銀閣寺って……

世界遺産に登録されているんですか。
ホムペを見たらいろいろ書いてあって、
何が何に登録されているか分かりません。

できれば、何が何に登録されているかも教えてください。

わかる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

銀閣寺は登録されてないのですね。



世界遺産に限らす、何がなんだか分からない時は、おおもとの情報らしきものを探すことです。
公式サイトがあればそこを見てみてください。

社団法人日本ユネスコ協会の世界遺産リスト
アジアのところに日本も出ています。「日本の世界遺産リスト」という地図もあります。
http://www.unesco.jp/contents/isan/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

わざわざホムペも教えて下さって有難う御座います。
今度修学旅行に行くので、とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 21:00

 賀茂別雷神社(上賀茂神社) 賀茂御祖神社(下鴨神社) 教王護国寺(東寺) 清水寺  延暦寺 醍醐寺 仁和寺 平等院 宇治上神社 高山寺 西芳寺(苔寺) 天龍寺 鹿苑寺(金閣寺) 慈照寺(銀閣寺) 龍安寺 本願寺(西本願寺)二条城



 これらが「古都京都の文化財」として世界遺産登録されています。延暦寺は滋賀県ですが(笑)

 もちろんここに名前のないところでも有名な寺社仏閣はあります。

 たとえば、知恩院、南禅寺、三十三間堂、大徳寺、妙心寺・・・

 どこがどう違うかって言う判断はよく分かりませんが、これら5つもいずれは世界遺産登録される可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

色々な寺社を紹介して下さって有難う御座います。
たくさんあげてもらったので、この寺社仏閣たちも、
積極的に調べてみようかなと思っています。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/02 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都駅-銀閣寺の所要時間と西京極から銀閣寺への行き方

いつもお世話になります。

現在、西京極に在住の者です。
来週の日曜日に家族が京都に来て、銀閣寺を見に行くことになりました。
しかし、私は今まで銀閣寺に行ったことがなく、最適な道のりを知りません。
また、家族は京都駅から100号系統のバスで銀閣寺に来るのですが、その所要時間が分からず待ち合わせの時間を決められません。
そこで、以下の2点について質問させてください。

(1) 100号系統のバスを利用した場合の京都駅-銀閣寺の所要時間
  渋滞などに巻き込まれなかった場合の凡その時間で結構です。

(2) 西京極から銀閣寺への行き方
  公共交通機関を利用する場合の行き方をお願いします。部分的に徒歩でも大丈夫です。

かなりピンポイントな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洛ナビを活用します。
http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?val_htmb=start&select_type=2

<京都駅~銀閣寺>
出発地に「京都駅」と記入、目的地に「銀閣寺」を選定します。
所用時間は40分程度と出ます。

<西京極~銀閣寺>
阪急電車で四条河原町に移動、ここから洛ナビを利用してください。
あるいは出発地に「西京極」と記入、目的地に「銀閣寺」を選定します。

Q世界で最初に登録された世界遺産は?

題名の通りですが
世界で1番最初に登録された世界遺産を教えて下さい。

Aベストアンサー

ユネスコの世界遺産のサイト (UNESCO World Heritage :参考URL)で
トップ→ World Heritage List →Display All By Year に行ってみたら、
1978年が最初で、その年に11件の登録があります。(ポーランドのクラクフ歴史地区も入っています。)
並びはアルファベット順です。
世界遺産の発表は年に1回まとめて行われているので、
「1978年にこの11件が同時に最初の登録」ではないのかと思いました、、、
ご参考までに。

参考URL:http://whc.unesco.org/

Q龍安寺から銀閣寺までの行き方

龍安寺から銀閣寺までの行き方(バス乗り場など)を教えてください

Aベストアンサー

龍安寺前から59系統、河原町今出川下車、203系統に乗り継ぎ、
銀閣寺道で下車、あとは徒歩
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu2011.pdf

Q富岡製糸場が正式に世界遺産に登録される可能性は?

政府の推薦を受けましたが、
実際に登録される可能性はどのくらいあると思いますか?
皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

現在の日本の世界遺産は

文化遺産 法隆寺、姫路城、京都、白川郷・五箇山、原爆ドーム、厳島神社、
     奈良、日光、沖縄王城跡、紀伊・熊野、石見銀山、平泉
自然遺産 屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島

政府の推薦を受けているのが、文化遺産で富士山、鎌倉、富岡製糸場になっています。
ルコルビュジエの西洋美術館は落選。

他の文化遺産が近代以前なのに比べ、富岡製糸場は明治時代でちょっと
有り難みが薄いように感じます。

産業革命を起こしたイギリスの工場(ブレナヴォン、ダーウェント峡谷、コーンウォールなど)なら
世界的意義がありますが、富岡製糸場の効果は日本国内だけに思います。

どうも日本の世界遺産は自然や文化の保護よりも、観光や町おこし優先みたいな
ところがありますね。

Q銀閣寺~二条城にバスで行きたいのですけど行き方を教えてください。それと

銀閣寺~二条城にバスで行きたいのですけど行き方を教えてください。それと所要時間も教えてくれたらありがたいです!

Aベストアンサー

「洛ナビ」のサイトで簡単に調べられますので、お試し下さい。

参考URL:http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?val_htmb=start&select_type=2

Q歴史の古い四国に、世界遺産が、なぜ、登録されていない、のでしょうか?

宗像大社が、世界遺産に登録されそうで、おめでとうございます。
これで、日本の世界遺産は、17件になりますね。

これを、地方に分けてみると、今回、九州に初めて登録されました。
しかし、四国と北海道は、未だ登録がされていません、
北海道は、歴史が浅いので、むべなるかな、と思っています、(アイヌなどの方々が古くから生活されていた、ことは知っています)
しかし、四国に登録ゼロが分かりません。四国は、古くから開けた土地だ、と思います。なぜ、四国に世界遺産が、まだ登録されていない、のでしょうか?

(私は、以下のことが考えられるのかな、と思ってはいますが。
1、全国で17件と少ないので、たまたま、ある地方が空白になる、ことは数学的にありえる。
2、四国は、海を隔てているため、中央(京都・大阪などや、江戸・東京など)から著しい遺産と思われるものが残らなった。)

質問したい事は、現在時点で、なぜ四国に世界遺産が登録されていない、のでしょうか?

Aベストアンサー

世界遺産って、始まり当初のものは、それなりに世界遺産の重みがありましたが、UNESCOがこれは金になると献金が多ければどんなつまらんものにまでも申請すれば世界遺産を乱発。旅行者も、当初の世界遺産以外は、値打ちなしとの判断で、多額の献金をして世界遺産承認されても、人寄せにつながらないのが実情。それを四国の人は、正確に把握してる賢人だからです。

Q銀閣寺キャンデー店への行き方

南禅寺から銀閣寺キャンディー店への行き方を教えてください。
京都のバスは路線が複雑そうで、調べてもよく分かりませんでした。
あと、そのお店でオススメなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。京都人です。

 「哲学の道」を歩かれれば、少し時間がかかりますが、歩けない距離ではないです(30分ぐらいでしょうか)。

 バスですと、市バスの「5番」に乗ってください。「南禅寺・永観堂前」で乗車し北へ向かって「銀閣寺道」で降りてください。
 降りると近くに広い交差点があり、「京都銀行」がありますので、その南隣です。

>あと、そのお店でオススメなものがあれば教えてください。
 「大文字焼き」。太鼓焼のことです。丸い太鼓のような皮の中にあんこの入ったあれ、あれです。これが二大名物です。

Q世界遺産、スペインの文化遺産都市テルエルに関する記述で「牛を放って攻撃」の意味がわかりません

世界遺産の文化遺産についての本を読んでいます。

スペインのテルエル(teruel)という都市は、アルゴン地方の南部にあり、テルエルとは雄牛の意味。

「キリスト教徒に対抗し牛を放って攻撃したことからこの町の名前になった」と書いてあります。

キリスト教徒に対抗するために牛を放つだけで、有効な攻撃になるんでしょうか?
そのあたりの歴史はどうなんでしょうか?ほかにもそういう記述はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。No.3です。

>ひとつだけ疑問なのは、牛を放ったのはいいとして、諸刃の剣ではないかということです。自分たちには襲ってこないの、という疑問が生じます。

牛は群れで前に進みますから(たまに横に行ったりするのでそれは危ないが)、前に行かせるようにして、放った側の人たちは後ろにいれば大丈夫だったんじゃないでしょうか。

牛追い祭り情報がありました(日本語)。
牛の動向が書かれていますので、ご参考まで。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4724/page04.html

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4724/page02.html

http://www.spaintour.com/oet2004/events/matsuri-sanfermin.shtml

どこで放ったかにもよると思います。
狭い道なのか(スペインの旧市街は道狭い)、城壁みたいなのの中か外か・・・

Q京都市バス、知恩院前~銀閣寺道の行き方は?

京都市バス、知恩院前~銀閣寺道の行き方は?

よろしくお願いします。

9月に京都奈良観光に行く者です。

京都の観光の主な交通手段は市バスを利用します。

現在、http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?val_htmb=start&select_type=1&val_focus=2にて市バスの経路を調べています。

1つ、良く分からない経路がありましたので、ご質問させて下さい。

それは、知念院前から銀閣寺道までの経路です。

この、洛ナビでこの経路を調べると、203号(時計回り)は知念院前から9停留所目の錦林車庫前で途切れてしまいます。

知念院前で乗車で銀閣寺道で下車する場合は、錦林車庫前で一旦、降車して5号や17号、102号、203号などに乗り換えるのでしょうか?

京都市バスにお詳しい方、この区間について、教えていただけませんか。

お願い致します!

Aベストアンサー

203系統は錦林車庫を起点とした今出川通り、西大路通り、四条通、東大路から丸太町通りを経て
錦林車庫へ戻る循環系統です
たまに錦林車庫へ入庫する錦林車庫までと書かれているバスが走ってきますが
それ以外は基本的に運転手が代わるだけでそのまま走り続けます
ですから降車して乗り換える必要はありません

ただし、交通事情等で予定時間が大幅に遅れて運転取りやめになるバスもたまにあります
その場合は乗り換えになりますが(係員の指示に従ってください)その時点では運賃は支払わず
乗り換えたバスのみで支払うことになります

錦林車庫までと書かれたバスに乗ると錦林車庫までの分と乗り換えた分の
2回支払うことになりますので注意が必要です
(市バスの一日乗車券を利用している場合は何度乗り換えても均一区間内なら不要です)

Q鎌倉、世界遺産に登録ならず。仕方ないのかな…?

 やや旧聞に属する事ですが、鎌倉が、世界遺産の選考に落ちましたね。神奈川県民で、日本史が好きな私にとっては、とても残念ではありますが、一方で、「仕方がない」、「そうだろうなあ…」とも思わないではありません。もちろん、運動をされた方々がどうこう、では、全くありません。


 鎌倉は、「古都」と言われますが、同じ様に呼ばれる京都とは、かなり印象が違います。
 千年以上に渡って日本の都であり続けた京都には、雅でありながら華やかな文化の香りが、奥深さを伴ってふんぷんと漂います。
 一方の鎌倉は、芭蕉の句、「夏草や 兵どもが 夢の跡」がぴったりな、「かつては栄えたが、今は寂れた場所」の様に感じます。(この句、場所は平泉だけど、義経さんに関するものだそうですね)
 もちろん、それが悪いわけではないのですが、京都と比べると、アピールしにくいでしょう。

 また、ピラミッドやパルテノン神殿や万里の長城、富士山の様な、目を奪われる様な巨大さ、豪壮さがあるわけでもない。大仏様だけでは、ちょっと弱いです。この点でも不利な気がします。

 さらに、建物はともかく、幕府時代の地形が比較的よく残っているのは大きな価値なのですが、これも、地元の人とか、日本人には分かっても、調査官?にはアピールになるかどうか…。

 一言で言ってしまえば、「地味」なのです。
 ん?こう考えると、世界遺産って、「世界のここに、歴史的な構造物がありますよ!」と言った、観光者向け…?


 もちろん、鎌倉の価値は、世界遺産の選考結果で変わる事はありませんし、私は鎌倉が大好きです。源氏が、北条が、比企、和田、三浦が、足利、新田が…と空想しながら、お寺などはもちろん、細い路地や切通しを歩くのは、歴史好きの醍醐味です。
 (判官びいきではありません。おっと、これも義経さん!)


 この質問、独り言になってしまいました。取って付けた様ではありますが、鎌倉の落選についてのご感想をいただけたらと思います。

 やや旧聞に属する事ですが、鎌倉が、世界遺産の選考に落ちましたね。神奈川県民で、日本史が好きな私にとっては、とても残念ではありますが、一方で、「仕方がない」、「そうだろうなあ…」とも思わないではありません。もちろん、運動をされた方々がどうこう、では、全くありません。


 鎌倉は、「古都」と言われますが、同じ様に呼ばれる京都とは、かなり印象が違います。
 千年以上に渡って日本の都であり続けた京都には、雅でありながら華やかな文化の香りが、奥深さを伴ってふんぷんと漂います。
 一方...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼~

仏教徒の隠れ里ですか?
なるほどねぇ。

確かに寺院は非常に多いし、実はかなりいろいろな宗派の寺があります。
禅寺のイメージが強いかもしれませんが、日蓮宗もあれば真言宗もある。
もちろんその他の宗派のお寺も・・・
ひょっとしたら、日本の仏教宗派の大所がそろってるんじゃないかな?

寺ばかりではありません。
神社も極めて多い。
八幡を筆頭に、神明社、八坂、八雲、熊野、諏訪、天神、稲荷、弁天、聖天・・・
八百万の神々そろい踏みって感じです。
地神の龍神もいますし、鎌倉七福神なんてのもあります。
恐ろしいことに安倍晴明やお岩様、さらに立川流まであったりする。
いわば一種の宗教都市という見方が出来るのかもしれません。
(にしても稲荷が多すぎる気がするなぁ・・・知ってるだけでも30ヶ所はある)

まあ、鎌倉は脱貴族文化が大本ですからねぇ。
確かにあまり華々しさはありませんが、逆に言えば後世の「侘び寂」に通じる一種の潔い、質実な美学がある。
そういう意味では、鎌倉の成立は確かに坂東武士なわけです。
しかしながらその後の歴史的な変遷を軽んじすぎた。
今回の世界遺産登録への取り組みで、鎌倉時代以降の鎌倉史についてはノータッチでした。
近世の鎌倉文化、文士たちや文化人、谷崎や大仏、清方や太宰に触れずに鎌倉を語たる?
そりゃ問題外ってもんです。
さらに、これだけの宗教施設が集中している事に対する文化的・歴史的な解釈もない・・・
ただ、個別の説明があるだけで、包括的な「鎌倉観」を形成しないで望んだって、そりゃ無理ですって。

たびたび失礼~

仏教徒の隠れ里ですか?
なるほどねぇ。

確かに寺院は非常に多いし、実はかなりいろいろな宗派の寺があります。
禅寺のイメージが強いかもしれませんが、日蓮宗もあれば真言宗もある。
もちろんその他の宗派のお寺も・・・
ひょっとしたら、日本の仏教宗派の大所がそろってるんじゃないかな?

寺ばかりではありません。
神社も極めて多い。
八幡を筆頭に、神明社、八坂、八雲、熊野、諏訪、天神、稲荷、弁天、聖天・・・
八百万の神々そろい踏みって感じです。
地神の龍神もいますし、鎌倉七福...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報