アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に●●生命の終身保険に20年ほど前に加入しました。私が勤務している会社の斡旋です。保険料は初めの10年間は1万円でした。10年前に保険担当者が私の職場に頻繁に来て「保険料を12300円出せば保障内容が良くなる」と言いました。私は「給料が安いので1万円が限度」と断りました。これと全く同じやりとりが10回以上続きました。

しつこいので契約することにしました。私は署名、捺印をする前に「給料が安いのでこれ以上の保険料は出せない」と言いました。担当者は「わかった」と言い大きくうなずいたので契約しました。

このとき担当者からは保険についての説明は一切ありませんでした。私は契約書をほとんど読まずに契約してしまいました!担当者は私が勤務している会社から仕事をもらっている立場なので、そこの社員をだますことはないだろうと思い込んでいたのです。契約手続きは私の職場の休憩所で短い休憩時間中に5分もかけずに終了しました。

その後保険証券が届きましたが読みませんでした。1年以上は経ったころに届いた書類で、契約から10年後に保険料が3倍ほどに上がることを初めて知りました。悩んでいるうちに今年の9月に更新時期となり担当者から連絡がきました。

生保相談窓口にメールで「詐欺ではないか?」と連絡すると、営業部長と名乗る人物から留守番電話に2回にわたって「申し訳ありませんでした」というメッセージが入っていました。詐欺を認めたことになると思います。

だまされたことに気付いて10年経っていないので時効まで時間はあるので、契約取り消しをしたいのですが可能でしょうか?

保険証券をよく見ると契約日は2000年9月になっていました。更新だと思っていたのですが保険のことを自分で調べていくうちに「転換」契約をしてしまったのではないかとやっと気付きました。

担当者は「保険料を12300円出せば保障内容が良くなる」としか言ってくれませんでした。契約前に保険業法で定められた「説明義務」は一切していません。更新の度に保険料が上がることを私に知られたら契約はしてもらえないと考えた為ですね。 説明不足ではなく初めから説明しない考えを持っていたのは間違いありません。

不払いなど問題の多い保険会社とは縁を切りたいので解約することを伝えました。返戻金は40万円だそうです。払った保険料は270万円くらいです。契約書をよく読まずに契約した私も悪いですが所得が低いと分かっている相手をだますなど絶対に許せません。

解約の書類はもらいましたが返送は保留にしています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながららどうにもなりません。

(1)保険は契約なので契約書がありますが、契約書は保険の場合約款です。約款など普通まず読みませんね。それを補うのが「保険設計書」や「パンフレット」なのですが、会社によってつくり方はバラバラです。個人的に良心的と思える保険会社は必要なことを「淡々」と表示しているだけで残念ながら「客の食いつき」はむしろ悪いと思えるほどです。一方個人的にあまり良心的と思えない保険会社は「こんな時はこれだけもらえます」と魅力的なことを上手に表示し、大切なことは小さな字で表示したり、簡単な表現で「さらり」と触れるだけです。客の「食いつき」はこちらの方が残念ながらよいのが実態です。保険勧誘員と交わした口約束は相手が認めれば有効ですが、通常は約束や証拠になりません。「パンフレット」「保険設計書」「約款」「保険契約書」だけが証拠となります。

(2)ましてや何年も保険料を支払っていますので保険内容に納得していることになります。

(3)可能なら解約せずに「払い済み保険」…保険を小さくして、保険料の支払いを止める方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解約しました。

うーん、詐欺ですね~。

でも時効ですね~。
1990年頃の終身保険を定期保険にすげ替えられましたね。
 終身は更新などないですよ。
ダイヤの指輪をしんちゅうのナットにして指にはめられたものとお考え下さい。
もうはずせません、壊して捨てることはできますが。
当時は「お宝保険」と呼ばれた時代の最後の時期です。(バブル最後の時期と言うべきか)

スゴ腕弁護士に頼んだら時効であっても認めさせて払わせることは出来るかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解約しました。