アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンベルでビッグ3をする場合、バーベルでするのに比べてどれくらい重量は変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 初めまして。

私の経験の範囲で回答します。

 私の場合、バーベルはベンチプレスではなく、フロアプレスなんですけど、ダンベルはベンチプレスだったりします。バーベルで100kg1回挙げたとき、70lbs(ポンド、凡そ32kg)が3~4回挙上できました。それから計算するとダンベルだと片側でバーベルの凡そ1/3位、両側の合計だと2/3位でしょうか。

 ダンベルでやるスクワットとデッドリフトは姿勢がほぼ同じになりますので、受ける刺激もほぼ同じです。バーベルとダンベルとで比較してみたことはありません。シーテッドカーフレイズするのに90lbs(凡そ41kg)をスタートポジションに持って行くのにデッドリフトの姿勢でダンベルを引き上げ膝に載せます。そのときと80kgのデッドリフトと比較すると、80kgのデッドリフトの方がはるかに楽です。ていうか80kgデッドリフトはアップセットですが。一方、シーテッドカーフレイズのスタートポジションをとるのはかなり真剣にしないと出来ません。
 両手がバラバラに動くためか、同じ重量であればダンベルの方がきつくなるようです。ダンベルも重くなってくるとパワーグリップとかストラップを使っていても落としそうになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。具体的な数字を教えていただき参考になりました。

お礼日時:2010/08/29 16:10

こんにちは。



もちろん扱える重量は変わりますよ!!

それに、スクワットの場合バーベルを使うと、足だけでなく背筋なども鍛えられて効率がいいです。

やはり、そこそこのジムなどの設備ではダンベルは重量が限られてきますし、そう考えるとやはりバーベルでビッグ3をするのがよいと思ういます。

自分はデッドリフトの場合バーベルのほうが安定する気がしますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 16:09

ダンベルでスクワットやデッドやってない人間の感想ですが



ベンチ・・・ダンベルの高重量で賄える。でもバーベルの方が安定してるし追い込みやすい。

スクワット・デッド・・・手に持てる重量程度だと負荷が全然足りない。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!