アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レントゲン検査をした結果、「右肺尖胸膜所見」という診断結果がかかれており、判定は「日常生活に心配はない」とのコメントが書かれていました。(昨年の結果は正常)

しかし、気になりネットで、上記診断結果を検索しましたが、正確にHITする病名が見当たらない為、本病名についてご存知の方がおりましたら教えてください。

・どのようなことが原因?
・今後の留意点
・年月経過と共に、完治する?

についてお伺いしたくご質問させていただきます。

*現在、数ヶ月前より軽い咳がたまに続いており、肺に痛みはありません。家族に喫煙者がおります。


宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>判定は「日常生活に心配はない」とのコメントが書かれていました。



ならば問題ないかと思います。基本的に検診の胸部Xpでの肺尖部の陰影は、Pancost腫瘍が疑われない限り、異常影として書かないようになっているのですが、たまに書く医師がいて、このように心配する人がでてきます。
特に原因はなく、特に留意点はなく、これからもたまにそのように書いてある結果が届くだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
ご教示いただき、ありがとうございました。
以降は、あまり気に留めないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/10/11 22:52

・どのようなことが原因?


古い肺炎だとか、加齢だとか。

・今後の留意点
検診などで時折指摘される。

・年月経過と共に、完治する?
治らない。むしろ、治ったあとの成れの果てのようなものですね。

判定は「日常生活に心配はない」でよいのではないでしょうか。写真を診た医師がそういうのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
ご教示いただき、ありがとうございました。
以降は、あまり気に留めないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/10/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!