アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキー
子供の頃、父が大好きで飲んでいたニッカのブレンデッドウイスキー『鶴』の味が忘れられません。
あの時の味を求めて・・・
高くてなかなか手を出せないので代わりとなるウイスキーはないものか、いろんなウイスキーを試してみました。(20歳~25歳の長いスパン)

余市
宮城峡(今のところ一番好印象・・だったかな?)
山崎
ジョニ赤
ジョニ黒
ボウモア
ラガヴーリン
マッカラン
シーバスリーガル
グレンフィデック
ラフロイグ

味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・
スコッチ類は12年以上(学生時代には無謀にも買えた)を飲んでみましたが、スコッチ自体「うーん・・・薄い???」とにかく好きにはなれませんでした。

そこで、思い切って『鶴』を買おうと思うのですが
同じぐらいの値段で竹鶴21年が買えるんです。

シングルでも(ジャパニーズ)、しっかり寝かせたものは違うのでは・・
『鶴』を越えた味と出会えるのでは・・
あの頃の『鶴』の味は、父の思い出と共に美化されているのでは・・・
と考えてしまって迷っています。

いろいろ飲み比べてるうちに結婚もし、子供もいます。つまり少ないおこづかいで買うわけなので失敗したくありません。。。

『鶴』を愛飲している方、ウイスキー好きで自分にあった唯一の一本を見つけた方、どんなことでも結構です。回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

竹鶴21年物はおいしかった、本物です。

記憶は曖昧ですがシーバスリーガルで20年物を初めて飲んだ時びっくりした、ブランディー(マーテルXO、ヘネシーXO)のスコッチ版でした。序でに、レミーマルタンは水っぽく香りも少ない。
20年ものなら外国でも美味しいですよ。
鶴がもっとおいしい?知らなかった、仙台に帰ったら買ってみます。
シングルモルツでも20年くらい、寝かせれたらおいしいと思いますが。
サントリーは止めなさい、合成酒に少しモルツを混ぜただけですから。安いのは100%合成酒
騙されたでしょう。
だから、一所懸命宣伝できるのです。
一方ニッカは本物で利益幅が小さいから、そんなに宣伝できない。キリンが応援していますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20年物のスコッチ、一度飲んでみたいですね。
学生時代、カッコつけてあまり飲まれていないスコッチの12年物ばかり飲んでいたら
その個性的な味と、『何か』が足りない感じの風味に嫌気がさしていました。
でもその味は未完成なものばかりだったのかもしれません。
ウイスキー貯金でもして、『完成』されたウイスキーを今後飲み比べてみます。

ウィスキー、いろいろと飲まれていますね。

私の思い出の一本、サントリーのインペリアルです。当時の学生などに買えるような品ではなく、父のところにお歳暮で来た物です。父は日本酒ばかり飲んでいるので貰ってきたものです。

今飲んでいる中では、ボウモアが好きです。といっても、普段は12年ものまでしか買わない(買えない?)です。国産も良く飲みますが、スコッチに比べるとちょっと物足りなく感じてしまいます。シングルモルトを意識して飲み始めたのがボウモアなどアイラのものだからかもしれませんね。これは好みの違いだと思います。
ちょっと遠いのでなかなかいけませんが、サントリーの山崎でいろんなウィスキーが1杯単位で飲めるので時々楽しんでいます。シングルカスクも置いてあったりします。

竹鶴、12年は時々買っていますが、比較的安くて良いウィスキーだと思います。21年はまだ飲んでいませんが更に良いでしょうね。
そうそう、宮城峡、私も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宮城峡は価格のわりに結構おいしかった覚えがあります。
インペリアル、確かブランデーですよね?
実はまだブランデーは一度も口にしたことがありません。。
ワイン自体あまり好きではないのと、価格的な問題から手を出していません。
誰かくれないですかね(笑)
とりあえず、思い出の『鶴』の味を味わった後
Kon1701さんオススメのボウモアあたり、もう忘れてしまったので飲み比べてみますね。
記憶が曖昧なんですが、ラガヴーリンとボウモアのどっちか
ものすごい個性的でパンチのある味だった気がします。

味も思い出も美化されるものです。

特別な思いのこもった味や思い出を再生するには、
自分のこころにわずかの迷いや疑いがあってはできません。

確実に当時と全く同じものを準備して「これこそがあのときと同じ」と
疑いをもたない安らいだ心の中にしか、懐古的な至福は訪れません。
逆に「これだったらあの時に近づいただろうか」では
どうしても違いが目について難しいものです。

しかし、人の心はおもしろいもので、
他の環境を整えることでも、真正の思い出の中に居ることができます。

私事で恐縮ですが、わたしは昔オヤジと渓流釣りに行った時スキットルを
借りて飲んだウイスキーが大層美味しかった思い出があります。
しかしながらそのウイスキーの銘柄は覚えておりません。

なんとかあの美味しさ、あの空気をもう一度味わいたいと思っていましたところ
ある時偶然に、その思い出の川の近くを、別のところで釣りをした帰りに
友人の車で通りかかりました。スキットルはありますが中身は空っぽでした。

仕方なくすこし離れた里のコンビニで角を買ってスキットルに入れました。
角なんてストレートで飲んでも、おいしくもなんともない安酒ですので
当時そのへんにこだわっていたオヤジが飲んでいたはずがありません。
しかし、いざ、昔と同じ川べりで、昔と同じように実際に釣り糸を垂らして
昔と同じようにスキットルに口をつければ、蘇ったのは確かにあの日々でした。

質問者様にもお父様との思い出の中に
ウイスキーが脇役としてその場にあった、懐かしい風景をお持ちでしょう。
そのへんから再現してみてはいかがでしょうか。

銘柄にこだわらなくとも「昔、ここで、こうして飲んだ」
この事実の再現に心は満足すると思います。酒もおいしいはずです。
五感で思い出を味わってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、環境は時に最高のスパイスになりますよね。
イタリア旅行に行ったとき、リナシェンテという小さなデパートの屋上で飲んだジャックダニエルはめちゃくちゃ美味しかった気がします。

父と墓参りの帰り道、
駅で丸い氷付きのプラスチックのコップとミネラルウォーターと焼き鳥とうな重をいつも買ってました。
新幹線の中で水割りを飲みながら、二人で半分づつ食べました。
あの味をもう一度味わうために、思い出を再現するのも良いかもしれません。
回答ありがとうございました。

No.2 です。

インペリアル、ウイスキーしか知らなかったのですが、調べてみるとブランデーもあったのですね。不勉強でした。現在は製造中止になっています。これ、手作りの瓶に入っているので同じ量が入っているのに高さが不揃いになる、と言われていました。もっとも、高価なものなので並んでいること自体非常に少ないようですが・・・。とてもおいしいウィスキーでした。
ブランデー、以前は時々飲んでいたのですが、最近はウィスキーのみになってしまいました。

ボウモア、これも結構個性が強いですが、私が飲んだ中では、ラフロイグが更に個性的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボウモアもラフロイグも、どんなものかすっかり忘れてしまいました。
学生時代はもったいないことしたなぁ。。。
個性的なスコッチをしっかり寝かせるとどんな風味がするのか
飲んでみたいですねー
中途半端に安いウイスキーばかりで、結局水割りになっちゃうんですよね。
ストレートでグッと飲んで余韻を楽しみたいですね。
回答ありがとうございました。

ウイスキー党にとっては釣りのようなご質問ですね...では釣られてみます.

>味はどれも個性的で、『鶴』の代わりとなる味はありませんでした。ジョニ、シーバス以外ブレンドではないので当然といえば当然なんですが・・・

そうですね.貴殿の飲んだものの多くは個性の強いシングルモルトですから(それもアイラ系が多いこと),ブレンデッドの代わりにはなりませんね.グレーンが入ったブレンデッドでないと鶴と公平な比較対象とすることは出来ませんね.

私自身のほろ苦い昔話なのですが,私が若かった頃,鶴はウマイ!と思って飲んでいたんですが,ある日鶴の代わりに家にあったBLACK NIKKA 8年(今なら700mlで1000円そこそこですよ!)を「鶴だ」と言われて出され,「うーん,鶴はやっぱりうまい」と言ってしまったのです.
少し酔っていたせいもあり,水割りで薄かったせいもあるのですが,家内に「どっちでもいいんじゃーん」と言われてしまい,それ以来鶴は買わなくなりました.お金があるならば「はっきりと味のわかる」余市10年を買いますね.

で,上記の事件以来,よくわかったのは,同じメーカーの(suntory,nikka)ブレンデッドどうしの味の比較と云うのはテイスティングの中でもかなり難しい部類に入るということです.(はっきり云って,スコッチのシングルモルト同士の比較はとても簡単です.)まず,以下のことを試してみてください.

鶴は50ml・600円でミニボトルを購入することができます.これと,black nikka,black nikka8年,super nikka,The Blend of Nikka,G&G,kingsland程度までのミニボトルを買ってごらんなさい.(余市or宮城峡の蒸留所に売ってます)

で,全部よく洗ってきれいな布で拭いた同じ形状のグラスに注いで,目をつぶって,どれが鶴だか言い当てられますか?(昔の味を忘れてしまったなら,最初に確認のため正解の味を味わってからテイスティングをしてよいです)
言い当てられないなら私と同じで,貴殿は鶴の味がわかっていないのです!ぜひ,その混同した銘柄を鶴のかわりに愛飲してください.
言い当てられるならばさすがですね.しかし,それでもNikkaのブレンデッドを買うのが鶴の代替品としては最も正解に近いと思います.

なお,鶴17年は余市蒸留所では無料で試飲できますから,ミニボトル購入詣での際には忘れずに.
ご報告をお待ちしています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!質問後、時間が経ってしまいすっかり忘れていました(汗)
ブラックニッカと鶴の飲み比べ。さすがに分かってしまいました。。。
少し濃い目の水割りが好きなので。
ちなみに鶴は友人宅にあった、かすかに瓶のそこに残ったものを『飲まないなら頂戴!』と恥を忍んで貰いました。
ただlemonpandaさんの言うとおり、ブレンデッドの比較の難しさの定義は一理あるなと思いました。
これからブレンデッドウイスキーに絞って飲み比べして、代替品を探したいと思います。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。