電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、警察官になりたいです。

今中3なのですが、将来警察官になりたいと思っています。
高校では、普通科に行ったほうがいいのでしょうか?
英語にも興味があり、ぺらぺらに話せるようになりたいので、
国際交流などができる、英語科もいいなと思っています。

大学は、警察だと法学部がいいと聞いたので法学部に行く予定ですが、
やっぱり英語科だと、法学部に入るのは大変ですか?
また、法学部に入っても留学などできますか?

みなさんの意見参考にさせてください(_ _。)

A 回答 (3件)

早くから将来の目標をもってるのは、いいことですね。


大卒警察官の採用試験の受験資格は、「全学部、全学科の卒業又は見込み」だから、
英語の学部で全然構わないと思いますよ。
国際的な犯罪も増えていますし、取り調べの被疑者と英語でやり取りするかもしれません。
自分の得意分野を最終面接でアピールすればいいですよ。
ただし、体力検査や適性検査がクリアできる心身共に健康体であることが大事!
勿論、一般常識の筆記試験、論文の試験も最初にあります。
少しずつ体力作りも頑張って下さいね!
    • good
    • 0

>大学は、警察だと法学部がいいと聞いたので法学部に行く予定ですが、


やっぱり英語科だと、法学部に入るのは大変ですか?

全然関係ないですよ。受験勉強すればいいだけです。


>また、法学部に入っても留学などできますか?

貴方次第で可能です。


警察官になるには公務員試験を受ける必要があります。
公務員試験には法律科目が多いため、法学部に行ったほうが楽に試験に望めるかもしれませんね。

ただし、警察官になりたいのであれば、わざわざ大学に行く必要はないのかなと思います。
(ドラマ「踊る大捜査線」の室井管理官のようなキャリアになりたいのであれば別ですがね。但しかなり難しいというか、東大に入るより遥かに難しいです。)

交番勤務の警察官の平均寿命いくつかご存知ですか?
平均60歳との事です。業務に命を懸けることになるだけでなく、勤務時間が不規則で精神的ストレスから鬱になる方もおられます。

まだ時間は十分あります。よく考えて決めましょうね。
    • good
    • 0

警察官になりたいのなら柔道は必須です。



あとは公務員試験に合格するだけなので学部は関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!