アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラック(運送)の仕事について。

宜しくお願いいたします。

今現在、転職を考えているのですが、運送業は大変そうですが、給料はよいのでしょうか?
できれば、1人で作業ができて、給料が手取りで20~25万は稼げる仕事がしたいと思っております。
また、勤務体制はシフト制が多いのでしょうか?

お時間ありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

なにが大変で、何が楽なのかはそれぞれの人によると思いますが、お持ちの免許や就職する会社によってどのような仕事になるのかが異なりますので、会社の仕事内容が自分の好みにあうかどうか じっくり調べてから転職してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

給与、休みともに様々ですが、普通(中型)免許で運転できる4tまでの運転手で給与は大体20万後半から30万前半が目安です。

休みについては、何を何処に運ぶ会社(または担当)かにより変わります。
年中無休の店(スーパーやコンビニなど)への配送なら、シフト制が一般的ですし、
一般企業への配送(事務用品や社内郵便など)なら、日祝休みということもあります。いずれにせよ、月6日程度が休みになることが多いです。

また最近は純粋に運転だけする仕事はほとんどなく、何らかの積み降ろし作業が伴うことがほとんどです。

従って、運ぶ荷物によっては大変な重労働となることもあります。

また、トラックの運転に不慣れな場合、出来れば1.5~2t車くらいでのルート集配業務をお勧めします。
3t以上だと慣れていない人にとってはかなり大きく感じるでしょうし、実際取り回しに苦労すると思います。

また実際の就職に関してですが、方法は色々あると思いますが、ドライバー業務は、インターネットなどよりは、新聞の折り込みなどの紙媒体で多く募集されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく検討して参考にさせていただきます。