アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いで何をあげようか

友人が10月か11月の頭に赤ちゃんが生まれるのですが、何をあげようか迷っています。
その友人は30代前半で初出産です。新婚ほやほやです。ちなみに性別は男の子らしいです。
私にとってその人はお姉さんみたいな存在で、イイものをあげたいとは思っているのですが私の経済的な面から、予算が5千円くらいしか出せません。ちなみにすごく好かれている人なので色々な物を出産祝いにもらう事が予想されます。
そこであまり被らない物をあげたいと思うのですが、そこで迷っています。
アルバムや写真立てだとやっぱり被りやすいかな・・・だったら一歳になった時に着れる冬物の服をあげようか等考えています。
被っても邪魔にならない物ならいいのですが、その辺りがよくわかりません。

できれば出産経験があって、もらってすごく役に立った(立っている)とか嬉しかったっという物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は、離乳食時期から使える、電子レンジ対応の食器のセットやマグマグ(赤ちゃんが哺乳瓶からストローの練習をする物)のセットも良いと思います。

食器だったら、長く使ってもらえるかな~と!
服も嬉しいけど、好みがあるし。。。
オムツよりおしりふきのBOXの方がいいかも!?これは、我が家の場合ですが出産祝いでオムツを頂いたのですが、オムツかぶれが酷く、色々試した結果一社のオムツ以外だめだったので。うちの子の場合なので、参考までに。
後は、実際もらった物ですがRUSHの赤ちゃんも使える石鹸です。箱に、名前(赤ちゃん)と身長体重、生まれた時間と日にちを印刷してありました。「赤ちゃんと使ってね!」と、もらったんですが、旦那と二人だけで使い、子供は市販のベビーソープを使いました。香りが違う石鹸を二つもらい、一つはすぐ使ってしまいましたが、もう一つはまだ使わず飾ってます。早く使わなければ。。。
少しでも、お役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

昔、その友人にラッシュをあげた事があるのですが、お気にめさなかったようです(TT)
おしりふきボックスはすごく役に立ちそうですね。マグマグとベビーソープは私もあげよっかなって、思っていた物なので参考になりました。回答ありがとうございます^^

被らないものというご希望なのでご返答致します。

私はこういうのが結構嬉しかったです。
接結水玉スリーパー
おくるみとは違い、寝冷えとかをしないように赤ちゃんに着せるものなので結構役立ちました。
寒い日の家の中でちょっとこれを着せておくだけでも違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬に向けて最適ですね!重宝されそう。貴重な経験談ありがとうございます^^

私の友人が出産して、やはりお祝いをしたく思いました。

本人に聞くと、甥っ子・姪っ子からお下がりがあり、ベビー用品は要らないかな~…とのこと。質問者さまの事例とは違いますね。

で、私が考えたのは、「赤ちゃんへのお祝い」が多いなら、「出産という大仕事を成し遂げた友人本人」にもご褒美があっていいはず!…でした。
出産で肌質が変わるとも聞いたので、ちょっと高級部類の唇美容液をラッピングして贈りました。
彼女は、「私へのお祝いなんて…」と感激してくれました。とかく今後も赤ちゃんに注目が集まるでしょう。ちょっと「新米ママ」を励ませたようです。

皆さん、素敵な回答を寄せられていらっしゃるので、私の回答は余計かもしれませんね、失礼いたしましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

全然余計じゃないです^^回答感謝です。
お母さんの方に何かあげようかってのも考えたのですが、何をあげればいっかな~ってぼんやり思っていたので具体的な事がわかって良かったです。ありがとうございます。

こんばんは!

私も出産祝いにいろんなものをプレゼントして頂きましたが、1番嬉しかったのがバンボでした(*^^*)
無知で、その存在すら知らなかったので自分ではまず買わなかっただろうことと、今現在離乳食の時期で大活躍しているからです。

それからは私も友達の出産祝いにはバンボをプレゼントしていますが、とても喜ばれていますよ~!
大きな箱を抱えて遊びに行くと、わ~♪なになに!?って盛り上がります(^^)v

予算は越えてしまいますが、ネットで探せば5千円以下でも見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日ベビー用品を見に行ってきて、バンボ見ました。これもイイな~って思っていました。
離乳食期は大人と一緒のテーブルにつきますものね。30代前半だったらあと一人か二人は大丈夫かな・・・
結構大きいものなので考えたいと思います。
参考になりました。回答ありがとうございます^^

冬に向かう時期に生まれる赤ちゃんですから、おしりふきウォーマーとか。

夜のおむつ換えのとき、ヒヤっと冷たいおしりふきで拭かれるのは可哀そうなので。

ガーゼハンカチも、いくらあっても役に立ちます。
実用的過ぎて、お祝いっぽくはないかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

おしりふきウォーマーとか初耳でした。冷たいと嫌がるんですね(当たり前かf^^;)これは被らないと思うので迷っちゃいます。実用的な回答ありがとうございました^^

そうですね~私はオムツケーキをもらって嬉しかったですけど、人によっては崩すのがもったいないから嫌だという方もいます★

http://www.babybridalcake.com/

年号の入ったモノなどは比較的喜ばれると思いますよ♪記念ですからね~。そういう意味では役には立たないけど下記はいいと思います(*^^*)
http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/harrods/bear/

こんなモノもありますよ♪私がこれを見つけた時は娘はもう歩いていたのでダメでしたが、作って履かせたかったな~と思ったので、紹介だけさせてもらいますね☆
http://www.baby-hands.net/

あとはちょっと方向を変えて考えて見ると、意外と赤ちゃんやママさんにお祝いをあげる方が多いんですよね☆だから、あえて旦那さん向けに・・・というのも私は”あり”だと思うんですよね☆
ペアのエプロンで「育児や家事のサポートでアクサンを支えてあげてね」的な感じにするとか。
 マザーズバッグの中でも男性が持ってもおかしくないようにポーター(吉田カバンなど)のトートバッグをマザーズバックならぬファザーズバッグとして、お祝いの品にしてもいいのかな?とか思いました(^^)

あと思いつくのは”食べるメッセージBOX”ですかね☆恐らくほとんど被らないであろうという品です(^^;)
http://item.rakuten.co.jp/jood-on/c/0000000150/
    • 0
この回答へのお礼

オムツケーキ、最初見つけた時だいぶテンションあがったのですが他の方の回答を読んでいると、人によってはお尻がかぶれる可能性があるのか~と思ってちょっとテンションダウンしてます;
イヤーベアもかなり可愛いです。ただ男の子だからどうかな~と思いながらも記念だし~、みたいに悩んでます。でもかなり心惹かれています。超可愛い><
他にもたくさん参考になりました。だいぶイメージが固まってきました。回答ありがとうございます^^

やっぱり紙おむつとおしりふきが一番かな。

紙おむつをあげるのであれば、Sサイズ以上で。
「新生児」というのは生後一カ月以内の赤ちゃんのこと。
あっという間にサイズアウトしてしまうので
新生児用のはNGです。
(新生児用をいただいて、困ってしまったことが★
→結局次の子で使いましたが、正直それまで邪魔だった★)

洋服は、親の好みもありますし
サイズと季節が合わなかったということもありますので、
これも避けた方がいいかな~。

離乳食が始まったら使うであろう
エプロンの類とかはありがたかったです。
(特に袖付きのは重宝した)
食器の類は被ると困るのでNGかな。

事前にママにリサーチ出来るのであれば
何が欲しいか直接聞いてみては?
オムツのサイズもきけるなら聞いてみた方がいいかもですよ。
大きい子だと、生まれたときからSサイズ!って子もいるので。
    • 0
この回答へのお礼

ママにはサプライズであげたかったり、とか思っていたのですが、旦那さんにこっそり聞けばいっか~なんて気付いたり。
エプロンいいですね!今まで見てきた知人の赤ちゃん達、かなり使用していました。
これはだいぶ候補です。
回答ありがとうございます^^参考になりました。

アルバムや写真たては好みに合わない場合は逆に迷惑かも。

その点、洋服はいくらあってもいいので、来年冬くらいの洋服ならいいんじゃないでしょうか。
先にあげておけば、来年買わなければいいだけの話ですし。

ちなみに、おむつやおしりふきは確かにいくらあってもいいものですが、赤ちゃんによってはかぶれたりして合わない場合があります。先に希望の銘柄やサイズ(新生児サイズは絶対いらない。あげるのならSかMサイズでしょう)を聞いておいてから購入するのならいいですけどね。

私は初産の人には授乳クッションをあげたことがあります。
事前に『あげるから買わないでね!』って伝えておきました。
かなり喜ばれましたよ。授乳が終わってからも、ママのクッションとして使われているそうです。
フェリシモの動物シリーズだったのですが、かわいさからもヒットだったようです。

あと、スリーパー(着る毛布みたいなもの)も喜ばれました。そのときは二人目だったのですが、姉妹におそろいのをサイズ違いで贈りました。持っていなかったようで、これ便利だね♪って気に入ってもらえましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

服・・・あげようかと思ったのですが、よく考えたらすごくお古が回る立場にいる事に気付きました。なので服は考え直したいと思います。
授乳クッションいいですね!かなりそそられました。スリーパーも可愛いやつがいっぱい出回っていて目移りしました。
う~ん、すごく迷います。
参考になりました。回答ありがとうございます^^

おむつと、おしりふき

新生児なら、箱で買ってもすぐに無くなります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました^^