アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月で6kg痩せることは可能でしょうか?
163cm53kg17歳の女です。
留学先の脂っこい食べ物や
ストレスからの暴飲暴食で太ってしまいました。
あと3ヶ月で47kgになりたいのですが
どのようにすればいいでしょうか。
ホームステイなので食事制限はランチしかできないのですが
雨やよっぽど疲れてなければ
週5は毎日夕食後1時間ウォーキングするつもりです。
これだけで6kg痩せれますか?
他にこうした方がいいなどのアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

 163cmで53kgの女性(17歳)の平均的な基礎代謝量は1,332 kcalであり、学生(特別なスポーツはしていないと想定)なら生活強度を1.5とみなして1日の消費カロリーは1,998kcalとなります。



 一方、163cmで47kgの女性(17歳)であれば、それぞれ1,274kcal、1,911kcalです。つまり、いまより摂取カロリーを87kcal減らすか、消費カロリーをそれだけ増やせば体重が47kgになるということです。

 53kgの女性が毎日欠かさず1時間のウォーキングをすると消費カロリーは160kcalくらいですから、47kgの体重にすることは十分に可能です。しかしこの体重になるまでには相当な時間がかかり、3ヶ月では無理です。

 3ヶ月に体重を6kg減らそうとすれば、体脂肪を4.5kgくらい減らさないといけません。体重が落ちると筋肉量も自然と落ちるので、残りの1.5kgは体重減少に伴う筋肉量の自然減少です。

 4.5kgの体脂肪は32,400kcalのカロリーに相当します。3ヶ月間で32,400kcalのエネルギーを摂取抑制するか消費促進しないといけないわけです。貴女の場合の1時間のウォーキングは160kcalの消費カロリーですから、それが32,400kcalになるまでには202.5時間のウォーキングが必要です。毎日1時間なら202.5日かかるわけで、これは6.75ヶ月です。

 たぶん毎日ウォーキングするとは言っても雨の日はやらないでしょうし、土・日などは休みたいだろうし、デートやその他の都合で出来ない日もあるでしょう。週に4回、頑張っても週に5回が現実的な話ではないでしょうか。仮に努力して週に5回なら9.45ヶ月かかることになります。

 3ヶ月では到底無理ですね。毎日3時間余のウォーキングを現状より余計にすることです。あるいはいま1日に1,998kcal食べていることになりますから、これを1割半減らすと毎日300kcal摂取削減でき、これを3ヶ月続けると27,000kcalになります。週5回の1時間のウォーキングの消費カロリー(3ヶ月で約10,200kcal)と合わせると37,200kcalとなり、これなら可能です。

 結論は1時間のウォーキングだけでは3ヶ月で6kg減量するのは到底無理で、ウォーキングに加えて朝・昼・晩の食事量を15%減らすと可能になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
質問してから今日までで51.6kgまで落とすことができました。
このペースで落とせればいいなと思っています。
食事量15%減らすのやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 11:41

他のみなさんがおっしゃるように6kg落とす必要はないと思いますよ。


私は20代のころ160cmで64kgありまして・・・体が重くてつらいのでダイエットしましたが、あなたが言われるようにウォーキングと食事を見直すというもので5ヶ月で47kgになりました。でも自分的に50kgでいいと思ったのですが勢いが止まらず47ぐらいになりました。
栄養バランスは考えていたので健康上は特に問題なかったのですがやはり適性体重というのはあって痩せてりゃいいものでもないと思います。
その後結婚しまして出産も2回し50kg弱ぐらいで落ち着いていたのですが、私とても食べるのも好きでしてそのためにもまた身体を動かすのも好きで水泳やジョギングをやっているうちに体重は減り今現在40半ばですが45,6kgをいったりきたりでして・・・・健康診断やるとBMIでひっかかるのでやはりもっとあってもいいのではと思います。
まあこんなオバサンと一緒にしては失礼ですが、大切なのは身体が元気かどうかでして、うちの高1の息子などはお母さん痩せ~かっこわりい~もっと体重増やせと言っておりますのであなたくらいの年齢の異性の感覚でも多分163cmならいいとこ50kgぐらいでも充分スリムだと思うのではないでしょうか。
運動をすることはとてもいいことだと思うのでやられるといいと思いますけど。
他の方もおっしゃるように17歳という年齢はこれからもっともと女性として身体を大切にすることを考える時期なので無理しないで下さいね。
ダイエットはこりゃ身体が重い健康上良くないと思うレベルでなければやる必要なし・・これがこの20年で私が得た結論です。
オバサンの余計なお節介と思って聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45kg羨ましいです!
健康的に痩せれるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 15:12

私は以前、医師から体重を減らしなさいとよく言われましたが、その頃の私のダイエット法は、昼食時間に昼食を抜いてジョギングしました。


空腹時にジョギングをすると、副腎から血糖を上げるホルモンが出て血糖が上がるので、しばらく走っていると空腹感がなくなります。試してみてください。
昼食を抜いてジョギングすると、6Kgの減量なら楽勝です。

ただし、あなたの場合は今でも痩せているのですから、これ以上の減量は身体に良くありません。
たぶん、6kg減量すると、体脂肪率が18%以下になり、生理が止まるだろうと思います。
添付図を見てください。
あなたの身長は男子標準なみですが、体重はだいぶ痩せていて、もしも、6Kgも体重を落とすと、12歳の頃の体重になってしまいます。
添付図で点線のまるが12歳のときの体重です。

たいがいの人は、留学すると肥満して帰ってきますが、
あなたの場合は、日本人標準よりも痩せているのですから、今の体型をキープできているだけでも大成功です。
帰国してからダイエットすれば、外国でするよりもらくにできるのですから、
今は、今の体重が増えないように注意しているだけで良いと思います。
「3ヶ月で6kg痩せることは可能でしょうか」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングは左ひざが弱いのでウォーキングで頑張ろうとおもいます。
47kgって12歳の体重なんですね。
まわりがみんなそんな感じなので自分は痩せているどころか太っていると思うんですけど…。
これ以上は絶対に太らないようにキープします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 15:10

身長の高さで考えると、健康的で魅力的なちょうどいい体重のように


思えるのですが・・・体重計の数字だけで太りすぎだと思い込んでし
まってはいないですか?鏡で自分の体をもう一度よく確認して、本当
にダイエットが必要か確認をしたほうが良いと思います。
でもひとそれぞれ自分のベストだと思う体型は違いますので、もしダ
イエットをされたいのなら、無理な食事制限は成長の妨げになったり、
色々と体に悪いので、まず間食は無くして、出来るだけ毎日続けて適
度な運動をする、必要以上に食べ過ぎない、よく寝る。無理にダイエ
ットを考える前に、自分の生活習慣を見つめ直してみてはいかがでし
ょう?健康的なダイエットをされることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉がほとんどないので体重より見た目の方が太いんです。
間食は無くそうとおもいます。
健康的に頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 15:06

ちょうど良いくらいでないですか。


一食抜いたって運動したって6kgは痩せません。
3ヶ月なら良くて2kgですよ。

私が今年の5月に何と20kg痩せましたがやってみますか?
全身がとてもスリムになりましたよ。
その代わりこのダイエットは99%の確率で死にますが、運がよければ私みたいに生きていられます。

今の話は極端ですが少しづつ落として行きなさい。
痩せると言うのは本当は体に悪いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどいいんですか…。
家族もまわりの友達も痩せているからなのか
53kgがすごく太いように感じます。
1ヶ月で2kgは無理なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 15:04

現在の体脂肪率が分かりませんが


53kgの女性が3ヶ月で6kg痩せるのはほぼ不可能です
病的になら可能ではありますけど
でも17のころに食事制限ダイエットなんぞをしていると
肌荒れとか生理不順、将来骨粗鬆症といいこと無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事制限は昼を少なめにして
3食きちんと食べようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!