君に中心となってもらいたいとまで言って頂いています。

私としては今の社長に辞めてもらって新しい体制になることが一番望ましいと思っているのですが、そう簡単に社長に辞めてもらうことが出来るでしょうか。難しいとしたら一般的にどのような問題があると予想されますか。
また客観的に上記情報だけを見てで結構なのですが、今の会社に残るのと転職するのとではどちらがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

上記文面だけで判断なら転職を選びます。



社のトップの意向、方針に納得できない時点で動くべきでしょう。
現在の職場の「1~2年待って」はなぜ1~2年なのですか?

>>今後今の会社と同じようにシステム開発を行うことになったので
これは今の社に大きなライバルができるわけですよね?
あなたが残ったとして元上司の方の社に対抗できますか?

それと元上司の方に待遇はちゃんと確認し書面で貰ったほうが良いですよ。
どんなに信頼していても、いや信頼し続けたければ
ここらあたりの確認はちゃんとして置いたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1、2年後というのはおそらく新しい体制を作る準備などでその位を目途にということらしいです。その辺はもう一回詳しく聞いてみるつもりです。

ソフトの販売店は数多くありますが、その中で本格的にそのソフト付随のシステム開発を行っているところは全国でも数えるほどです。新しいところも今後その中に入ってくるかどうかは辞めた元上司と新しいスタッフ(私が行けばその中心メンバーとなるでしょう)にかかってくるといったところで、これからどれだけ成長するかはまだ未知数ではあります。

待遇につきましては専務に了解をとって頂いていますが、正式に行くと決めた場合(今の社に辞める旨を伝える前に)、面接のときに(あくまで形式的なもの)総務から書面にて諸条件の提示を行って頂けるということです。

お礼日時:2007/06/20 15:56

#2です。


なるほどそうですか。
1~2年ですがそんな悠長な対応でいいのか?という問いかけでもありました。
質問者様御自身が変化の速い業界と御自分で認めておられます。
そんな中で1~2年もかけてのんびり改革して間に合うのですか?とうことです。
それに具体的な内容などは何も無く漠然とそれぐらい、ということではないですか?
一口で1~2年といますが1年と2年では期間は倍ですよ?
社のトップを変えようという大きな計画がそんな杜撰で良いのでしょうか・・・。

非常に個人的意見ですがあなたが動くことによってきっかけが生まれ今の社が大きく変わる気がいたします。

待遇と書面確認がしっかりしていれば言うことはありません。


あとはあなたの決断1つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

ご指摘いただいた点は本当にその通りだと思います。
こういう話は社内でなかなか出来ないのですが、来週に専務、常務に時間を作って頂く事が出来たので、そこで今回頂いたアドバイスを参考にしていろいろ聞いてみたいと思います。

私も本当のところは今の会社が変わることが一番望ましいと思っています。
今回の件で専務、常務の今の体制を変えるんだという気持ちがより一層高まってもらえるようにできればと思っております。

お礼日時:2007/06/20 18:04

10名程の会社では、今の社長を辞めさせることは出来ない可能性の方が大きいような気がします。


株式会社であれば、保有株数によってオーナーが決まりますので、その当りが分からないと何とも言えませんが・・・

新しい会社に転職するのは、大変勇気が必要ですが、行けば結構楽しいものです。
しかし、注意点としては会社の規模が大きくなれば自分の判断だけでは仕事が出来なくなることや、利益が出なければ部署の縮小、統合などによって肩身の狭い思いをすることもあります。

文章から言って、元上司に誘われている間に転職した方が新しい環境への馴染み方も良いし、待遇などの面でもこちらの意見を取り入れてもらえる可能性が高いので、自分なら間違いなく転職しますね。

以前、仕事の内容は違いますが同じ境遇に立たされた際に大変良い待遇とポストを与えて貰ったことがありますので・・・

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

注意点としてご指摘いただいた点は思いつきませんでした。
新しいところはこれから立ち上げる事となるのでその部署だけでの将来性はまだ未知数といったところです。

今の会社は株式会社で、社長が100%保有しているので辞めさせるというのは難しいかもしれません。
やはり社長自らが身を引くように持っていくしかないですかね。。。

お礼日時:2007/06/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています