アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。

ここ半年程、グルグル回るめまいが頻発して困っています。
月に1~2回は起こります。症状は、家事ができるくらいの軽症から三日間くらい寝込んでしまうような重症までいろいろです。
耳鼻科で、良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、検査の結果、原因ははきりしませんでした。
さらに、婦人科でホルモンの検査をするように勧められました。

さっそく、検査を受けた結果、次のような数値が出ました。

LH 8.8
FSH 22.3
プロラクチン  21.0
E2 20

検査日は月経の三日目でした。
この数値ってどうなんでしょうか?そろそろ更年期の兆しでしょうか?

病院では結果だけもらって、詳しい説明を受けなかったので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2です、お礼ありがとうございます。


この内容だけで本当の医師としても判断は難しいでしょうが、
私が行っている婦人科のHPにある更年期の相談室(?)です。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/bbs/senmon.html
上記の数値で判断出来るのであれば教えて貰えるかも知れませんし、
更年期が出る数値かどうか問い合わせてみては如何でしょうか?

お近くに婦人科が難しいと言う事でしたら目安を聞かれても良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのぞいてみました。とても丁寧な印象をうけました。

婦人科の受診については、前回の検査が月経三日目でしたので、排卵日以降に都合をつけて一度行ってみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 16:50

やはり病院で検査説明を受けられた方が良いんじゃないですか?


他の検査表の仕組みは分かりませんが、
大体数値が正常値範囲に入っているか?
そうじゃなければ高い低いと言う表示もあるかと思いますが。
病院には説明する義務があると思いますよ。

私は43ですが妊娠をしたくないのでピルを服用している関係から
ホルモンの数値を計っています。
電話での問い合わせのみで医師からは「まだ飲まんとあかんね~」と言われるだけで、
女性ホルモンは正常値なんだろうと解釈し納得しています。
何かあれば聞きに行けば良いとも思っていますし。
数値や更年期など不安があれば聞きに行くのが安心なのでは?
ここでは誰にもこの内容だけでは判断は出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院へ行って相談したいのですが、すごく田舎に住んでましてなかなか婦人科のある病院へ行けてない状態です。
血液検査は、とりあえず近くの医院で検査だけということで無理をお願いしました。

でも、やはり婦人科へ行くのが一番ですね。
なんとか都合をつけていってみます。

お礼日時:2010/09/01 18:27

メニエール病ってめまいがするそうですけど。


検査されているようだし違うのかな~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

耳鼻科ではメニエール病ではないと診断されました。
病名は、良性発作性頭位めまい症といわれました。

お礼日時:2010/09/01 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!