プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でいじめにあっています。
共働きで子供ありのワーキングマザーです。
約二年前の入社当時から、女性の先輩にいじめられています。
内容は、仲間はずれや私物を隠されたりしています。
その先輩一人だけにいじめられています。
気にしないようにしてきましたが、ストレスが原因で胃が痛くなったり、整理が遅れたりでつらいです。
職場内の人たちには相談に乗ってくれたり、励まされたりと大変ありがたいです。
話に聞くと、その先輩は以前にも女性社員とトラブルになり、相手の女性社員は辞めてしまったみたいです。
上司に相談したときに、彼女に注意したそうですが直りません。
どころか、巧妙化するしまつです。
この不景気の中、幼子を抱えての再就職は大変しんどく、くやしいし辞めたくありません。

そうとう厳しく言われたみたいですが、いじめていることも認めなかったらしいです。
私は胃炎の診断書をもらって、証拠集めの途中です。

どうすればいいのでしょうか。
困り果てています。

A 回答 (7件)

その方はみんなにも「しょうがない奴だ」と思われてる方みたいですね。



質問者さんはおとなしいのかなぁ?多分みなさん質問者様の見方の様ですし、

「いい加減にしろ!!」的に切れてもいいんじゃないですか?

弱い者いじめしか出来ない人なので、こっちが強気で上から行くと結構凹むのでは?

他の人はいじめて無いんですよね? 他の人と自分の違いは何かを考えてみては?

どうして嫌がらせをするのか?!と聞いてみるのもいいかも・・。

その人のストレス発散となってるみたいだから、質問者さんをいじめると

返ってストレスになりますよって方向に持っていかないとかな?


周りが見方な様ですので、強気で行きましょう!! そんな事ではお子様も強く育たないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の性格は、どちらかというとおとなしい方です。
争いごとは極力避けてしまいがちです。

切れてみたいのですが、大事な用件をあえて伝えないとか、ないと思ってた私物がなぜか倉庫にあったりと、後から気づくことが多く現場を押さえないとその場での対処は難しいことが多いです。

他の人と自分とのちがいは、私が女ということくらいですね。
社長と彼女と私以外は皆男性なんです。

強くなりたいです。
負けたくない!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 20:16

まず、法律的にどうこうということなら・・・。


胃炎の診断書をもらうなど、証拠集めは必須でしょう。
他に、婦人科からも精神的ストレスによって生理が遅れている旨の診断書ももらうとよいでしょう。
あとは、実際にいじめられている証拠集めですよね。
ボイスレコーダーでも隠し持ちますか・・・。
それらの証拠により、傷害罪による告訴が可能になると思います。
あるいは告訴まで至らなくても、「やめない場合は法的措置(つまり告訴)をとる」旨、弁護士に内容証明でも出してもらえば(勿論、職場に届くようにします)、それでいじめはなくなる可能性もあるでしょう。

次に、法的にどうこうではなく、質問者さんの考え方を変えていく・・・という対処法もあると思います。
つまり、「いじめる女性がいて、嫌だ嫌だ」と考えるのではなく・・・。
「いじめる女性がいるのに、同僚の多くは分かってくれているし、上司も理解してくれている(だから相手に注意をしてくれた)。それはなんて恵まれた環境なのだろう」と考えるわけです。
あるいはそれを口に出して、日に何度となく言ってみるというのも手です。
こういうのを広い意味で、認知療法と言います。
精神科のれっきとした治療法です。

私は精神科の看護師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、証拠集めは脅し程度と今は思っていますが、これからはわかりません。
内容証明を出すという手もあるのですね!
参考になります。

周囲に感謝の気持ちも大切にしていきたいですね。
今は、いじめのつらさ=感謝の気持ち
という状態なので、わたしにとって何が大切なのかを見失わないよう気をつけようと
思いました。

お礼日時:2010/08/31 18:48

私は、いじめの根底には”嫉妬”というモノがあると思います。


その先輩はきっとどこかであなたに嫉妬しているのではないでしょうか。または、寂しいとか。
べつにいじめられたかといって弱気になる必要は無いし、むしろ胸を張っていった方が良いのではないでしょうか。周りはあなたの味方だから。あと、その先輩を懲らしめるみたいなことはしない方が良いですよ。つまらないだけですからね。ここは、あなたが大人になって少しずつ距離を縮めて行けばきっといじめもなくなりますよ。お互いを誤解している・・・なんてこともあるかもしれませんしね。
ただ、最終的にはその先輩も含めて職場仲良く和気あいあいみたいな感じになると最高なんですけどね。
負けずに頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0

職場いじめは私も経験あります。


某大手電気店で勤めていたのですが(コ○○マ電機)主任の女性にいじめられていました。
神経性胃炎・逆流性胃炎・胃潰瘍・胃痙攣(これで救急車3回)・不眠・・などあらゆる精神的なものからくる病気にかかりました。
上司にも相談しましたが相手にされず。診断書を手に休職を願いいれてもだめで、目の前でぶったおれて救急車騒ぎになってやっと本社が動いてくれましたがすでに遅しです。

私はいじめで会社を辞めることを「逃げ」だと思いいじめを4年間耐えました。
血を吐こうが倒れようが仕事をしていました。

で、ある日。
突然家から出れなくなりました。
車に乗ると動悸や息苦しさ・吐き気や震えが襲ってきたのです。
病名は「パニック障害」でした。
いじめに合い、いままで自分が積み上げてきた自分に自信がなくなってしまったのです。
もちろんそんな状態だったので仕事にはもう行けなくなりました。

母親と一緒だったら行けると思い、歯を食いしばってお店に行きました。
辞表とともに労働基準局に訴えることを伝えましたところ、いままで何もしなかった店長があわてだして「それだけはやめてくれ」と言いましたが「もう遅いです。私が倒れた事は履歴にも残っていますしおなじみのお客様のご存じなことです。めっちゃくちゃにされた書類なども証拠として残っています。○○さんに言われたこと、店長が私に言ったこともボイスレコーダーに保存しています」
といってその帰りに労働基準局にいき、状況をお話ししました。

本社からも何度か電話をいただいたりしまして、事実確認が取れたので店長と私をいじめていた女性の処分が決まりました。

店長は郡山店に副店長として降格処分。
いじめていた女性は解雇処分。
いじめを知っていたほかの社員は減給処分です。

訴えるならとことんしてください。きちんと証拠を取ってください。
でも訴えた後どういう結果になってもその職場には居づらくなります。
その覚悟がないのであればやはり我慢するしかないです。

一番簡単な乗り越え方は
相手を見下すことです。
「いい年になってもこんなことしかできないんだ」と。
いいですか?
貴方様はいじめている女性より大人なんですよ。
相手はどうしようもなくガキで馬鹿なんです。

「かわいそうな人」
そう思ったほうが楽になるかもしれません。
どうせそんな人はだれにも相手にされていないんですよ。
あなたがうらやましくって悔しくってやっているんです。

最後に私がいじめられた原因は

私のほうが後輩なのにお客様に人気で(お土産とかいただいていました)
売上もよくって
ほかの社員と仲が良かったから・・だったそうです。

いかがですか?
くだらないとおもいませんかw

いいですか。
貴方のほうがその方より精神的に大人なんです。
貴方はその方よりいい人なんです。
なにもいじめられている・・と自分を下に見ることはないんです。
心のなかで馬鹿にしていなさい。
そのうちなんとなく相手も「自分を見下している」と気がつきますから。
そうなったら手出ししてきません。
毅然に堂々としていることです。
それでも限界がきたら、自分が本当に限界になる前に仕事をやめるなりしてくださいね。
(労働基準局が無理なら失業届け欄に「いじめが原因」って書けば職員がきいてくれます)
私はあの時逃げなかったことをいまでも後悔しています。パニック障害はまだなおっていませんのでw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答本当にありがとうございます。

大変励まされました。

今日、急展開がありました。
以前上司に相談し、相手が注意されたことから
「〇〇(私のことです。)は誤解している。私物が移動したのも片付けただけだし(別に邪魔になってなかったし、何より勝手に人のものを持ち運ぶなんて?しかも倉庫の中)〇〇にどう接していいかわからなかったから(だったら無視し続けてもよいと?)私も以前上司にいじめられていた(だから当たっているんですか?と聞いたらいじめを肯定してしまいそうになり、はっとしていた)」

こんな内容でした。
焦ってるな~ということ、この人絶対に認めないんだな。
っていうのがわかりました。

バカバカしくなってきています。

お礼日時:2010/09/01 19:13

イジメとか裏工作を行う人は結論として自分に自信が持てない場合がほとんどなので、励ましてあげるなり、自信を持たせてあげるなり出来れば一番だと思います。

いっそのこと友達になればよいのではないでしょうか?
二人で飲みに行くとかの親交を持ったほうがよいと思います。
    • good
    • 1

その女性は典型的なサイコパスですね。


イジメの内容をもう少し明記してもらえれば、明確な回答は可能ですよ。
今書かれてある内容としては、私物を隠されたのであれば警察に通報してください。
隠されたという事は後から出てきたという事なのでしょうが、警察の見解としては一時的な窃盗という扱いになるとのことです。
出てきた時に指紋等を採取してもらえれば、犯人はすぐにわかるでしょう。
それとイジメについてですが、あなたがその会社を辞めるか、相手が辞めるまで続くでしょうね。
なんにしろ、もう少しどのような事をされているかを書いてもらわなければコメントできません。

それとサイコパスについては、ネットで調べてみてください。
あなたの知らない驚愕の事実がそこにあるでしょう。
    • good
    • 0

周囲の理解があるようで、羨ましい限りです。



周囲はある見方をすれば、味方なんですよね。
事態を収拾するには無力でも、味方は味方。
味方を敵に回すようなことだけは、どうか避けてください。
彼らの力量以上の協力を求めないことです。
もし味方を敵に回せば、確実に首が締まります。



解決策のひとつとして、味方の支援誘導を提案します。

たとえば、
仲間はずれをされた時、付き従う人の表情などをよく見てください。
彼らが「波風立てず、その場であなたを支援できる方法」を
考え出す努力をしてみてください。
そもそも先輩一人で仲間はずれをすることは不可能なはずです。

たとえば、
私物を隠された時、彼らが
「場の雰囲気を乱さず、あなたを支援できるきっかけ」を
作り出す方法を探してみてください。
彼らは自分がターゲットになることを恐れているだけです。
ターゲットされる心配がなければ、それなりの協力はしてくれるはず。


苦しいでしょうが、お子様のためにも、ここはどうか踏ん張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!