アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの気持ちとはいったいどんなものなんだろうか
ぼくはペットに犬を飼っているんですがペットの視点からしてみれば
知らない人のところで暮らすのはいったいどんな気持ちなんでしょうか?
意見聞きたいです

A 回答 (2件)

犬の視点は犬にしかわかりませんが、

犬の気持ちをくんであげることはできると思います

今まで犬、猫、インコを預けたときの経験からですが、知らない家に預けられると

エサを食べなくなる。犬はこれでやせ細り、肋骨が浮いてしまいました。

吠えなくなる。

預かってくれた人になつかない。

その人が飼っている動物と仲良くなるといいけど、
悪くなるとストレスで皮膚病になる。インコはこれがひどくなり死んでしまいました。うちが預かっていた猫はこれで10円ハゲができてしまいました。

つまり、人間同様、とても不安になり、精神的にだいぶまいってしまいますね

少しでも軽減する方法として・・・

一番かわいがっている、なついている飼い主の洋服を預かった人に着てもらう(エサを上げるときに有効)
飼い主の枕や上着、小さい布団などを犬が寝るところに置く。

特に犬は匂いからの情報を重視して判断することもある動物なので、だまされることはありませんが、それで少しでも安心できたらいいのではないでしょうか?

ですがやっぱり大好きな飼い主と一緒にいられることが一番の幸せだと思います。
    • 0

家の"にゃー"は人の家から移動してきたくちですが、越して来た当初、No.1さんがあげているように全く食べないし、鳴かないし、動きもしませんでしたね(^_^;)

話の視点は変わりますが、場所選好(place preference)といって特定の場所を好むように"条件付け"することができます。飼い主が任意でやっているかどうかは別にしても、日常的に(結果的に)ペットに対して条件付けしていると解釈できなくもないでしょう。

すごく簡単にいってしまうと、毎日エサを特定の場所であげていれば、その動物はその場所を好むようになるというようなものです。ある場所でかまってもらえれば、そこが好きになるでしょう。要するに動物にも"お気に入りの場所"があるわけです。

人間の場合でも「全く食べないし、鳴かないし、動きもしません」と類似した行動が生じることからも、ヒトも猫も同じような"気持ち"なのかもしれません。
    • 0