うちの4歳になる娘が右足の指(薬指で中指側)にたこ(魚の目?)が出来てしまいました。ちょっと小さめな靴を履かせたのが原因だとは思うのですが・・・。(現在は靴を買ってちょっと大きめなものを履かせています)
その薬指のたこは、直径4mmで高さ2mm位になっています。
前書きが長くなりましたが、やはり病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?
病院に行くなら皮膚科・整形外科、その他どこに行くのが良いのでしょうか?
また、たこと魚の目の違いってなんなのでしょうか?
色々と質問いたしましたが、どなたか専門の方、詳しい片がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 お子さんの足の指となるとやわらかそうで、自分で削るのが怖いですね・・。


わたしはどうやら魚の目体質らしく、よくできます。

 魚の目はみなさん書いてらっしゃいますが、丸い中に白い点のような
目があり、その目に何かが当たると痛みます。
 たこはその目がなく、押しても痛がりません。たこはでっぱっている
部分を軽く削ってあげればそれでいいですよ。カッターやつめきりで
気になるようでしたら、切ってあげてください。

魚の目は小さいうちなら皮膚科に2,3回通院すればきれいになくなります。
液体窒素かなにかで冷たく焼くのですこーしピリピリして痛いと言うかも
しれませんが、切ったり縫ったりはないので安心です。治療した後も
何も貼ったり塗ったりしませんし、お風呂も普通に入れます。

 市販薬は手軽でクリニックで待ったりしないで済んで楽ですね。どちらも
1回で治る、というものではありませんが、痛いだけで深刻な病気では
ないし、すぐ治りますので安心してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一回では直りそうもありません。
でも皆さんのアドバイスのおかげで少し安心することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 22:23

 たこ、ウオノメについては他の方が回答していますので省略しますが、年齢的なものを考えるとイボの可能性が高いのではと思います。

表面はごつごつしてません?たこ以外はよくスピール膏、イボコロリなどのサリチル酸製剤を使いますがこれは比較的表面しか焼けません。私は硝酸銀の結晶を使います。すると結構深く浸透します。雪状炭酸や液体窒素などでの凍結する方法もありますが、やや痛みをともないます。
 いずれにしても皮膚科、形成外科、整形外科あるいは外科を受診すればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々見たのですが、やはり「たこ」のようです。
小さ目の靴を履いていたのが原因のようです。
完全に親の責任ですね。
反省しています・・・・・。

お礼日時:2001/04/11 22:33

たこは、角質が表皮の上に盛り上がっているので、押しても痛みません。


魚の目は、内部に突き出した部分があり、真皮を圧迫するので押すと痛みます。
どちらも、外からの機械的刺激や圧迫の繰り返しが原因です。
病院に行かなくても、市販のスピール膏で十分だとおもいますよ。
魚の目やたこの痛みと悪化を防ぐには、患部にドーナツ形にくりぬいたスポンジを
あて、ばんそう膏で固定し、圧迫をやわらげるといいようです。
また、漢方薬でも治療が可能です。
"よくいぶしはいしょうさん"(漢字が分からなくてごめんなさい)というのが、
たこや魚の目に、よく効く・・・と本にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
"よくいぶしはいしょうさん"とは薬なのでしょうね。
とりあえず、ド-ナッツばんそう膏(薬つき)を買ってきました。

お礼日時:2001/04/11 22:29

直接の回答ではありませんが,以前に類似の質問がありましたので御紹介しておきます。



QNo.42657:ウオノメの取り方?(美容&健康 > 健康管理)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42657

QNo.8769:ウオノメの治療について(美容&健康 > 病気)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8769
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「たこ」で検索していました m(--)m 。

お礼日時:2001/04/11 22:26

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鶏眼(うおのめ)と胼胝(たこ)」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご心配であれば皮膚科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
HPの紹介ありがとうございます。
このHPのおかげで少し安心しました。

お礼日時:2001/04/11 22:20

こんにちは。


すみません、専門家ではないのですが、うちの娘も魚の目になったことがありますので、その時のことを少しお話しさせてください。

魚の目というのは、中心に黒っぽいシンがあります。たこはありません。
薬局などで、魚の目やたこを治す「スピール膏」というものが売っています。
これは、患部に貼って、2~3日ごとに交換し、その際、患部が白くふやけてくるので、そこを取り除いていくというものです。
しかし、魚の目の場合はシンを完全に取り除かないといけないので、治るまでに少し時間がかかりますので、辛抱づよくやってください。

病院に連れて行かなくても、娘はこれで完全に治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
経験者の方から回答を頂け、大変参考になりました。
早速薬局へ行こうと思ってます。

お礼日時:2001/04/09 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Q足の裏に、魚の目?たこ?

足の裏、薬指の3センチほど下に、表面上は何ともないのですが、
さわると豆粒大のしこりのようなものがあるのを、発見しました。
これは、魚の目なのでしょうか?
もしそうなら、表面上に出るまでに何らかの治療方法はあるのでしょうか?
また、その他の病気なのでしょうか?
今のところ、歩くのにも支障はなく、皮膚科に行くかどうか迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アテローム(粉瘤=ふんりゅう)の場合もありますので、
皮膚科に行ったほうがいいです

私は足の親指の付根辺りにそれが出来ました
初めは魚の目だと思い、いぼころりをつけていましたが、
全然変わらないので、皮膚科に行ったらアテロームでした
結局、手術で摘出-大小7つの袋状になっていました
その内大きい一つを切り開いて見せられ、
ソフトカプセルのようなものを初めて確認しました

ご参考までに
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Q肘~中指・薬指がしみるように痛むのですが・・

約半年ほど前から、肘から中指・薬指が、しみるように引きつるように痛みだし、大変困っています。痛みは朝、目覚めた時が一番軽く、就寝前が一番ひどくなります。接骨院、整形外科、神経内科といろいろ行きましたが原因がわからず、治療もできません。2週間前に、頭と頸椎(造影薬を注射して)のMRIを撮りましたが、首に軽いヘルニアがあるだけで原因が特定できません。主に右腕が痛いのですが、たまに左も同じ症状になることがあります。ひどい時は痙攣を伴うこともありました。最近では首や肩が痛むことも。鍼灸治療も行っております。自分で調べていきましたら肘部管症候群ではないか?とも思うのですがよくわかりません。またパソコンなどキーボードをずっと打っているとひどくなるようにも思えるのですが、やはりそれが原因でしょうか?ほとんどキーボードを触らなくても、痛みがなくなることはありません。それから2年ほど前からピアノを習い始めました。そういうことが影響しているのでしょうか?病院では、それは関係ないと言われるのですが。MRIでもわからないため、主治医の診断では様子観察ということで何もしてもらえません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

約半年ほど前から、肘から中指・薬指が、しみるように引きつるように痛みだし、大変困っています。痛みは朝、目覚めた時が一番軽く、就寝前が一番ひどくなります。接骨院、整形外科、神経内科といろいろ行きましたが原因がわからず、治療もできません。2週間前に、頭と頸椎(造影薬を注射して)のMRIを撮りましたが、首に軽いヘルニアがあるだけで原因が特定できません。主に右腕が痛いのですが、たまに左も同じ症状になることがあります。ひどい時は痙攣を伴うこともありました。最近では首や肩が痛むことも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

痛みが退かないとのこと、原因もはっきりせずお辛いご様子ですので、畑違いの一般人ですが書かせて頂きます。

私も昨年の暮れよりしつこい手の痛みに悩まされ続けています。
こちらでそれについて質問したところ、次のような回答をいただきました。
症状の違いはあれ、参考にはならないでしょうか?
(私は何とか凌いでいますのでご紹介のところにはまだかかってはいませんが)

お住まいの地域にある「ペインクリニック」を当たられたらいかがでしょうか?

*私の場合は軟骨に原因があるので、少しでもそれの助けになるよう「コンドロイチン」「グルコサミン」といったサプリメント類を欠かさず飲むようにしており、そうしてから調子がいいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237095

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Qたこ?魚の目?

たこか魚の目が出来てしまいました。 現状は歩いていても痛みはなくマメがあたっているような感じです。それなので違和感はあります。

ネットで検索すると自分では魚の目なのかな~と思うのですが、皆さんはどう思われますか? 家族や周りには魚の目になった人がいない為、どうしたらいいのか分からずネットで調べると、自分で治療している人もいたら、悪化する恐れがあるので病院にいったほうがいいなど、意見が色々でどうしたらいいか迷っています。病院の治療は痛いと思うと、ちょっと怖いですが、早めに病院に行った方がいいでしょうか?それとも痛くはないので、様子をみるでもいいと思いますか?
もしどなたかさいたま市でよい病院があったら教えてください。
デジカメがなく携帯で写真をとったので、画像が悪いですが、参考までに写真を載せました。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

魚の目だと思いますが…。足の画像ですよね?

これが魚の目に間違いなければ、

皮膚科勤務経験の範囲で申し上げると、痛みが無く歩行に支障をきたしていない軽度の魚の目には
スピール膏を処方するだけになる場合が多いです。
削ったりするのは次の段階ですね。
恐らく、質問者さまの場合も皮膚科に行ったらスピール膏を貼られて(処方されて)、
「これで様子見て下さい」で終わりだと思います。

私なら受診しませんねぇ…。
スピール膏はドラッグストアで買えますから。
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/speel/index.html

ご自分で削ることはもちろんお勧めできません(そのおつもりは無いようですが)。
スピール膏でいくらか改善すると思いますよ。
受診するのは、改善が認められなかったり痛みが出てきてからで十分だと思います。

予防には、まずはご自分に合った靴選びをなさって下さい。

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Q白目にオレンジ色で直径2~3mmのふくらみが・・・

4~5日前に気が付いたのですが、右の黒目の左側の白目に、オレンジ色(血が薄まったような色)で、直径2~3mmのふくらみがあります。中央にぽつんとなっているような感じもします。充血も少しあります。痛くもかゆくもありません。ただ、見た感じ目立つ場所で気になります。視力が悪く、酸素透過性のハードコンタクトを使用しています。眼科に行ったほうがいいでしょうか。なにかの病気でしょうか。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

瞼裂斑ではないでしょうか?
黒目の鼻側に出来る事が多い黄色い盛り上がりです。
長年のコンタクトの使用や強い紫外線によって出来るそうで
脂肪や老廃物の塊のようです。(30代以降に多いらしい)
以下URLに画像が載っていますので確かめてみてください。
瞼裂斑であれば心配はないようですが、眼科で目薬などを
処方してもらってください。
(ちなみに私も瞼裂斑が出来ています)

参考URL:http://www.isao.com/pingu.html

Q川崎麻世さんのたこ焼きレシピ

先日、TVで川崎麻世さんのたこ焼きが美味しいという情報があり、
レシピを探してみたんですが、見つかりません。。。

知っている方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

川崎麻世 たこ焼き で検索すると、

作り方は省略、 材料分量のみ掲載で
http://plaza.rakuten.co.jp/earth703/3004がヒット

Q爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか? 左手の薬指と小指、右手の薬指と中指に

爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか?
左手の薬指と小指、右手の薬指と中指にあります。
ぶつけたりした覚えはありません。


原因が知りたいです!わかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴女は今何歳ですか?
手を見る限り若そうですね
白い斑点は恐らく点状爪甲
白斑症だと思われます。
爪を作る爪母の部分に何かの
以上が発生して白くなります。
原因は色々と有りますが、亜鉛
やカルシウムなどの栄養不足か
ストレスや遺伝ですね。
この病気については、心配しな
い方が良いと思います。
それよりもストレスや栄養不足
の方が心配した方が良いでしょうね。
規則正しい私生活と睡眠と8時間
夜は早く寝なさい。夜遅くまで勉強
なんかしても頭には入りません。
短時間に集中して勉強すれば良い
復習は2~3時間が限界でしょうね
入らないから試験に落ちる。学校で
集中して勉強に励む。
ストレスや栄養不足は、様々な病気を
引きを超します。例えば鎖骨の歪み
により内臓の働きが悪くなり背骨の
歪みにより白血球・赤血球に大きく
影響します。それにより白血病や
悪性リンパ腫などが考えられますから
早急に規則正しい私生活をしなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報