プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み薬で水虫を治したいのに…

1年前から水虫です。

1年前に病院で手と足の水虫と診断され、塗り薬を処方されて通院してました。

お医者さんに手と足を見せて「もう大丈夫」と言われたので去年の秋頃に通院は止めたのですが、つい最近再発しました。

最寄りの病院に行き、確実に治したいので飲み薬をだして欲しいと頼みましたが、水虫の飲み薬は副作用が強いからオススメ出来ないと言われ塗り薬を処方されました。

病院を変えてみましたが、そこでも水虫の飲み薬は副作用が強いから塗り薬にしましょうと言われ…。

デメリットはわかっていますが、確実に直るなら飲み薬が良いと思っています。

お医者さんの言うとおりこのまま塗り薬で完治を目指した方がいいでしょうか?

飲み薬を出してくれるお医者さんを探すべきでしょうか?

札幌に住んでいます。18歳です。

良い皮膚科があったら教えて貰えると助かります。

批判回答はしないでください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特に治りにくい爪などでなければ、飲み薬でも塗り薬でも同じことだと思います。



普通の水虫は塗り薬でも確実に治ります。ただ水虫の菌はあちこちにありますからまた感染して水虫になるんですね。
ですので飲み薬でよくなったと思っていても、しばらくすればまた水虫になるということは十分ありうることなんです。
ですのであえて副作用のおこる可能性が高い飲み薬を、普通の水虫に使うことはないんです。
    • good
    • 0

水虫には治し方があります。

それさえ守っていれば飲み薬に頼らずとも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 15:45

私は足の爪の水虫を飲み薬でなおしましたが、一番ひどかった親指の水虫はまた再発しています。


その他(3本)は治りましたよ。

水虫菌は強靭ですので、再発しやすいと聞いています。

飲み薬の副作用ですが、毎回、薬を処方してくれるときに血液検査をします。肝臓の数値が悪いと飲み薬の処方はできないみたいです

あと、胃の弱い方は胃痛の副作用もでるらしいですが、先生にいえば胃薬も処方してくれます。
私は胃のほうは大丈夫でしたよ。

ツメの水虫でなかったら塗り薬でもよく治るみたいですよ。

皮膚科でしたらどこの病院にいかれてもいいんじゃないでしょうか?

本州在住ですので札幌の病院はわかりません。ごめんなさいね。

根気がいりますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

水虫菌ってすごいですね…。

完治するように頑張ります。

お礼日時:2010/08/31 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!