アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか?

高卒フリーターの25歳女です。アパレル業界で働きたいと考えていますが、
今まで販売(短期間)や古着の物流センター事務を一年(共にアルバイト)した経験しかなく、
未経験で応募するものの、落ちてばかりです。
企画の仕事では、必ず「イラストレーターとフォトショップが使える人」と記載がありますので、
ハローワークの職業訓練の、Webクリエーター養成科に通い、Web技術を学ぼうかと考えています。

そこで質問なんですが、アパレル企画はお裁縫の技術も必要ですか?
求人欄の条件では書いていないところも多いです。経験者や専門卒というのは分かりますが、
必須ではないのでしょうか?あればあったでスキルにはなるかと思いますが、
アパレル業界を目指すなら、服飾専門学校へ行った方が確実でしょうか?

どんなデザイナーでもクライアントの要望を掴む洞察、世の中の流れなどをよく見ること、
そこからイマジネーションできる柔軟性が必要だと感じます。
Webスキル(基礎の基礎でも)学んでいれば、あとはどんなデザイナーになっても現場で学べるのでは、
と楽観的に考えていますが、どうでしょうか?

お答えの程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



元人事の者です。
アパレルでも仕事内容が色々ありますが企画が第一志望ですか?
っであれば裁縫はいらないと思います。

ですが、ご存知の通り逆にパソコンのスキルが必要です。
失礼ですが、今までエクセルやワードを使用された事がありますか?

WEBでそこらへんの基礎パソコン能力がないとアタフタされる方が多いです。
だからと言ってからならず習得できないわけではないので、まず第一は
WEBスキルを早目に取られる事をお勧めします。その間、販売職なども
従事されてはどうでしょうか?

デザイナーの定義はわかりませんが、確かにおっしゃられている通りだと思いますよ。
ただ、現場の状態を底まで見ていないと、企画などに発展しにくい点もあると思います。
有名なデザイナーだって、いろんな地道な事をしながら上に上がっている人がおおいです。
今のうちに、勉強をしながら、仕事をされることをお勧めします。

この回答への補足

お答えいただき、ありがとうございます。
kyounaさんは元人事、と仰るのはアパレル業界の人事をやっておられた、ということでしょうか?

志望についてですが正直なところ、とても大まかです。
アパレルのデザインや企画などできたらなーと思っていて、企画なら裁縫はいらないとのことですが、
ファッションデザイナーとなると、やはり必要になってくると思います。
もしかしたら適性がMDやバイヤーなどがあるかもしれません。
共通するのは、作り出したり生みだしたり、はたまた分析して提案・結果を出したり、
クリエイトする方面で働きたい、ということです。いい加減かもしれません。
ただグラフィックやデザインスキルがあれば、アパレルに関わらず、
経験ができれば幅広いデザインができるのではないか、と目論んでいます。

パソコンスキルは初心者~中級程度だと思います。
エクセルやワードなども今までの職種で使ってきましたし、ブラインドタッチも得意です。
でもイラストレーターやフォトショップ、ドリームウェーバーなどは触ったこともありません。

やはり勉強、そして現場でとことん仕事、って具合でしょうか。
職業訓練で4カ月、最低限のスキルを身につけるだけでは、就職はなかなか難しいかもしれませんね。。。

補足日時:2010/09/02 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!