アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人のほんの些細な振る舞いで、その人の
ことを嫌いになることがあります。

例えば私が外でカバンを忘れたことを何気なく同僚に言ったら
『そういえば実験で壊れた車を路上に放置すると車の部品を
持ち出したり何の悪気が無くても車を壊す人もいるらしいよ』

……そう言われた直後その人のことが嫌いになり必要最低限の
やりとりしかしなくなりました。
まるで、その言動が私を挑発しているように感じました。
そう受け取るのは、自分だけですか?

 私がカバンをなくしたことを引き合いに『大変だったね』という
労いの一言もなく逆なでするかのようなことをいったのです。
(同意ばかりを求めていません)




また『教えて!goo』である質問者様が素人の女性に美人が多いことを
質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8589898.html

 そのno,4のコメントの一部に『だまされていますね』と言われると
その一言が無性に腹が立ち、その人をアクセス禁止にしたくらい
です……


 私は我が強くとにかく人を許すことが自分には
許せないのです!
自分の主張がなくなるような気がして私には難しい
でしょう……

このように人によっては些細なことを思われるかもしれませんが
ちょっとしたことで人を嫌いになる癖を直すには、どうすればいいですか?

A 回答 (8件)

仕方ないと思いますよ。


私だって気に入らない考えを持った人と接したら「ああこいつ嫌いだわ」と思います。

でも嫌いだからと言って評価しない、交流しない理由にはなりません。
人の好き嫌いは公の場ではあまり出すべきではないと考えていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る範囲で改善します

お礼日時:2024/03/10 01:36

それは治りません そういう性分ですから


自分にもそういうとこあります
ちょっとしたことを気にしやすい性格の人に多いのかな
幻滅が早いんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしやすいとは思ってませんが私は怒りっぽいです
気質は治せないので他人ととは必要最小限に接します

お礼日時:2024/03/10 01:38

直したいと言う事はカイフクしたいと言う事ですね


精神状態をカイフクする為には
深呼吸とか一息置いてからとか在りますけど

治したい段階迄にはなってないなら
気に病んでないのだと思いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神障害者手帳2級持ちです
今まで人生ハードモードだったので手帳という弱さを武器にします

お礼日時:2024/03/07 02:54

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12375389.html
この質問の「生きる意味」と根底では似ているのではないでしょうか?
No.14に中々唸らせる回答がありました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のURL提供ありがとうございます。
暇なのか善意なのかわかりかねますが過去は変えられないので先ずは見た目と環境変えます

後者は上京して180度変わりました
自分の見た目は犯罪者が整形で別人レベルでで変貌します

お礼日時:2024/03/07 02:54

自己防衛の一つですから仕方のない感情です


抑えなくていいと思います
どうせ一生この世に生きていくんですから
気に入らない物は排除していくのが一番です
他の人も同じように 気に入らない人はブロックしたり
無視しています
貴方だけが特別な感情でないという事です
32という数字をスマホの待ち受けにしていると
運気がアップするそうですから
それを見て興奮する気分を納めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高嶋ちさ子以上に気性が荒いです
人と関わると十中八九揉めるので我関せずを貫く

お礼日時:2024/03/07 02:51

人は自分の感情で世界を観てしまいます。



自分が誰かに愛されていると思う時は、世界のいいところだけ観てしまいます。
世界の全てが楽しく思えます。

自分が誰かに愛されていないと思う時は、世界の悪いところだけ観てしまいます。
世界の全てが悲しく思えます。

人は様々なバイアスを持っています。
でも、自分の感情を取り払って世界を観てください。誰にも、楽しい事や悲しい事が同時にある世界なのです。
例えば、戦争で身内を殺した敵が死んだとします。もうすぐ、戦争に勝って終わるとすると楽しいです。でも、死んだ敵が友人だったとすると、悲しいです。

他人が、あなたにいいことだけを言って、何時もあなたを楽しませるのならば、その人は最も、危険な詐欺師です。
宗教などで使われるのは、同調集団心理というバイアスです。

大事なのは、どんな事にも、何時も、良い悪いが同時に存在すると、思う事です。

そして、自分がポジティブに生きるならば、世界は楽しく観えるのだから、他人の言動や行動には左右されない事が必要です。

他人の言動には、その人の都合のいい事を言っているだけなのだから、あなたとの関係性は、何もありません。
あなたの観ている世界と他人が観ている世界は、感情によって、違う世界を観ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

私は我が強いのに精神障害者なので極力人に関わらない方向でいます

お礼日時:2024/03/07 02:50

そんな時は、笑ってごまかす自分の失敗、厳しく追求他人の失敗。

そう呟きましょう。責めるのがバカバカしく思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人による

お礼日時:2024/03/07 02:49

直すというのがよくわかりません



私は醤油ラーメンです。

しょっぱい事を治したいです。

どうしたら甘くなれますか?

と質問していたらどう思いますかね?

まずはご自身を受け入れないと。

その否定する所が悪い所かなと思います。

受け入れて向き合って、より良い道を模索していきましょうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A