アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、住宅用の土地購入を考えています。

添付した画像のような土地8区画(黄色い部分100坪ずつ)があるのですが
一番日当たりが良いのは多分(1)の南東側だとは思うのですが
現在 南西側の角地の(4)を考えています。
でも、南西側の角地の日当たりがどのくらいなのかが実際のところ分からなく
想像しているより日が当たらなかったらどうしようか不安になりました。
そこで皆様のアドバイスをお聞きしたく質問しました。

ちなみに団地は古くからある建物なので、そこまで景観的にいいものではないです。
右側の畑と記載しているところは、実際には雑草地ですが、まぁキレイで将来住宅が建つことはないそうで見晴らしは良好です。
値段も(4)を基準にすると、(1)は坪当たり5千円アップ、(5)は3千円アップ、(2)(3)(8)は2千円ダウン、(6)(7)3千円ダウンです。

(4)の土地を選ぶのは、値段的と、景観的、あと日当たり、夕暮れ時にも陽がはいるであろう点で選んでいます。
この選択間違っているのでしょうか?

もしここに家を建てるとして、真四角ではなくL字の家を建てる時には、東と西側ではどちらを出したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

「今現在、住宅用の土地購入を考えています。」の質問画像

A 回答 (1件)

住宅を建てる土地を買う場合、普通価格より先ず角地・東南・日当たり・交通便・買い物便利度・安全度・等考えがあり、何故ならもし将来売るときに可なり有利に働く条件に成ります、もし予算等の制約が有り買うなら確かに(4)の土地で良いと思いますが、この様な地形は幾つかの問題があり先ず川沿いは夏蚊が多・カエルの鳴き声が気に成る・川の増水に対する護岸対策がなされて居るか・誰でも裏から来れる人目に付き難いため空き巣が入りやすい為防犯対策が必要など、立てるときは東側を出した方が西日を受けなくて済みます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがごうざいます。
安全度については全然考えていませんでした!
夜見に行ってみると、街灯がなく真っ暗でした。。
防犯対策を考えなければ・・・と思いました。
色々と参考になる回答をしていただきありがとうございました。