アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶力がない?忘れっぽい?同僚との仕事について

同僚についての相談です。
仮にA子とします。

A子は記憶力がないのか?覚えられないのか?わかりません。

例えば

・「この書類は捨てる予定だけど、私がチェックしながら捨てるから置いておいて」と言ったのに勝手に全部捨てていました。

・「この書類を郵送して」と言われたのにFAXしていました。
(大事な書類なのでFAXはありえない)

・A子の私物が置きっぱなしになっていたので「これ片づけてくれる?A子のでしょう?」というと
「えー?私のですか?覚えてません」と言った。
(2,3日前にA子が使っていたのに)

・探すことが下手で、書類等を頻繁に「ない!ない!」と探している。
 でもたいていは目の前にあるのに、それが見えない。そして発見すると「さっきまではなかった!誰かが置いた!」と人のせいにする。

・勝手に品物を他会社に送り、上司に怒られたが謝りもせず不機嫌モードに突入する。

・仕事が忙しいと上司から頼まれても「できません。いっさい受け付けません!!」とふてくされた顔でいいはなつ。
(私から見たら忙しそうには見えませんし、A子が断った仕事は私にまわってきます)

・郵便の配布先をいつも間違える。

等、毎日のようにいろいろあります。

忘れっぽくても指摘すれば素直に謝ったり自分で気をつけようとしてくれるのならいいのですが、
A子は絶対に謝らないし、自分は悪くないと思っているようです。

注意すると不機嫌になり机をたたいたり、トイレに閉じこもったりするので、誰も何も言わなくなり放置状態です。

こういう同僚とはどのように接したら仕事が潤滑にすすめることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

カウンセリングを受けてもらったほうがいいと思いますよ。

忘れるにも度が過ぎてるように感じます。記憶障害とか?わかりませんが、上司から本人には言いにくければ、A子さんの両親に説明して、病院で診てもらった方がよいと思います。仮に会社を辞めても、そんな状態ならどこ行っても一緒だと思いますよ。上司に相談してみては?それがA子さんのためです!
    • 0

>こういう同僚とはどのように接したら仕事が潤滑にすすめることができるのでしょうか?

そんなことできないよ。
いない者として適当に扱うか
指示も文書で一一指示書を出すとかして対決するか
どっちにしろお荷物なので
まともにできないのが当たり前という認識でいないと
貴方の精神衛生上良くないと思いますが。
できれば
早々に退散してもらえるように
配慮するということでしょう。
    • 0

はじめまして。

さて、ご相談の件についてですが、まずA子さんの存在をあまり意識しすぎないほうがよろしいかと思います。

責任を問うのであれば、そもそも彼女のような人間を採用した人事に非があり、なおかつ日常業務における彼女の問題行為を咎められない上司の管理能力の無さに帰結すると思います。

しかし、これを言ってしまうとどうしようもないので、現状においてはまず質問者様がいかに「日常においてストレスを感じないか」ということを念頭において、いくつか助言をおくりたいと思います。

最初に申しましたとおり、A子さんの存在をあまり意識しないようにしたほうがよろしいかと。

会社には程度の差こそあれ、様々に個性的(?)な人間が多々います。
(もしかしたら私もその一人かも知れませんが。)

彼らとうまく付き合うには、彼らに変化・強要、そして常識を求めてはいけません。
言ったところで、質問者様がおっしゃったような事態が繰り返されるだけです。

大事なのは彼らがどうのではなく、質問者様自身が彼らに対しどうあるかだと思います。
極端な言い方ですが、ある種の開き直りも必要です。
真剣に悩んでいるのはいいですが、悶々としていると質問者様のストレスばかりがたまると思います。
それはとてもよくない事態です。

一度人事に相談して配置転換を考えるなど、思い切って環境を変えるのも一つの手かと思います。
    • 0

病気かもしれないので、心療内科の受診を勧めてはいかがですか。

• 0