dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人や物に対して愛着を抱きやすいのですが、何故なのでしょうか。

A 回答 (5件)

それはあなたが優しく包容力があるからです。

• 0

やってると夢中になるような経験が少なくて、近くにいる人物・あるものに惹かれていることから抜け出そうとしないからでしょう。

ゲーム、仕事、演劇、演奏、スポーツ、筋トレ、ギャンブル、趣味など、「やることに没頭し、他を顧みない」という方向に自分をもっていくと、追っかけやものの収集に走ったり、人との交際・交流を重視する、物を捨てられないなどの状況は変わってしまう可能性が高いです。
    • 0

>履修している講義の先生全員が好き みたいな感じです。

それは「愛着を抱きやすい」というよりは、人をあまり悪い風には見ない、、という感じだと思いますが。

あと、(本心かどうかはわかりようがありませんが)そういう風な感覚の方は割合に見かける気はします。特に女性。
    • 0

具体的な例を挙げてもらうと捉えやすいのですが、果たしてそれは愛着なのでしょうか? それもと執着ではないでしょうか?

程度もわかりませんし。

どっちも基本的にはあなた自身の「思い込み(とらえ方の一つ)」にすぎませんが、そのことに特に害はないと思いますし、理由が分かったとして、それがあなたにとってプラスとなるかはわかりませんので、気にされなくてもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、履修している講義の先生全員が好き みたいな感じです。

淋しいからでしょう

• 0