アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒と大卒 どっちが良い?

大学で勉強したい事がある!等の強い思い入れがない人以外、例えば良い就職をするために大学へ行く!等の発想を持っている人達は大学へいかずに、工業高校でも出て大手のメーカ(三菱重工、パナソニック等)入ったり、運転士の専門学校、短大等でて学校推薦で鉄道会社の現業職で就職して安泰な人生を歩んだ方が良いと思いだしました。

理由は、今大学卒業して絶対安泰の仕事に就ける人はどれくらいいるでしょうか?早慶、旧帝大(東大、京大レベルのみ別格)でてもなかなか絶対安泰企業に就職は難しいのが現状です。まして、それ以下の大学になると‥‥‥。また高給でも激務で終電帰り、ノルマがやばい、等の実際離職率が高い仕事もたくさんあります。文系はかなりの割合で営業の就職だと思いますが、本当にヘコヘコ営業やりたいでしょうか?気を使いまくって、土日は接待、物を売るな!誠意を売れ!みたいな事本当にやりたいのでしょうか?その点、鉄道現業職や、大手メーカ技能職はノルマなし!残業なし!転勤、出張なし!わずらわしい人付き合いもナシ!いわれた事だけやっとればOKです。仕事もある程度なれたら毎日おんなじ事の繰り返し。しかもマッタリ。つぶれる事はありません。

私の父親は、三菱重工の作業長をやっていましたが、同じ三菱重工の大卒で入った早稲田卒の社員に「そんなにもらってるんですか!!???」といわれたくらい給料はもらっています。そこそこの1部上場企業の平均年収くらいはもらっていると思います。

これでも、文系でやりたい事なくて勉強嫌いでそこそこ大学しか入れなくて、大学に入るために浪人したり、大学に高い学費を払いますか?そして営業をやって毎日売り上げ、売り上げとプレッシャーをかけられながら仕事を一生していきますか?

あなたの意見お聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

高卒の仕事場には、それらのプレッシャーが無いと思っているのですか?

甘いですよ。
今の時代、高卒か大卒かではなく、
有能な人材か、そうでないかで勝負が決まります。

• 0
この回答へのお礼

高卒でも仕事の責任はあると思います。父親も二度と「作業長なんてやりたくない」といっておりました。もちろん納期もあったそうです。別に舐めているわけではありません。もしそうみえたのんらあしからず。

>私の父親は、三菱重工の作業長をやっていましたが

貴方は父上の努力を過小評価しています。
今の貴方では父上の足元にも及びません。
大学で何をするのか、何のため学問をするのかが全く分かっていません。
グチグチ言う前に東大に合格しなさい。
4流以下の大学にしか行けないなら、就職しなさい。お父さんのコネで。
信念がなさすぎ、情けない。
強い信念を作りたければ回答欄に記載してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私はまだまだ甘いと思います。信念もないです。しかし、それをどうやって作ったらよいか全くわかりません。ご忠告ありがとうございます。