プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「おつかれさまです」に代わる言葉はありますか?
会社で目上の社員とすれ違った際に「おつかれさまです」と挨拶をしたところ
「今どきの若い子たちは”おつかれさまです”しか言わないね。ボキャブラリーに乏しいね。」と返されてしまいました。
他にバリエーションはあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

 目上の者に対しては、労ったり褒めたりといったいわゆる評価を前提とする言葉を目上の者に使ってはならない、というのが従来の日本の社会における文化でした。

「お礼」すら評価につながるので言ってはならない、という考えもあります。
このように、「ご苦労様」はもちろん、「お疲れ様」も使うべきではない、という考え方がある(かつてあった)のも確かです。
 年輩の人では、目上の人には「ご苦労様」が正しく 「お疲れ様」は失礼だ、との感じ方の人もいるようです。

 従来の価値観を重んじている方からすれば、「お疲れ様」を目上に向かって使うべきではない、という
考えがまだあるのかもしれません。
現在では「お疲れ様」を目上に対する言い方として許容してもよいと考えているような風潮になっています。その根拠として、それ以外の適当な表現が見あたらないこと、世の中全体に「お疲れ様」が広く浸透し、目上に対しても使われていることなどが挙げられます。

結局、「お疲れ様」「ご苦労様」を使う限り、相手の価値観によって気分を害する可能性はあり得るので、どうしても それを避けたければ、
「遅くまで有難うございます」
「本日はどうもお世話になりました」
「(今日は)ありがとうございました」
「お先に失礼します」
などの別の表現を使うのが無難だと思われます。
どんな言葉であろうと、適度に心のこもった言葉を考え伝えるのがいいかと思いますm(_ _)m
http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20060727/1153950979

因みに、私は普段すれ違う際は、相手と軽く目を合わせてから会釈だけするようにしています。目は口ほどにモノを言うというわけではありませんが、目を合わせる事で言葉を発しなくても済む場合もあるからです。
退社時は「お先に失礼します」と言って職場を離れます。

勤務時間中に、廊下などですれ違った場合は「こんにちは」と元気に挨拶するのもいいと思いますよ。よく会う上司なのか、他部署であまり会わない方なのによっても変わってきますので、見極めは必要です★
http://www.hmsyu.net/b_aisatu.html
http://home.netyou.jp/uu/mochi/mana-aisatsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ケースバイケースで、気持ちの良い挨拶ができるように心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 16:50

午前中でしたら「おはよう・・」で済みますが、


外が見える場所で上昇気流が相応しければ「よい天気ですね。」とか。
下降気流が相応しくない場面で「曇ってきましたね。」「降りそうですね。」とかは控えたい。
状況により「忙しそうですね。」とか。
T土木会社では「お疲れさま・・」。S金属工業・和歌山では「ご安全に」。体育会系では「オス」。
とかく日本人は難しい。
ホーチミン師は「ご飯たべたか。」・・・・温かみを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな挨拶があるんですね。
お互い気持ち良く仕事ができるような、さりげない挨拶が交わせるように
心がけていきたいと思います。

お礼日時:2010/09/01 16:54

出社と退社、つまり朝夕の挨拶以外は、廊下ですれ違う程度なら「軽い会釈」で良いと思いますよ。



私など新入社員と雑談をしながら歩いていたら、すれ違った新入社員は、私に気付かなかったらしく、「うい~っす」と挨拶されました‥つい、さっき;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い会釈でいいんだと思ったら気持ちが楽になりました。
さきほどの出来事だったので、今日また会ったら会釈して、そそと通り過ぎるようにします。

お礼日時:2010/09/01 16:48

 「ご苦労様」は上司から部下へのねぎらいの言葉なのでNGです。



 それこそ「お暑いですね」とか・・・って、これって朝にすでに会ってて、社内の廊下などですれ違った場合ですか? だとしたら、軽く会釈でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その日初めて会った時の1コマで、他部署の社員だったのですが
すれ違う際にこのように言われて少し驚いてしまいました。
軽い会釈や天気の話など、毎日さりげなくやり過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2010/09/01 16:45

「お疲れですね」「おひさしぶりです」「相変わらずかっこいいですね」「どこへ行かれるんですか」「面白い話ないですか?」「お願いですから、給料あげてください」「三日ほど休んでもいいですか?」「まいど」「結婚してください」「奥様はお元気てすか?」「こないだ風俗でお会いしましたね」「いい金儲けの話はないですか」「今度、一緒に競輪行きませんか?」「相変わらず脂ぎってますね」「上司なんですから、いい女(男)を紹介してくださいよ」「いい精神病院知りませんか?」「どこか遠くへ行ってしまいたくなることありませんか?」「パソコン新調してもいいですか?」「おっ、お茶でもどう?」「私(男・女)に気軽に話しかけないでください。

噂になりますから」「○○(相手の役職)、聞きましたよ」など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボキャブラリー豊富で参考になりました。
相手も心地よくなるような会話力って必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 16:39

ごくろうさまです!



これしか思いつきません。

しかし、そんな事にボキャに乏しい等と言う上司に対してなら

よっ!

で充分な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答下さりありがとうございました。
よっ!はさすがに言えませんが(笑)、うまくコミュニケーションできるようにがんばります。

お礼日時:2010/09/01 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!