アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友とやり直したい

付き合いは中学の頃からもう10年以上
途中、地元にいない時は疎遠になってましたが
帰ってきてからはずっと仲のいい関係でした

それが2年前に友人を怒らせケンカになりました
ただそんな怒っている友人の方が自分的には理不尽に思えました

少したって自分から何気ないメールを送ったのですが
友人からは、当分お前とは距離を置きたいと返信がきました

そんな対応に怒りが湧き上がり
友人の連絡先を携帯から消去して着信拒否にしました

それから1年たった去年、仲直りしたいと思いまして
共通の友人から連絡先を聞いてメールをしました
それに友人の家に直接行き話をしました

そんな自分に友人は俺も連絡したけど返信なかったよねと言って来ました
なので正直に着信拒否をして連絡先を消去してたからと言いました

それから何度かみんなで会ったのですがギコチ無い感じで
また疎遠気味になっていたのですが
最近になってまたメールを送ったりしてました
返信はきますが会うって事にはなりません

共通の友人からの話では
着信拒否&連絡先消去をされて自分に対して冷めてしまっただそうです

自分は以前のように仲良くしたいです
どうしたらいいでしょうか?
それと、着信拒否&連絡先消去って普通冷めるほどの事なんでしょうか?

A 回答 (8件)

着信拒否&連絡拒否されたら修復不可能なくらい覚めると思います。

相手からメールの返信を無視されてるだけでも覚めるので…私談ですが。
私にも親友がいましたが、何度メールをしても返事がありません。必要な事があるからメールしてるのに。しかし、私の彼氏や自分の男友達にはメールの返事をしているようです。

原因は不明です。もしかすると私が嫌われる事をしたり言ったりしたのかもしれませんけど、正直蔑ろにされている気持ちになったので、親友に覚めてしまいました。

親友に会ったり、親友から連絡が来たらいつもと変わらず接するつもりですが、内心もうこいつは親友じゃないと思いながら話す事になると思います。

私の回答が気に障ってしまったらすみません。参考になればと思って回答しました。
    • 0

はじめまして。

友達の携帯を勝手に見る方が論外なので、あなたは悪くないと私は感じました。

人の携帯見たいなら見せてと言えば良いのに…それも出来ないなんて。

あなたは悪くないですよ。
    • 0

no.4です。

補足、拝読しました。

>何でも話すのが親友だと思ってますから
>自分が気になってる話はしませんでしたが
>連絡先を聞いてきた話を友人にしたら
相手は「お友達が好意を寄せてる女性」なんですから、お友達自身は聞かれなかったのに
同行した貴方だけが連絡先を聞かれたと聞いて、不愉快になるのは当然の心情と思います。
No.3さんの書かれている通り
「貴方だけが」連絡先を聞かれた事は言うべきではなかったと思います。

>自分の携帯を盗み見てチェックしてました
>連絡先を交換してないと言ったのに自分を信用してない友人に腹を立てました
>疎遠気味になった理由はそれで
勝手に携帯チェックされ、お友達に信用されてないと分かって不愉快になるのも
分かりますが、経緯を考えると、本当に番号交換してないのかを疑いたくなる気持ちは
分かりますし、「何でも話すのが親友」なら、親友に携帯チェックされて、
この時点では本当に番号交換してない貴方の身の潔白を証明出来たのだからよかった
(怒る事ではない)のでは?と思うのですが。
「そこでは連絡先を教えませんでした」と言う事は、結局は女性と
番号交換されたんだと思いますが。

直接会って謝罪された時の謝り方も、本当に悪かったと思ってるのか?って
思われても仕方ない軽さに感じました。

着拒&番号消去についても、質問者さんの様に日常的に頻繁に着拒する方というのは、
一般的には極少数だと思います。
普通はしつこく電話されて困るとか、絶縁したい様な相手にやる事だと思います。

>友人から携帯を見た謝罪はありません
お友達が貴方に謝る気になれない気持ちは分からないでもないです。
「謝る」とは、トラブルでこじれた関係を修復する為にする事だと思うので、
(お友達の真意はどうか分かりませんが)お友達は貴方と以前の関係に
戻りたいという気持ちはもうないのかも知れないと私は思いました。

>数ヶ月前メールをしました
>彼女が出来た報告と、またみんなで飲み会をしようと
>その返信は”良かったね、お幸せに”と
この段階でこの相手に彼女が出来た報告なんて禁句でしょう…。
女性の事でトラブって、貴方との関係も含めて自分はいまだに悶々としてるのに、
貴方から楽しげに彼女が出来たなんて言われたら、当てこすりかよ、と思っちゃいます。
そういう事は、ある程度関係が修復出来てから言うべきです。
貴方は、人の一般的な考え方と感覚がずれてる気がして仕方ないです。

>友人の話になり、だったら呼ぼうという話になりました
>こういう時は女性を電話に出した方がいいと思い
>すぐに友人も知ってる女性に変わりましたが
>話してる女性からは”何か怒ってるみたいだけどと”
(略)
>自分に怒るのはわかるけど女性に不機嫌な感じで電話に出るのはどうかと思いましたけど
貴方は全てにおいて考え方が軽いと言うか、あまり深刻に受け止めない方みたいですが、
喧嘩中の友達から電話が来た後に、両者共通の女友達に代わられたからって、
スイッチを切り替える様に気分を切り替えるのは難しいと思いますけど。

「他人」は「貴方自身」ではありません。
ものごとの考え方も、受け止め方も違います。
もっと他人の心情を理解し、気遣える様になって下さい。
何か発言、行動する前に、これでいいのかを一度考えてからやるように。
貴方の言動でこれまで揉めた事がなかったのは、周りが貴方の人となりを
正確に理解しているからかも知れません。

親友の方と以前の関係に戻るのは、おそらくもう無理だと思います。

この回答への補足

元々友人が合コンで知り合った女性で
何度か二人で遊びに行っていたようです
ですから友人と女性は連絡先の交換は既にしていますし
結局自分は連絡先を交換して無いので
女性とはその一回以来会ってもいません

それから直ぐに、彼女の事なんてどうでもよくなりましたし

• 0

No.3です。

先ほど補足を読ませていただきましたが、やはりあなたの態度に問題があるように思えます。

なぜ1年前のメールですぐに謝らなかったのですか?
また、直接の謝り方も軽すぎるように思います。
友人さんが携帯を盗み見したことは、確かに悪いことだと思いますが、
友人さんの心情を察すると、その女性から連絡先を聞かれたことを
いわないでいたほうがよかったでしょうね。
3人で飲んでいて、あなたは連絡先を聞かれたのに自分は聞かれてない。
しかもその相手が自分が気になっている人だとしたら、いくら教えてないと
言っていても気にすると思います。
それにそんなに携帯を見られるのがいやならロックとかかけてばいいじゃないですか。

あと、あなたは頻繁に着信拒否をしているようですが、着信拒否をした段階で
相手はあなたをそれまでの相手だと認識すると思います。
気にならないことがあるとすぐ着信拒否するやつだ、って。
そんなことをする貴方に、普通に接してくれる人ばかりだそうですが、
寛大な人たちに囲まれて幸せものですね。

いや、貴方の周りの人が大人で、貴方が子供なだけですね。
もう少し、他の人のことを考えていくべきです。
    • 0

長文かつキツい書き方になってしまいましたが、ご了承下さい。

>2年前に友人を怒らせたが、怒っている友人の方が自分的には理不尽に思えた
何で「怒らせた側」が「相手が怒るのを理不尽に思ったのか」を書いてないと、
誰が見ても貴方の逆ギレにしか見えないと思います。

>友人からは、当分お前とは距離を置きたいと返信がきました
>そんな対応に怒りが湧き上がり
この話しの流れで、何故貴方が怒るのかが理解出来ません。
怒らせた事を謝りもせずメールを送って来た相手に対して、お友達はかなり寛容というか、
紳士的な対応だと思いますが。
お友達を怒らせた貴方は着信拒否も無視もされてなかったんですから。

>友人の連絡先を携帯から消去して着信拒否にしました
怒らせた相手に謝りもせずにメールを送って、距離を置きたいとの返事にムカッときて
貴方はお友達を着信拒否。
質問者さんは相当気分屋というか、自己中に見えます。

>それから1年たった去年、仲直りしたいと思いまして
何故?(苦笑)
番号を消して、着信拒否にする程、お友達の対応にムカついていたのに。

>そんな自分に友人は俺も連絡したけど返信なかったよねと言って来ました
>なので正直に着信拒否をして連絡先を消去してたからと言いました
何でこんな時ばっかり正直なんですか。
まず謝るのが最優先ですし、何でも正直に言えば良いってもんじゃない場合もあります。
この場合はもっと上手い方便を言うべきだったと思います。

>最近になってまたメールを送ったりしてました
>返信はきますが会うって事にはなりません
無視されてないだけ有り難いと思うべき状況だと思います。

>共通の友人からの話では
>着信拒否&連絡先消去をされて自分に対して冷めてしまっただそうです
>自分は以前のように仲良くしたいです
でもまたムッとする事があったら、貴方は同じ様な理不尽な対応をすると思います。
まずは自分の非を素直に認めて、誠心誠意謝るのが先決で、それがなきゃ
状況が良くなる事はまず無いと思いますよ?

あと本当に以前の関係に戻りたいと思うなら「貴方自身の身勝手さ」も謝った方がいいと思います。
貴方の言い分や対応がかなり自分勝手であることに気付いて反省し、直す様に努力しないと
いつかまた同じ事になる気がします。

>それと、着信拒否&連絡先消去って普通冷めるほどの事なんでしょうか?
冷めるというか、普通は「お前が俺を切るなら俺もお前切るわ」ってなると思いませんか?
本来なら、貴方がお友達を怒らせてしまった最初の段階で「距離を置きたいという返事」ではなく「着信拒否&連絡先消去(貴方は完全に無視される)」でもおかしくなかったと思います。
もしそうされていたら、貴方自身、どう思ったと思いますか?
私は多分、貴方は激怒しただろうと思いますが、どんな時でも、ミスした側は、何においてもまず心から謝罪です。
謝罪を聞き入れて貰えなくても仕方ない「ミスした側」が、友人が怒るのが理不尽だとか、
友人の対応を怒ってる場合(立場)じゃなかった事を理解すべきです。

自分を拒否されていた相手から、また仲良くしたいと言われて、すんなりいくはずが無いです。
着信拒否&連絡先消去というのはその位重い対応だと思います。
質問文を読み返せば、貴方は自分の気分や気持ちだけで行動していると分かると思います。
貴方の場合は「相手がある時は、相手の気持ちが最優先」位で丁度いい様に思います。
それ位、貴方は相手の事を考えられていないです。

最早、貴方が友人に切られてないのが奇跡的な状況だと思います。
完全に元通りになるのは相当難しいと思いますが、切られてない現状に感謝しつつ、
自分を振り返って誠心誠意謝罪し、ご自身の良くない所を直す努力をして下さい。
ダメでも仕方ないです。くれぐれも逆ギレしないようにして下さい。

辛口回答、お許し下さい。

この回答への補足

怒らせた理由は友達と一緒に友達の好きな女性と飲んだ時
その女性が友人がトイレに行ってる最中
自分に連絡先を聞いてきました
自分に気があるんだろうなと思い
自分もその女性が気になる存在になりましたが
そこでは連絡先を教えませんでした

何でも話すのが親友だと思ってますから
自分が気になってる話はしませんでしたが
連絡先を聞いてきた話を友人にしたら

自分の携帯を盗み見てチェックしてました
それで、連絡先を交換してないと言ったのに
自分を信用してない友人に腹を立てました

疎遠気味になった理由はそれで
で、何気ないメールを送ったのに距離を置きたいと返信があったので着拒しました
着信拒否は自分は頻繁にします
それでもこれまで冷めたなんて言われた事はありません

1年たって送ったメールでは謝罪してませんが
メールの返信が無いからその日の夜には友人宅に行き
”ごめん、ごめん、お互い悪かったっ事でまた遊ぼうよ”と謝りました
友人から携帯を見た謝罪はありません

時間がかかるかな~と思って連絡もしてませんでしたが
数ヶ月前メールをしました
彼女が出来た報告と、またみんなで飲み会をしようと
その返信は”良かったね、お幸せに”と

で、先日他の友人と彼女の友達で飲んでいるときに
友人の話になり、だったら呼ぼうという話になりました
電話をしたのは自分ですが
こういう時は女性を電話に出した方がいいと思い
すぐに友人も知ってる女性に変わりましたが
話してる女性からは”何か怒ってるみたいだけどと”

慌てて電話を変わって”酔っ払って電話をかけてごめんね、また今度飲もうね”
そういって電話を切りました

自分に怒るのはわかるけど女性に不機嫌な感じで電話に出るのはどうかと思いましたけど・・・

• 0

まず喧嘩をした以降、一番最初に送ったメールで、謝罪はされたのでしょうか?

いくら理不尽な怒り方だとしても、あなたに対してご友人が怒ったのは紛れもない事実です。
自分がいくら悪くないと思っていても「ごめんね」と一言あれば、多少なりとも
ご友人の気が済んだのではないでしょうか。

また、着信拒否している間にご友人が送られたというメールは、
多分ですが謝罪または仲直りのメールだったかもしれませんよね。
ご友人にとっては、自分の頭が冷め、落ち着いたところで
あなたに連絡を取ってみたが返事がなく、ようやく連絡が取れたと
思ったらあなたは自分の連絡先を消去し、着信拒否にしていた。
ご友人にとっては、あなたから先に縁を切ってきた、と思われるのではないでしょうか。

どちらに非があるのかはわかりませんが、あなたがそのように対応した結果が、
今の状況を作っているのだと思います。
以前のように仲良くできるのは、今の段階では無理でしょう。
時間が経てばどうなるかはわかりませんが。

あと、着信拒否&連絡先消去は最終手段だと私は思います。
(特に着信拒否。連絡先消去なら携帯の故障等いつ起きるかわからないことで消えたりしますし)
着信拒否していたけど、別の友人の取り成しでまた交友を持つようになったとかならまだしも、
自分から着信拒否しておいて、あなたの都合でまた仲良くやろうと言い出すのは、
少々虫がいいように思います。

以上、少々キツイ書き方で申し訳ありませんでした。

この回答への補足

メールでは謝ってませんが
返信が来る前に友人宅に行って謝りました

これまで着信拒否は何度かやってますが
それで冷めたなんて言われた事は無いです

詳しいことは他の方の所で補足しましたので見てください

• 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、自分勝手な人ですね(汗

・理由は不明だが、怒らせたのはあなた
・謝らずに何気ないメールを送り、「距離をおきたい」と言われる
  ⇒ここで相手が絶縁したがるのが普通です。きちんと謝らなかったあなたが悪い。
・あなたは怒って着信拒否・連絡先消去
  ⇒逆切れです。
・その後先方はあなたに譲って、連絡をくれたが、当然あなたは無視した形になった
  ⇒向こうが連絡をくれたのに、「無視」したわけです。
・先方、ぎこちなくなり、会ってもらえない
  ⇒当然です。
   ここに至るまで、きちんと謝ってないようですし、ますますやらかしていってます。

>それと、着信拒否&連絡先消去って普通冷めるほどの事なんでしょうか?
私でも、それで縁切りにします。
メールに返信してくれるだけ、その人はオトナですよ。

>自分は以前のように仲良くしたいです
誠心誠意謝って、それでダメなら諦めましょう。

この回答への補足

一応謝ってます

詳しい事は他の方の応えに補足してますから見て下さい

• 0

>どうしたらいいでしょうか?

世の中、自分の思い通りにはならないこともある、ってことを今回のことで勉強したらいいと思います。
その友人にとっては冷めるほどのことなのでしょう。一般論で語ってはますます不仲になりますよ。
縁がなかったと諦めるのが、精神的に良いと思います。
    • 0