アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はバイクと車が大好きな高校1年です!
中学の時から高校入ったら絶対中免取るって決めてました!
ちなみに中学の時は250のバイク貸してもらったりしてましたww
実際高校入ると中免とったらダメとか先生が皆にいっていました・・・
でも先輩が結構乗ってますww
まず愛知県って免許取っていいんですかね??
高校にもばれないんですか?

A 回答 (5件)

法律では16になったらバイクの免許が取れるのは間違いない。


知ってて欲しいのは。
免許を取るのは個人の権利。
しかし。
権利を行使すると、義務も発生します。
どんな義務か判る?
車やバイクを簡単に考えていてはいけないよ。
中学生の時にバイクに乗ったなんて武勇伝が書いてあるけど。
もし事故を起こしたらどう責任を取るつもりだったの?
そんなの全然考えちゃいなかった?
事故なんて何時起こるか判らない。
自分が事故を起こして、怪我をするんだったら、まだマシ。
自分が死んじゃっても、まだマシ。
相手が怪我をしたり、もしかすると打ち所が悪くて死んじゃったら。
(大きなバイクじゃなくても、原付でも死んじゃうよ。)
そうなると。
君の人生はもうありません。
君の親の人生もありません。
ものすごい額の借金を背負う事になります。
一生その罪を背負って生きていかなければなりません。
君の学校の先輩は中免取って、バイクに乗っているという。
任意保険は掛けてる?
きょうび、自賠責保険だけじゃ、怖くて乗れないよ?
任意保険。
メチャ高いよ?
掛けれる?
・・・・・・・。
早い話、分相応という言葉があります。
学生の本業は勉強。
どうしても、中免が欲しいなら、学校を辞めて、免許を取りなさい。
働けば、任意保険に入れるぐらいのお金は手に入るでしょう。
しかし、その先の人生は大きく道が狭くなってしまいます。
高校生といえば、もう大人。
もうちょっと、落ち着いた考えを持ち、自分の進路をよく考えるのが吉。
    • good
    • 1

県でどうこうはないはずです。


ただし、「高校にばれなければよい」はNGです。
本当に好きで乗りたいのであれば、校則を見直すか学校を辞めるか代えるかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 00:46

数年前に卒業した愛知の私の母校は免許はダメでしたね。


専門学校へ進学する人で、授業で自動車か小型特殊の免許が必要な場合のみ、免許取得が認められてました。
普通科の高校なら9割は免許取ってはいけないと言う校則があると思います。。

しかし、先輩がこっそり免許取ってましたけどねw
感覚的にこっそりバイトをしている人がいるのと同じかと思います。
ただ、免許取得は法律上は問題ないですが、学校にバレると退学もあり得るのでやめた方が良いと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やめます。
高校卒業してからとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 00:48

確かに16歳になれば法律上はOKなんだろうけどさぁ。


この法律ってさ、そもそも職業に就いた少年が仕事や通勤や仕事にも使えるようにって考え
からだと思うのよのね。

親のスネをかじっている高校生が堂々と乗るのはスジが違と思うが。
そもそも中学の時250のバイクを乗り回していたなんて、ここで堂々と書く奴は反省して考え直せ!バカタレが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直親に借りたわけではありません。
そこまで言われたくありません。
調子乗ってるわけではないのですいませんでした。

お礼日時:2010/08/31 00:45

校則は知らないけど、法律上16歳以上なら問題ないです。



実際自分も乗ってましたし、校則に問題なければ

教師にとやかく言われる筋合いはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!