プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学教員で既婚の女性の方教えてください

中学教員は運動部の顧問になると、土日もないと聞きます。また、3学年の担任になると妊娠等で休むことはナンセンスだと聞きます。もし出産を望み産休をとる場合、何年担任で何月出産予定がなるべく周囲に迷惑をかけないのでしょうか。5月ぐらいが良いのかなと思うのですが、仕事の実際を知らないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中学の現職校長です。


確かに運動部によっては土日がかなりつぶれる部もあります。たとえば強いチームは年間数回の大会で勝ち進むとかなりの土日が引率ということになりますし、強いところは練習試合をどんどんと組みますので、またまた土日がつぶれることになります。私の学校では、ほとんどの教員が土曜日は半日程度毎週部活の指導をしています。年度初めによく考えてどの部の顧問になるかを決めてください。
3年の担任は、進路などで年間ノンストップで進みますから、一般に3年の担任中は、妊娠しないようにしている教員が多いです。
しかし、こればかりは、授かりものですから、3年担任中に産休に入るときは、校長としてはできるだけ進路に影響がないように考えます。もっとも今までそういう例は経験がありませんが。
産休に入るのが何月がよいかと聞かれても様々でしたよ。
そういう事実が発生した時点から、代わりの担任や産休講師の手配などを迅速にしますから、別にいつであってもかわりません。
ただ、4月の時点で妊娠がわかっていれば、校内人事は組みやすいです。
 それより、妊娠はおめでたいことですから、いつであっても私は祝福したいと思っています。
あまり、窮屈に考えない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校長先生、早速の回答ありがとうございます。とても嬉しいです。

新任だと経験等は関係なく大変な部活に置かれ、選択権はないと聞いていたので、当分は土日も生徒のためだけにひたすら働くのだなと思っていました。
半日でも自由があるのでしたら、たまった仕事もこなせますね。

それから、例え担任が休むことになっても、上司の方々が色々手配してくださるから学校が混乱しないのですね。
迷惑をかけることは避けられませんが、現役の校長先生から祝福の言葉を聞けるならば、働きながらでも出産できそうな気がしてほっとします。

もし、子どもを生むならば、なるべく4月前にはわかっているように、年度の切れ目から産休が取れるように考えたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/30 22:46

男の教員ですが回答させていただきます。

・学校でどんな役割を持つのか。
まず、あなたの学校の先生の年齢、性別の構成・部活や担当学年。
こういうものはケースバイケースです。
その上
あなたが子どもを授かること望んで
そのパートナーが見つかったとして
パートナーのその時の仕事や年齢などの条件を折り合って
一番大切な
「子どもは授かり物」であって
計画を持つことは大事でも
その通りに行くとは限らないです。

というか、中3担任だから妊娠しないようなセックスのやり方をしろ、セックスの数を減らせなどというのは、重大な人権問題です。

中3担任のうちは妊娠しないようにしようなどとは考えずに、自由にセックスを楽しまれたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそうですね。
ただ、教育公務員は何かというと世間で色々言われるし、
担任で産休を取ったために保護者から無責任だと言われたり、
同業の男性から妊娠するなら仕事をやめろとネットに書き込まれたりしているので、
子どもは授かり物であっても、妊娠は顰蹙をかう物なのだなと恐れています。
知人の女性教諭の中には3人目を望んでいる方もいるので、
多少精神を図太くして生きないと人間としての生活は営めないのだろうなとも思っています。
しかし実際は、周囲は母である教諭の方が多いので、例えば学年担任で運動部顧問、生徒会顧問…の身で産休に入ると、その方たちにかなりの負担がかかると思います。
なぜなら講師を雇っても、その人に全てを託すことはできないからです。
それを考えるとやはり慎重にならざるを得ません。

お礼日時:2010/09/05 14:02

一年半か2年の育児休暇が取れるとします



教員なら当然夏休みが一番長い休みでしょうが

3年の担任かつ運動部の顧問なら

産休に入ることはまずなかなか根回しをしないといけません

もし計画をしてその通りに行くとしたら
来年の4月に産むように設定し、今年度中は臨月まで働き、

3月後半から代理の先生がつき1年間は全くその人に頼んで

遅くても5月に出産

その翌々年の9月、10月に半年の代理教員と申し送りをしながら
復帰というのが
一番迷惑をかけないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます!
今はとにかく生徒たちにエネルギーを注いで、余力があったら実施したいと思います。
夏休みや冬休みの部活もみてもらえるような人にお願いしないと、生徒がかわいそうですね。

お礼日時:2010/12/28 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!