アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争では様々な人権が侵害されますよね
食べる権利 教育を受ける権利 安全に生活する権利これらは戦争でいたって簡単に奪われてしまいます
この現状についてどう思いますか
またこの人権問題に関して知識をお持ちの方は詳しく教えていただけませんか     

A 回答 (3件)

戦争を回避する努力を怠った国家に対しては怒りを覚えますが


戦争に借り出された兵士や使用された兵器に怒りや「人権問題」などを感じることはありません
    • good
    • 2

そんな事言ったら、コンビニに強盗が入っても一般客や店員の人権は簡単に蹂躙されてしまうでしょう?



そもそも人権というのは安定した豊かな社会があってはじめてみんながそれを叶えることの出来るようになる
"ある意味贅沢な権利"なんですよ。

これがもしも社会が安定していなかったり豊かでなかったりするとどうなるか?
一部の人間の人権を叶えるためにそれ以外の人間の人権が無視されることになる。

そういった意味では戦争より酷いのが無政府状態ですね。

戦争なら国力というものが無限ではない以上数年内に決着して、勝つにせよ負けるにせよ戦後は新しい社会秩序が構築され、生活してゆくための基盤が整ってくる。

ところが、無政府状態だと国内でヤクザみたいなのが抗争してる間はずっとマトモな商売も出来やしない誰かから物を盗まないと生きることすら出来ない状況が下手すると何十年も続く。

何も戦争だけが特別なわけじゃない。
犯罪行為だろうがバカタレの革命ごっこだろうが、スタンドプレーに走るばかりで疫病や円高に対する対策は全然やらない政府だろうが社会の安定と豊かさを脅かす者は皆人権の敵なのですよ。
    • good
    • 2

食べる権利 教育を受ける権利 安全に生活する権利が、過去の戦争で蹂躙した支配者によって与えられている権利にすぎません。


奪われるのは守る力がないからで、守る力の維持に紛争が起きます。

現状が過去の結果であることを忘却しすぎです。忘れるから戦争が起きるのです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!